11歳男児の血便について
person10代/男性 -
11歳男児です。週に1回位、排便時にジャム状の出血があります。写真は血が垂れているものが映っていますが、量・頻度は水に浮いている粘液に包まれているような血の塊みたいなものが多く、トイレットペーパーに付着した血も粘液が混じっている感じです。鮮血で便器の水が真っ赤になることはありません。本人が言うには3か月くらい前から血便することがあったようです。排便は毎日あり、おしり(肛門)は痛くないといいます。排便時に強い腹痛を訴える時がありますが、血便時とは限らず、腹痛の頻度は月1~2回くらいの感じです。
4か月位前から鼻炎により、デザレックス錠、モンテルカストチュアブル錠、フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻液を使用しているため、これが原因かもと思い1週間位使用を止めましたが血便は出ており、耳鼻科の主治医にも相談しましたが、薬が原因ではないと思うと言われました。お伺いしたい内容は
(1)どのような病名・原因が考えられますか?
(2)小児科を受診する予定ですが、診察時に上記以外で医師に伝えたほうが良い(事前に確認しておいたほうがよい)内容はありますか?
(3)どのような設備のある病院(レントゲンやエコーなど)を受診したほうが良いですか?
質問が多く申し訳ありません。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





