11ヶ月発達に該当するQ&A

検索結果:2,212 件

2歳4ヶ月の男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

全ての指さしが一歳半まで出なかった事で発達不安があり、療育センターに相談しました。その後1歳11ヶ月で新版K式を行い月齢相当、凸凹なしという結果で療育センターで行っている親子でグループに参加しておりました。日常生活での困りごとは少なく感じていて、よく寝てくれて、偏食や癇癪もなく、切り替え上手です。ただ、気になる行動は多く、つま先歩き、その場でぐるぐる回る、耳を塞ぐ、ミニカーを綺麗に並べる等ASDの特性と思われる行動が多くあります。どれもやめさせたりした事で癇癪を起こしたりするわけでないので、親としては気になるけれど困りごとにはならないかなと感じていました。また2歳前後に2ヶ月くらい逆さバイバイしてる時期もありました。 ASDの特性が出ていてからきっとそうなんだろうなぁと思いながらも、目線は合い、遅めでしたが2歳3ヶ月で言葉の爆発期がして三語文も喋っています(ママ、おちゃちゃ飲みたい)し、他児にも興味がある様子で公園で一緒に追いかけっこしたりしています。 そんな中先日、5ヶ月ぶりに通っている療育センター内の小児科診察で"加配が必要、幼稚園ではなく保育園やこども園がいいと思う"と医師に言われ、かなり衝撃を受けました。。 前回の診察では検査で問題ないから様子見でいいかなと仰っていたのを、こちら側から心配なので何か通えませんか?と打診してグループに入れて頂いたレベルだったので 様子見でもいいかなからの加配必要の落差に驚きを隠せませんでした。 医師は過集中、初めて親から離れる環境は丁寧な方がいい。とのことで加配が必要とおっしゃっていたかと思います。 1.医師が加配が必要と判断したのなら医師の中でASDの確定診断的なものがでているのでしょうか? 2.加配が必要なレベルなら心配なので意見書をいただき児童発達支援に通いたいと伝えましたが、それは必要ない、親子の時間を大切にとの事でした。加配必要なら児童発達支援に通った方がいいのでは?と感じるのは間違った見解でしょうか?

5人の医師が回答

1歳の女の子。発達が心配です。

person 乳幼児/女性 -

今月1歳になった女の子です。 産まれた時から良く寝て、起こさないと授乳出来ないくらいでした。 運動発達は少しゆっくりめで、首座りは4ヶ月半頃、寝返りは6ヶ月頃、ズリバイは8ヶ月半、おすわり10ヶ月頃でしたが、11ヶ月に入りハイハイ、つかまり立ち、ひとり立ちをし、先日2歩だけ歩きました。 気になるのはいまだにストロー飲みが出来ない事(5ヶ月半から練習していまだに出来ない)、指先で物を掴めない事(薬指と小指でおもちゃとかを触る)、たまにボール等を掴めてますが、すぐに離してしまう事、掴めないのでもちろん掴み食べも出来ないし、掴み食べようともしません。 離乳食も8ヶ月半までは泣いて嫌がり、それからは徐々に食べるようになりましたが、まだ中期と後期の間くらいです。 もともと意思表示があまりなく、お腹が空いてもあまり泣くことがないので、時間を見てご飯をあげたりミルクをあげたりしています。 眠い時もすこしぐずりますが、基本的には寝かさない限りいつまでも起きてられる感じです。 やりやすい子やなーと思っていましたが、他の赤ちゃんはお腹が空いたら泣くし、眠い時も泣いたりするのにおかしいな?と思って来ていました。 基本的に機嫌が良く、1人遊びも出来、私が近くにいなくても平気です。 目はばっちり合いますし、あやすとすごく笑うし、兄や私が近くにいると、寄ってきたり抱きついてきたりして来ます。 人見知りは少しある感じですが、すぐに慣れるのか初めだけといった感じです。 すごく泣くとかはないです。 今月から保育園に通い始めましたが、受け渡しの時も泣かず、保育中もほぼ泣くことがないそうです。 兄を見つけて寄って行ったり、お友達を触りに行ったりし、他の人に興味はありそうな感じです。 言葉も喃語で、あー、うー、ばー、パーくらいで、ママパパなど意味のある言葉はありません。 指さしやパチパチやバイバイの模倣も全くありません。 パチパチは模倣ではなく、たまに自分でやっているときはあります。 こちらの言葉の理解もほぼしていないと思います。 また、あーーーーーーー!!!と大きな声でずっと叫んでいる事もあります。 上の子は何もかも発達は標準で、言葉だけはすごく早かったし、明らかに違うので心配です。 また目の前で指をクイクイと動かして、それをじっと見つめている事もあります。 4.5ヶ月くらいから始まり、今もだいぶ頻度は減りましたがたまにやってます。 常同行動というものなのでしょうか。 自閉症や発達障害に当てはまる事も多く、そうじゃないのかなと薄々感じているのですが、、、 今の時点でもその可能性はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

