11週エコーに該当するQ&A

検索結果:3,975 件

妊娠初期、初診時のエコーについて

person 30代/女性 -

36歳、10月19日に妊娠検査薬で陽性反応が出て、本日初診に行きました。そこで、 「心拍は確認できたけど、胎嚢の中に突起物がある。経過観察が必要なので、また1週間後に受診してください」と言われました。 ・最終月経開始日は9月19日です。 ・タイミング法を行っており、10月6日にhcg注射を打っています。その日にタイミングをとりました。 ・出血は全くありません。11月に入ってから、吐きづわりがひどくなっています。 ・これまで3回妊娠していますが、そのうち2回流産となっています。どちらも妊娠8週くらいでした。今回4回目の妊娠です。 ・3年半前に出産していますが、妊娠経過は順調でした。 これまでの3回の妊娠、1度の出産、今回の妊娠に至るまでのタイミング法も、全て同じ産科で診ていただいています。今日は主治医でなく、非常勤の先生が診てくださいました。経膣エコー中に、「キャプチャってどう撮るか分かる?」と看護師の方に尋ねられていたので、機器に慣れておられなかった可能性はあるかと思います。 また1週間後に受診しますが、「突起物」が何なのか、赤ちゃんに影響があるものなのか、とても心配です。 ご助言いただければ幸いです。

4人の医師が回答

卵黄囊が見えなくなった

person 30代/女性 -

30代前半です。 二卵性双生児を妊娠しました。 経過としましては、 9月27日 午後に人工授精 9月28日 おそらく排卵 9月29日 病院で排卵確認 10月10日 検査薬陽性 10月12日 ピンクのおりものがトイレットペーパーにつく (2回で小指大) 10月14日 赤いおりものがトイレットペーパーにつく(少し多めで減りながら数回) 10月20日 胎嚢・卵黄嚢確認(2つとも、大きさはどちらも10mmほど) ※写真の上2枚 10月20日の受診後から、1日中ではありませんが、血が混じるおりもの(ピンク〜薄茶)トイレットペーパーに指先大でつくことがあり、毎日あるため心配になり、本日24日に受診しました。 出血に関しては大丈夫そうとのことでしたが、エコーを診てもらったときに、今日はなかなか卵黄囊が見えず、片方は少しボヤっと見えたかなと思うのですが、もう1つは見えませんでした。 ※エコー3枚目(1番下のもの) 20日にはどちらも見えていたのが今日見えず、成長が止まったのか不安です。 胎嚢自体は4日(3日半)前よりは大きくはなっていましたが、卵黄囊が見えないことが心配です。 先生にも尋ねましたが、何しろ怖い先生で詳しく聞けませんでした。 卵黄囊が見えなくなるのはやはりおかしいですよね……? もちろん胎芽や心拍も確認出来ていません(本日は5週4日〜5日目です) 次回11月1日に再度診察に行くのですが、すでに気落ちしてしまっています。

3人の医師が回答

超音波検査、ダウン症のリスクについて

person 30代/女性 -

1度流産しており、高リン脂質抗体異常グレーゾーンにてバイアスピリンを内服しています。現在33歳、妊娠21週2日です。本日超音波検査を行い、以下の結果が出ました。下記の数値は基準値内とのことでしたが、頭と大腿が少し小さめとのことでした。 また、左心室に高輝度エコー像が1つ、左の腎盂拡大0.46cmを指摘されました。血流異常の指摘は受けてません。 11週の段階でNIPT認可施設でNIPT検査にて陰性と結果が出ています。 超音波検査に詳しい先生に質問です。 1.この検査結果、主にFLの数値は正常だと思われますか?私は152cmで夫は174cmです。 2.FLの短さと高輝度エコー像と腎盂拡大、これらを総じてダウン症の可能性はありますか? 3.ダウン症はどうしても避けたいところです。バイアスピリン内服中止や羊水検査のリスク、NIPT及び超音波検査結果を考慮した上で羊水検査に進む価値はありますか? よろしくお願いします。 Fetal Head BPD:5.0cm OFD:6.1cm CL:2.1cm BOD:3.4cm IOD:1.2cm OD:1.2cm HC:17.4cm CM:0.5cm Spine:OK Chest FHB:OK H1:2.2cm H2:1.8cm TC:14.6cm Abdomen KD1:1.2cm KD2:1.4cm AC:16.8cm HC/AC:104 K/A:24.3 Kidney:OK Extremities FL:3.2cm TB:2.8cm FB:2.8cm HU:3.1cm RD:2.5cm UL:2.8cm Placenta&Amniotic Fluid P1 location: P Max TH:2.5cm UCD:0.9cm UVD:0.4cm UAD:0.2cm AFI:14.7cm UVNO: 1 UANO: 2 Mean EBW:653g sonar Age:20.8W Fetal Growth: AGA

2人の医師が回答

1か月半前から毎朝早朝(4時ー7時)左下腹部に強い便意を伴う腹痛で睡眠不足、体重減少

person 70代以上/男性 -

1か月半前から左下腹部(S状結腸辺り)に少しでも便がたまると強い便意と腹痛が発生しています。そのうち毎日早朝3時半頃から8時前まで強い便意と腹痛で満足に眠れなくなりました。 行きつけ医者に相談してますが、これといった確かな原因は不明です。体重も2か月で3Kg急激に減少。半年前に大腸内視鏡検査、つい昨日エコー検査で異常なし。先週健康診断の問診ではCTと大腸内視鏡再検査を進められました。かかりつけ医はCT検査や内視鏡再検査は不要で大腸がんだったらこんな症状ではないはずとの見解です。憩室炎も白血球等の炎症は見られずシロの判定。原因は分からず、ジメチコン、モサブリド、に加え11/25から睡眠のため ロフラゼプヲ処方されています。整腸剤も服用中です。過敏性大腸炎も疑ってみましたが睡眠中に痛みが出るのでこれも違うかなと思っていますし、医者も言及してません。 兎に角、毎日苦しく3時間鄭殿睡眠で鬱になりかけています。考えられる原因と治療に関して何かアドバイスを頂けたらと思っています。なお、便秘症なので時々下剤(ビサコジルやレシカルボン)を使用しています(週1程度)

