1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,743 件

今月で1歳半。指差し、発語ありません。

person 乳幼児/女性 -

今月1歳半を迎える娘がいます。 今まで度々発達のことについて相談させていただいており、まだ早いので様子見ても良いのではと返答いただな事が多かったのですが、いよいよ一歳半を迎える時期になっても、有意語、指差しありません。 言ってることの理解は3-4割くらいの印象で、ちょうだいや、ポイしてきてや、おっちんとんして等の簡単な指示は通ります。 テレビ見る人ー?や名前を呼んだらハーイと手を挙げます。 名前を呼んだら振り向く機会も多くなりました。くるくる回ったり、つま先歩き、頭をブンブン振ったりする行動も最近はほぼなくなりました。 喃語はずーっと喋ってますし、歌が好きで、YouTubeの歌に合わせて歌マネをよくします。 ワンワンワワーンのところを、わっわっわわーと言ったり、トーマートーはーとんとんとんのところも、トントントンは言いますし、キャーベーツーはーキャッキャッキャの部分のキャッキャッキャもタイミングもバッチリです。 他にも色んな歌のマネが出来るので、こちらがびっくりするくらいで、ジャンケンも掛け声に合わせてジャンケンポン!でアーエーオー!といいながら、パー出したりもしてます。 おーはーよ!と言ったら、おーあーよ!とかも言うのですが、なにせ自発的に有意語がありません。 指差しもなく、要求もほぼほぼなくほとんど受け身だったのですが、最近、テレビをつけて欲しい時はリモコンを持ちながらトコトコ近いて来て、私の手を広げさせてその上にリモコンを置いてきたり、食べたいお菓子を渡してきたり、マグ開けてほしい時は持ってきたりはします。 また、おっとりマイペースでいつでも機嫌が良かった娘が、最近は嫌な時は寝そべったり、泣いたり、持ってる物を投げたりするようになりました。 テレビをつけたりするとすぐにおさまります。 1.歌マネや言葉の真似はできるのに、有意語がないのは、やはり心配な点でしょうか? 2.手を広げさせてそこに物を置くというのは、いわゆるクレーン現象でしょうか? 3.泣く回数が増えたり寝そべったり、急な別人のようなのですが、自我の芽生えなのでしょうか?はたまた癇癪なのでしょうか? 発達障害の可能性は高いなと思ってはいるのですが、どうでしょうか。

7人の医師が回答

1歳3ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

先日1歳3か月になった男児の発達について相談したいです。 【できること】 * ママとパパの区別がある * ママへの後追いがある * 目はよく合う * 名前を呼ばれると「はーい」をする * バイバイができる * いただきます、ごちそうさまが声かけでできる * パチパチが少しできる * 「おはよう」「こんにちは」「おやすみ」で頭を下げる真似をする * 「座って」で座ることがある * 「どうぞ」「ちょうだい」で物の受け渡しができることがある * 「入れて」で服をカゴに入れることができる * 物を持ってきてやってほしいことを伝える * シールやマグネットを貼れる * 大きめのブロックを3つほど積む、リング通しができる * 絵本を読むと時々親の顔を見て、目が合うと笑ったりする * 5〜6歩歩けるようになった * 笑いながら親のところへ歩いてくることがある * 喃語はあるが、少なめ 元々模倣もあまりありませんでしたが、1歳1ヶ月頃から最近までに「はーい、バイバイ、パチパチ、いただきます、ごちそうさま、お辞儀、歩行などは増えてきています。 【気になっていること】 * 発語がまだない(意味のある言葉を話さない) * 指差しをしない * 欲しいものがある時は指差しではなく手を伸ばす * やってほしいことがある時は物を親に手渡す * 「どっち?」と選ばせても指差しではなく取りに行く * 親が指差した方向をあまり見ない * 「犬はどれ?」などと聞いても指差ししない * 親の顔を見ながら喃語で話しかけたり、「見て」と共有するような喃語がほとんどない * 好きな絵本の絵(りんごなど)を人差し指でトントンすることはあるが、親の顔は見ない * 集中していると呼んでも振り向かないことがある * 「○○持ってきて」などの指示は通らないことが多い * 同月齢の子と比べると、親や他の子がしていることへの興味が薄いように感じる * 支援センターでは落ち着いて遊ぶより、いろいろな場所を探索することが多い * 他の子にあまり興味を示さず、自分から近づくことは少ない * 同月齢の子に比べて共有行動(指差し、喃語での訴え、見てほしい気持ちの表現)が少ないように感じる 【その他】 * 車のおもちゃはタイヤを回して見ることも多い。最近少し走らせるようにもなった * ハンドスピナーが好き * 時々力を入れて震えるような仕草をすることがある(排便ではない) * ストロー、コップ飲みはできるが水分摂取量が少ない 【相談したいこと】 * 現時点で発達の遅れや偏りがあるか * 自閉スペクトラム症(ASD)や知的発達への影響を心配した方がよい状況か * 今後どのような点に注目して経過を見ればよいか * 家庭でできる関わり方や支援方法 上記の点を教えて頂きたいです。 この時期にはっきりした診断がつかないのは重々承知していますが、専門家の方々の意見も聞いておきたく質問させて頂きました。 特に同月齢の子と比べて共有行動が少ない点が気になっています。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後7ヶ月の娘、喃語、発達について