1歳1ヵ月の子ども 発達に問題があるか心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヵ月の男児です。最近になって妊娠中の私の過ごし方が悪かったのではと、息子の発達について、改めて心配しています。 母親である私が、この子を出産する一ヶ月半程、産休に入る前に職場の片付けを半日以上かつ夜11時過ぎまで連日3日程行っていました。食事もきちんと摂らず、破棄する重い荷物を段ボールごと足で蹴りながら(持ち上げることができない位重かったこともあり)引きずり、破棄する場所へ移動させたりもしました。また、その後、自宅内の片付けで重い荷物を持って移動させたり長時間掃除したりしていました。こうした生活や作業が、胎児に悪影響(言葉の発達が上手くいかない等)を及ぼす可能性はありますでしょうか? 最近になり、言葉や共同注意の発達のことを気にしています。息子は、対象物(「ママ」等)を示す言葉の発話が無く、指差しも無いので心配です。「ママ」「パパ」「ブーブー」「ワンワン」と絵本読み聞かせや散歩の時、息子に指差ししながら話しかけているのですが、1ヶ月程前に少しだけ「パパ」「ママ」と言ったきり、言わなくなり、指差しもしたことがないです。「ブーブー」「ワンワン」は一度も言ったことがないです。息子がよく話している言葉は「ねんね」です。声を出して遊んでいる時等に「ねんね、ねんね~」と言っているだけで意味はなさそうです。「眠たいね~、ねんねねんね~。」と寝かしつけの時、私がよく言っているからかなと思います。次に最近言い始めた「おいしー」、今日初めて言った「あつーい」です。これも私がよく言っているので真似しているだけだと思います。このように状態や状況を表す言葉は何となく言っていたり、喃語は一人でもぶつぶつとよく喋っているのですが、例えば、目の前に犬のぬいぐるみがあって「ワンワンだよ。」と話しかけても、ぬいぐるみを持って遊ぶだけです。 よく笑い、息子の名前で呼ぶと大体は振り向いてくれはします。食事中に目が合わない時が結構あるのは気になります。 また、次の行動は共同注意に該当するのでしょうか? (1)排泄した時、ベビーサークルの柵をバンバン手で叩いたり、「あー、あー」と大きな声を出したりして教えてくれる。 (2)オモチャを床に頻繁に落として注意を引こうとしているように見える。 (3)サークル内で(おそらく)わざと倒れて泣く。 (4)少し離れた所から手を振ったり(招き猫のような振り方に近い)、手をパチパチと叩く。 出生時は問題なく(予定帝王切開の前日に破水して緊急帝王切開にはなりましたが)、今までの健診も問題なしでした。 ですが、私の妊娠中の過ごし方が身体に負荷がかかっていたのでは、それによって息子の脳等の発達が上手くいっておらず、発話等、今後に影響が出てくるのではないか、自閉症や発達障害の可能性もあるのではないか、と心配がつきないです。 一ヶ月半健診でないと分からないかもしれないですが、現時点で対策できることはありますでしょうか? 御教示何卒宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳2ヶ月の娘の発達について。

person 乳幼児/女性 -

この間1歳2ヶ月になった娘のことです。 発達がゆっくりめで、9ヶ月終わり頃に手を離しておすわり、10ヶ月にハイハイ、11ヶ月でつかまり立ちと伝い歩き、1歳になって立っちが出来るようになりました。 そこからRSからの中耳炎、突発性発疹など病気にかかり、ハイハイもしませんでしたが、今週元気になりまた立っちをするようになりました。 病気の期間は仕方ないとして、1歳で立っち、それから2ヶ月経った今も立っちまでしかしないのですが、歩くようになるのでしょうか? 手掴み食べもパンしかせず、他のものは投げ飛ばすので介助であげています。 パチパチも1歳で出来るようになりました。指差しも1歳です。 意味のある言葉は特になく、ご飯の用意をしていると「マンマンマ」と言っていますが、それがマンマのことを言っているのかはよくわかりません。 先日私の両親から、「この子はまだ歩かないのか?」と聞かれ、急に不安になってしまいました。 妹の娘が我が子より2ヶ月ほど早く生まれていますが、1歳過ぎで歩いており、バナナなど、有意語を話しています。 比べたらいけないとはわかっていますが、この子は大丈夫なのかな…と心配になっています。