3人の医師が回答

11歳男児の血便について

person 10代/男性 -

11歳男児です。週に1回位、排便時にジャム状の出血があります。写真は血が垂れているものが映っていますが、量・頻度は水に浮いている粘液に包まれているような血の塊みたいなものが多く、トイレットペーパーに付着した血も粘液が混じっている感じです。鮮血で便器の水が真っ赤になることはありません。本人が言うには3か月くらい前から血便することがあったようです。排便は毎日あり、おしり(肛門)は痛くないといいます。排便時に強い腹痛を訴える時がありますが、血便時とは限らず、腹痛の頻度は月1~2回くらいの感じです。 4か月位前から鼻炎により、デザレックス錠、モンテルカストチュアブル錠、フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻液を使用しているため、これが原因かもと思い1週間位使用を止めましたが血便は出ており、耳鼻科の主治医にも相談しましたが、薬が原因ではないと思うと言われました。お伺いしたい内容は (1)どのような病名・原因が考えられますか? (2)小児科を受診する予定ですが、診察時に上記以外で医師に伝えたほうが良い(事前に確認しておいたほうがよい)内容はありますか? (3)どのような設備のある病院(レントゲンやエコーなど)を受診したほうが良いですか? 質問が多く申し訳ありません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後1ヶ月男児、軽度脳室拡大あり。頭部MRI撮影は必要でしょうか?

person 30代/女性 -

今月男の子を出産したばかりです。 妊娠後期から、左の脳室に軽度の拡大が見られると言われていました。当初11ミリだったものが、1ヶ月ほど経つと12ミリに。母体の感染症の検査をしましたが何にも引っかかりませんでした。産科の主治医には、これくらいなら何もないと思いますが…と言われながら、38週で自然分娩、3140gの脳室拡大以外には何の異常も見られない元気な男の子が産まれました。 産科の主治医に念の為産まれてからエコーしましょう。と言われていたので、出生後にエコーした所、確かに12ミリの拡大が認められる。しかし、子どもの尿検査、聴力検査をしましたがこちらも何にも引っかかりませんでした。 新生児科の先生から、今のところ何も悪い所は見つかっていないが、大事なのはなぜ脳室拡大が起きたのか?その理由だから、一泊入院して頭部のMRI撮影をする事も出来ます。その方が白黒はっきりします。と説明されました。 その時はただ息子がどこか悪いのか不安で、すぐに入院してMRI撮影して欲しいと答えたのですが、少し時間が経って冷静になり、色々独自で調べたところ別の不安が出てきました。 医師の先生方に質問です。 1.生後1ヶ月の赤ちゃんが軽度の脳室拡大でMRI撮影は一般的ですか?外来で脳室がさらに拡大していかないか経過観察する病院もあるようですが、どちらが一般的なのでしょうか? 2.新生児科の先生(話が長く、要領を得ない為、ずっと話をされてましたが結果何が言いたいか分かりませんでした)が言う「白黒はっきりつける」のように、MRIを撮ったところで原因は本当に分かるのでしょうか?原因不明のまま、脳室が少し広いのも個性として生きていく子が多いとネットで見ました。何か病気が見つかる確率と、何もわかりませんでしたで終わる確率をざっくり肌感でいいので教えてください。 以上です。 子どもに鎮静剤を使い、長時間母乳も与えてはいけない可能性も高いので、場合によっては入院をキャンセルしたいと思っています。 客観的なご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

体重についての質問です

person 20代/男性 - 解決済み

現在29歳で身長171cmです。 現在の体重が52.6kgです。 一年前の今頃は61.5kgでした。 この時は週2の水泳や食べる量も今より多かったです。(現在水泳はしていません) またそれより前は食欲が多く結構食べていましたが運動はほとんどしていませんでした。それより後の体重が去年10月で55.7kgで5日前の体重が53.3kgです。 1年前より前に体重を測ったのがもう7年前なのでもしかしたらずっと61.5kgだった可能性もあります。 ちなみに7年前の体重は51kgでした。 食欲は数十年変わらず食べれています。 体重減少が気になったのでまず大腸カメラを1ヶ月前にして異常は無く、胃ピロリ菌検査も去年11月にして異常ありませんでした。 さらに3週間前に甲状腺内科に行き甲状腺検査をしましたが、甲状腺エコー・甲状腺血液検査をして異常はありませんでした。 さらに同じ3週間前に追加で全体血液検査・内分泌血液検査・腫瘍マーカー検査・尿検査・全体CT検査も受けました。 血液検査も異常無しで糖尿病でもありませんでした。 また、CT画像検査の結果も肺・胃・お腹などの臓器関係に腫瘍はありませんでした。 数日前にCT録映結果も出ましたが異常はありませんでした。 そこで質問なのですが 1、上記全ての検査が全て問題無いのに体重が減る原因は何でしょうか? 現在ですが ・週1回1~3キロほどのウォーキング ・お酒を去年9月からほとんど飲まない (月に350ml缶ビール1~2本ほど) 去年から今に至るまでは転職ストレスや人間関係ストレスも重なったのですが、食欲はあり食べれています。 ストレスも原因でしょうか? 食欲があっても食べれているつもりになっている可能性もありますでしょうか? 2、現在の体重が52.5kg~53.8kgで変動しているのですがこれは正しい変動でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)