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月1週間の娘の喃語について気になる点があるので相談させていただいます。 生後2ヶ月ごろから「あー」や「うー」など話すようになり、4.5ヶ月ごろは、その言葉に濁点がついたような唸り声を上げたり、「キャー」と奇声や、口を閉じて「んーんー」と発するようになりました。 6ヶ月に入り、「んーばっ」や、「んーまっ」などと発するようになり、その1、2週間後に「ばばばば」「まんまんまん」「まんま」と連続した言葉を発するようになりました。 しかしその数日後に「んぱっ」のような音の無い無声音?を発するようになり、連続した喃語はほぼ発さなくなってしまいました。 そこから2週間ほど、また唸り声や奇声が多くなり、たまに「んぱっ」や「ぷぷぷ」と空気を出している?音や「あきゃ」「あちゃ」のような不思議な言葉をたまに発するようになりましたが、やはりせっかく出ていた連続した喃語を話すことがありません。 1.一度出ていた喃語が無くなってしまう事はあるのでしょうか? 2.何か発達に問題があるのでしょうか? 3.また連続した喃語が出て来る可能性はありますか? 4.娘の発語を真似してみたり、「まんまんまん」など私が目の前で言ってみたりしていますが、他に出来ることはありますか?見守るしかないのでしょうか? また発語とは関係ありませんが、後追いが無く、顔を手で隠したいないいないばあで笑わないこと、手のひらを上に向けグーパーするようになった事も不安に思っています。 後追いに関しては、夫に娘を任せて2、3時間程度外出した際は、私もあまり見ることがないくらい大泣きしたり、娘の背中側に座り娘の1人遊びを見守っている時に、チラチラ確認されてるなと言う印象はありますが、見えないところにいても全く泣きません。 5.この状態から後追いが始まる可能性はありますか? 6.物陰や、他の人に抱っこされてる背中に隠れてからばあとするとよく笑ってくれますが、手で隠すいないないばぁは笑ってくれません。 手で隠すタイプで笑わないといないいないばぁで笑ったことにはならないのでしょうか? 5.手をグーパーさせる事は何か問題がありますか? たくさんの質問になってしまい申し訳ありません。 ご回答いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