6人の医師が回答

1歳3ヶ月男児の発達が気になる

person 乳幼児/男性 -

2025年2月生まれの男の子で、現在1歳3ヶ月です。 38週2日、2634gで予定帝王切開にて産まれました。 ◇できること ・名前を呼ぶと振り返る ・おいで!と呼ぶと駆け寄ってくる ・パパよりママ ・積み木を2〜3個ほど積める ・ボールを投げる ・お気に入りの絵本の内容の最後に 頬をくっつけるシーンがあるのですがそこを読むと頬をくっつけてくる ・お出かけ用のカバンや、抱っこ紐を持ってきて外に行きたいのか渡してくる ・やって欲しいこと、絵本を読んで欲しいときなどは保護者の手を取って渡してきたり促してきたりする ・「ママ」とこちらが言えば「ママ」と言う ・バイバイや拍手はできる ・簡単な模倣はできる(お腹をポンポンしたら真似してポンポンするなど) ・哺乳瓶を見せるといつも飲んでる場所に行きコロンと横になる、ご飯を見せるとハイチェアのところに向かう、靴を見せると玄関に行くなど場面の理解は多少ある ◇できないこと、気になること ・指差しが出ない ・発語がない ・言語理解が年齢相応ではない ダメ!は多少伝わるのかイタズラは言えばその場で止めるが、お風呂行くよ、ご飯食べようなどは言っても理解できていない ・手が繋げない、振りほどいてしまう ・食形態の進みが遅く、離乳食後期〜幼児食未満のものを食べている 運動発達は月齢相応で、 11ヶ月頃には一人で歩くことができていました。 人見知りも8ヶ月〜10ヶ月頃までピークで 他者の抱っこで大泣きするなどしていましたが、1歳を迎える頃には落ち着いています。 保育園の慣らし保育は引渡し時に泣いてはいましたが、その後は泣くことなく過ごしていたと聞きました。1週間ほどで引渡し時に泣くこともなくなりました。 私や主人、長男は今のところ発達障害の指摘はありませんが、長男は発語が遅くて3歳頃にやっと2語文が出るなどしていました。 ただ、次男よりは発育がよかったです。 明らかな発達の遅れや、特性を感じるわけではないのですが、やはり年齢相応の成長はできていないように感じています。 率直なご意見を聞かせていただきたいです。

5人の医師が回答

生後11ヵ月 模倣がありません

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後11ヵ月と6日の息子なのですが、模倣がありません。 バイバイはお盆休みに義実家にて急にするようになり、その後2週間程は言われて気が向いた時にはやる、という様子でしたが今はしません。 パチパチやバンザイ等はしません。 お風呂で服を脱ぐ際に『バンザイ』と声をかけるとバンザイのポーズをするのですが、それ以外ではこちらがバンザイのポーズをやって見せてもしません。 ★箱に玩具を落として見せると同じようにやりますが、それも模倣と考えて良いのでしょうか? 10ヵ月検診の問診票に『大人の真似をしますか』という項目があったので『いいえ』に丸をし、検診当日にも少し相談したところ『10ヵ月では別に問題ありません、あなたが将来息子さんをモノマネ芸人にさせたいなら問題かもしれないけどね!笑』と言われたので『そんなものなのかぁ』と思い、帰ってきました。 しかし『10ヵ月では』と言われたのが気になってきたのと、育児書等を読むと『早い子は9ヵ月~、大体10~11ヵ月で盛んに真似をするようになる』となっている事が多く、11ヵ月に入ったのになぁと気になっていますが、『個人差があります』というのもよく見かけます。 そこで伺いたいのですが ★パチパチや電話をするような仕草の模倣は大体いつ頃まで様子を見ていいのでしょうか? 『何ヵ月(何歳)までに○○が出来なかったら支援センター等に相談してみた方がいい』というような目安があれば教えていただきたいです。 ★また、模倣が出来ない事が続く場合発達障害等の可能性もあるのでしょうか? まだ言葉は話しませんが、言葉の理解は大分出来ているなぁと感じていて、『パトカー取ってきて』と言うと玩具のパトカーを持ってきたり『ラッパをプーして』と言うとラッパの玩具を取りに行って吹いてくれます。 ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きは出来ます。 ひとりで立つ事と歩く事はまだ出来ません。 指差しは絵本等を読んでいる時に『てんとう虫さんどれ?』と聞くと指差してくれます。 後追い、人見知りはあります。 よく笑い、目が合わないなぁとは思いません。 長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)