生後7ヶ月の娘、喃語、発達について

person乳幼児/女性 -

7ヶ月1週間の娘の喃語について気になる点があるので相談させていただいます。

生後2ヶ月ごろから「あー」や「うー」など話すようになり、4.5ヶ月ごろは、その言葉に濁点がついたような唸り声を上げたり、「キャー」と奇声や、口を閉じて「んーんー」と発するようになりました。

6ヶ月に入り、「んーばっ」や、「んーまっ」などと発するようになり、その1、2週間後に「ばばばば」「まんまんまん」「まんま」と連続した言葉を発するようになりました。

しかしその数日後に「んぱっ」のような音の無い無声音?を発するようになり、連続した喃語はほぼ発さなくなってしまいました。

そこから2週間ほど、また唸り声や奇声が多くなり、たまに「んぱっ」や「ぷぷぷ」と空気を出している?音や「あきゃ」「あちゃ」のような不思議な言葉をたまに発するようになりましたが、やはりせっかく出ていた連続した喃語を話すことがありません。

1.一度出ていた喃語が無くなってしまう事はあるのでしょうか?

2.何か発達に問題があるのでしょうか?

3.また連続した喃語が出て来る可能性はありますか?

4.娘の発語を真似してみたり、「まんまんまん」など私が目の前で言ってみたりしていますが、他に出来ることはありますか?見守るしかないのでしょうか?

また発語とは関係ありませんが、後追いが無く、顔を手で隠したいないいないばあで笑わないこと、手のひらを上に向けグーパーするようになった事も不安に思っています。

後追いに関しては、夫に娘を任せて2、3時間程度外出した際は、私もあまり見ることがないくらい大泣きしたり、娘の背中側に座り娘の1人遊びを見守っている時に、チラチラ確認されてるなと言う印象はありますが、見えないところにいても全く泣きません。

5.この状態から後追いが始まる可能性はありますか?

6.物陰や、他の人に抱っこされてる背中に隠れてからばあとするとよく笑ってくれますが、手で隠すいないないばぁは笑ってくれません。
手で隠すタイプで笑わないといないいないばぁで笑ったことにはならないのでしょうか?

5.手をグーパーさせる事は何か問題がありますか?

たくさんの質問になってしまい申し訳ありません。
ご回答いただけますと幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師