生後9ヶ月 発達面の不安

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後9ヶ月になる息子の発達についての相談です。 息子は胎児発育不全で逆子だったのもあり、37週3日の日に帝王切開で1953gで産まれました。 低体重児で心室中隔欠損症(2.3ミリ)があり、定期的に大学病院に通院しています。 ミルクの飲みムラ、離乳食拒否等悩ましい事もありましたが、現在7460gまで大きくなりました。 現在の発達の様子ですが、 ・寝返り、寝返り返りで移動 (左右可能) ・おすわりはまだ自分でできず、後ろや横に倒れてしまい不安定な場面が多いですが、座らせるとちゃんと座っている時もある。 (動きたくておすわりをしたがってないような感じもします) ・ここ数日前からようやくずり這いしだした (まだほんのちょっとしか進みませんが、腕の力と足を使ってグイッと体を前に持って行きます) ・反りが強い (横抱っこしている時にグイーンと体を反らせる、おむつ替えの時にうつ伏せになろうと反らせる) ・両手でおもちゃを持って遊ぶが、おもちゃを打ち合わせる時に右手で叩きに行き、左手はおもちゃを持ったまま ・生後4ヶ月頃から飛行機ポーズばかり こんな感じなので、ハイハイやつかまり立ちはまだまだ先だと思います。 低体重出生の発達フォローが7ヶ月の時にあり、特に問題はないと言われましたが、運動発達が遅れているのではないかと不安になりました。 あと少しで地域の10ヶ月検診がありますが、引っかかる可能性が高そうで心配です。 両手両足は使っていますが、脳性麻痺の可能性も心配です。 両足を掴んで遊ぶことはできますが、口元までは届きません。 うつ伏せの時に足を地面につけない時が多かったのですが、ずり這いをし出したタイミングで、ペタンとつけるようになりました。 正期産で生まれましたが、低体重だった場合は発達が遅れるものなのでしょうか。 よく笑い、よく怒り、喃語も多くよく喋っています。最近は顔を振ってイヤイヤができるようになり、人の真似もするようになりましたが、よく叫んでいるのが気になります…。バイバイ、パチパチはまだです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳3ヶ月 おもちゃを口に入れる・おままごとをしない

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の男の子について、気になる点があります。 ・まだおもちゃを口に入れる ・おままごとをあまりしない この2点です。 おもちゃを口に入れることについては、児童館や友人の家ではあまりしているところを見ません。ほぼ、家の中で一人遊びをしている時に限ってという感じです。噛んで飲み込むことはせず、口に入れるだけです。 おままごとは、こちらが誘えばのってきて一緒に遊んだり、児童館におままごとセットがあれば自分から近付いて遊ぶことがあります。 その他の発達に関して、下記にまとめます。 ・言語は3語文出ており、時折り文章でしゃべる(単語数は800〜900ほど) ・こちらからの質問に答える(「今日なにした?」「プールまで何で行った?」「パンとおにぎりどっちがいい?」など) ・年に数回会う子とは自分から近付いていって遊んだり少しコミュニケーションをとったりする。初対面の子を見て、簡単な真似っこをする(ジャンプしたり、踊ったり) ・親や祖父母など、身近な人の顔色がわかる(怒っている、痛がっているなど) ・おもちゃの箱を船に見立てて乗るといったごっこ遊び?見たて遊び?はする ・時々ぬいぐるみにごはんをあげたりする遊びをする 以前こちらで知った「遠城寺式」?の発達リストで、自己採点で息子の発達を見てみると、2歳後半〜3歳という結果でした。母親の私から見ても、運動も言語も理解も社会性も、何となくではありますがとても順調に育っていると思います。 発達が遅れているとは思わないのですが、この2点が気になります。気にしすぎでしょうか?今日は、色鉛筆を口に入れる息子を見て、心配とイライラで息子の手と口をぺちんと叩いてしまいました。ものすごくかわいそうなことをしてしまいました。 2歳3ヶ月の子の発達として、私が心配している点は先生から見てどのように映りますか?問題ないのでしょうか?

5人の医師が回答

神経質な子供について

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子についてご相談です。 息子は、特に食事の時手が汚れるのをとても嫌がります。 ハイハイ期から、床の小さなゴミや髪の毛が手に張り付くと敏感に感じ取って周りの大人に渡していました。 現在は、食事の時に神経質に感じることがあります。 つかみ食べの際、何回かして手が汚れると必ず手をこするジェスチャーをして手を拭いて欲しいと伝えてきます。 特に米粒に敏感で、数粒手に付くと取ってと私たちに手を伸ばしてきます。 あまり神経質にしても良くないと思い、そのまま食べさせようとするのですが、やはり気になるようで少し機嫌が悪い時は手についたものをぐちゃぐちゃに握り潰して泣き出します。 ※慎重ではありますが、つかみ食べ自体を嫌がるわけではなく、その後すぐに拭きたがるという意味です。 最近通い始めた保育園の先生からは、 他の子が豪快に食べている中(息子)くんは手が汚れるのを気にして慎重に食べている、つかみ食べをしてもやはり汚れが気になるようですぐに拭きたがります。 テーブルや服が汚れてしまいますが、自分でやりたい気持ちを大切に見守ってください と言われてしまいました。 しかし、手が汚れたのを嫌がって大泣きしてご飯も周辺もぐちゃぐちゃになるまで何度も見守ってきたんです。 でもそうなると食べなくなってしまうので、とにかく食べてもらう方が大切だと思って要望通り手を拭いたりつかみ食べが進まない時は私が食べさせたりしています。 周りのお友達はみんな豪快に食べますと聞いて、やはり息子は少し神経質すぎるのかと不安になってしまいました。 発達障害などの疑いはありますでしょうか。 色々なことへの理解はとても進んでいるとよく言ってもらえますし、言葉も最近はママと言ってくれることもあります。 言葉以外では指差しは本当によくしますし、私たちに何かを伝えようといつも本当に一生懸命です。大人の真似も得意です。 少し神経質すぎるかなという事以外は、近くで見ていて気になる所はあまりありません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

9か月後半の子供の発達が心配です

person 乳幼児/女性 -

9か月と3週間ほどの女児です。 発達が気になっています。 できること ・つかまり立ち、伝い歩き ・ひとりだち(数分間立つときもあります) ・ひとりあるき(1.2歩だけたまに) ・あー、うー、へぶー、んまーと言う ・親が指差ししたものを見る ・おもちゃをベビーサークルの外に落とす(親の目を盗んでこっそりやることにはまってます。親が気づくとニヤッとかクククッて笑います。) ・いないいないばあ(自分から布に隠れて、親が「あれー?〇〇ちゃんいないなー?っていうと、隠れながら笑ってます。しばらくすると、ばあって出てきます。親が泣いたフリすると絶対出てきます。) ・ボタンを押す ・名前を呼ばれて振り向く ・絵本のページをめくる ・後追い(人がいなくなると泣く) ・楽しいとギャハハと笑う ・アイコンタクト ・一緒にインカメラでツーショットを撮ると喜ぶ できないこと ・模倣(あー、うーなど話しかけても無視。目の前で大きく何度も口を開いたら、娘も開いたことが1回あったみたいですが、偶然かもしれません) ・喃語が少ない(だ、ぱ、まままなど言えません) ・パチパチ ・バイバイ ・手づかみ食べ、コップを持って飲む(練習させれてないので最近少しずつしてますが手が回りません) 気になること ・ヘルメット治療のとき、すごく泣いてヘルメット嫌がったので、小児科の先生にこんなに嫌がる子は珍しいと言われて、そのとき、発達を疑われているのではないかと不安になりました。 ・おかあさんといっしょなどを見ていると、興奮して手を上下にバタバタさせることがあります。 身体の動きの発達や、笑顔など気持ちの発達はできているような気がするのですが、喃語が少ないことや模倣ができないことが気になります。 同じくらいの月齢の子と比べて心配になります。 私が余裕がなくて大きな声を出してしまったことも少なくなく、子供が怖がってしまったのかもしれません。 どう接すれば喃語や模倣が増えるのでしょうか。 教えていただけますと幸いです、すみませんがよろしくお願いいたします

4人の医師が回答

生後10ヶ月 これは模倣ですか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後10ヶ月になる男の子を育てています。 以外3点質問があります。 1.模倣はパチパチバイバイがよくあげられますが、それ以外のものもあると聞いたので、以下の行動が模倣に当たるのかどうか教えていただきたいです。 ・ボールを上から転がして遊ぶおもちゃを何回か教えたら上から転がして遊べるようになった ・つまんだり引っ張ったりするおもちゃを親が触って見せた後に同じように触ったりする ・食事中のみ、バイバイのような手の動きができる(バイバイは?と促すとできるときもある) 2.私が移動した際に笑顔でついてくることが多いのですが、これも後追いになりますか?あまり泣きながらついてくることはなく、泣く時はその場で泣いています。 3.以前、自宅に祖父母が来て抱っこされたり、お店で知らないおじさんに触られてに泣くことがあったのですが、それ以外で泣くことがないです。(最近は祖父母が自宅に来ていないので、泣くかわかりません) 児童館などで他のママに抱っこされても泣くことはありませんが、抱っこから降りた後に私の方に向かってくることはありました。 これらは人見知りしていないことになりますでしょうか? 以上3点、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)