2歳身長に該当するQ&A

検索結果:8,234 件

「11歳8ヶ月女の子 自費の低身長治療について」の追加相談

person 10代/女性 - 解決済み

追加の質問お願い致します。 質問1 ソマジメントC の数値が高いと 身長の伸びが期待できると読みました 娘のソマジメントCは、296どうなのでしょうか? また、296だと、自然に任せた場合どのくらい あとどのくらい今から 身長は、期待できるのでしょうか? ソマジメントCは、どうしたら増やせますか? 11歳8ヶ月 自宅計測139cm 体の変化なし 11歳7ヶ月 138.5cm 37.2kg 骨年齢10.9歳 LH 2.22 FSH 5.55 E2 40.9 IGF-1 (こちらがソマジメントCであっていますか?) 296 元々ぽっちゃり 胸少しずつ大きく 脇や下に発毛の兆候なし おりものなし 他に体の変化なし 11歳4ヶ月 136.5cm 35.3kg 骨年齢10.8歳 LH 0.74 FSH 3.72 E2 10.8 IGF-1 198 質問2 その後 同じ悩みを持つ質問欄を見つけました。 〇自費治療のリュープリンは 初潮後にリュープリン開始しても効果は期待できない と、読みました うちは まだ初潮前ですが 今回の複数の先生からの回答と、かかりつけ医師のお話ですと 思春期早期症でない場合は、 初潮前にリュープリン+成長ホルモン毎日接種でも、 期待できるような成果が出ていないと とも読みました。 やはり そうなのでしょうか? 質問3 また、他の方で リュープリン+成長ホルモン接種を 1年だけ続けてみては? と言われた病院もある ことで 悩んでいる方を 拝見致しました。 当方のかかりつけの医師からは 「治療するなら3年間は続ける 途中でやめたら 返って 自然に任せるより、身長が伸びないかも」 と言われました。 こちらを読まれた先生の考えもお聞かせください。 質問4 おりものについて おりものの兆候は、みられませんが、 E2が、40をこえたので、まもなく生理がはじまりそう と言われました おりものがないまま、突然 出血からはじまる生理もあるのですか? 私自身 おりもの→半年後に生理がはじまったので、おりものは、先にあるものだと思っていました。 質問5 骨年齢について 現在 手の骨は10.9歳 骨年齢12歳の場合 身長あと4〜6cm期待できる 記事も読みました ですが、生理がはじまると同じく5cmくらいしか伸びないことも聞きます まもなく生理がはじまっても、骨年齢が低ければ身長は伸びが期待できるのでしょうか? 質問6 自費治療をしない決断の場合 次回の診察で治療の有無を先生に伝えます。たぶん治療しない方向です。 ですが、身長計測、手のレントゲン、血液検査は3ヶ月に1度来院希望です。治療しないなら 通院必要ないですか? 沢山の質問ですみません。 いまの気持ちとしては、 かかりつけの病院の先生からも こちらで回答くださった先生方のお話もお聞きしまして、治療へは消極的です。 ただ、自然に任せた場合 143cmくらいで止まってしまうのも 不安です。 初潮がはじまるまで、もう時間が限られているため 他の先生からの意見も お聞きしたくて質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

早期思春期症 リュープリン初回後の出血

person 10歳未満/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 あと1ヶ月で9歳になる娘が、早期思春期症の診断で1回目のリュープリン注射を7月の末に打ちました。 胸の発育と、うっすら陰毛があり。 2年生から3年生の1年で9センチ伸びました。 初潮はきていませんでした。 ですが、2回目の注射の前日に出血がありました。 普通の生理よりも少し少ない感じの鮮血です。 2回目注射時に先生に聞いたところ、初潮というより、注射をしたことによる刺激からきているのだろうとのこと。 身長の件も尋ねると、まだ伸び代があるので大丈夫とのこと。 安心はしたのですが、出血が普通の生理のように、本日で6日目ですがダラダラと続いており不安です。 先生は続いたとしても、3回目の注射でピタッと止まると言われました。 とにかく不安なのが身長です。 現在133センチ、骨は11歳くらい? 今回の出血が生理だとしたらいっても140センチくらいなのでは?と不安です。 先生は大丈夫と言われましたが、安心して良いのでしょうか。 今回の出血で、骨年齢が進んでいないかも不安です。 父親169センチ、母親159センチ 最初身長は何センチくらいになるのでしょうか。 質問が多いですか、お願いいたします。

3人の医師が回答

小1(6歳11か月)の身長の伸びを阻害する要因について

person 10歳未満/男性 -

<背景> 6歳11か月の小1男子です。現在、身長129.5cm体重27kgほどです。父176cm、母163cmです。出生後の体重の伸びが悪く、1か月ごとの体重を気にしてきましたが、いつしか増え、また、3歳頃には身長がSD2.0に達し、以降、2.6くらいに達する時もありましたが、ここしばらく2.1~1.9ほどを推移しています。親の希望としては、小学生のうちに一気に180cmまで達してもらい、中学生でプラス5~8cmほどで止まってもらいたいと思っています。そのためには、小学校6年間で年間平均8cmの伸びが必要ですが、ここ3年間(年少~年長)の伸びは7cm前半にとどまってしまっています。そこで以下質問させていただきます。 <質問> 1.年少(3歳11か月)から空手を週1回1時間させています。その中で気になっている稽古があります。稽古は板張りのホールで裸足で行っています。その中で、両腕を前後に思いきり振り、前に向かって思いきりジャンプする、いわば立ち幅とびの項目があります。飛ぶ回数はおよそ7・8回です。この項目が最近ずっと気になっており、試しに同じ場所で親の私がやってみたところ、フットと膝に相当な衝撃がかかり、私は1回しかできませんでした。また、しばらくフットと脚がかなり痛かったです。子供にこのジャンプは痛くないのかと聞いたところ、痛くないと答えました。とはいえ、私が体験した衝撃の強さから、このジャンプ(靴を履いての立ち幅跳びならいざしれず)は成長期の子供にとって、とくに身長の伸びの面でよくないのではないかと思い始めました。もしかしたら、ここ3年間の身長の伸びがそれ以前よりも悪かったことと、このジャンプとが関係しているのではないかとさえ思えてきました。このジャンプは、いわゆる骨端線や子供の身長の伸びに悪いものではないでしょうか? 2.実は、子の身長は寝起き10分以内に計測したものでずっと記録してきました。あまり測りたくないので測ってはきませんでしたが、以前に就寝前にも測ったところ、寝起きすぐと比べて1.5cmは縮んでいました。ある情報によると起床後1時間もすれば、就寝前身長に達するというものがありました。とすれば、一般に公開されているいわゆる成長曲線グラフは、就寝前身長に達した時点の計測データとも考えられ、そうすれば、子の身長はSD2.0を下回ってしまいますが、この点どのように子の身長を評価すればよいでしょうか?就寝前身長を基準にすべきでしょうか?あるいは成長曲線グラフはこの朝夕の身長差を補正したものとなっているのでしょうか? 3.もう1つ、空手の稽古項目についての質問です。これはめったにしませんが、足を左右に開いた「騎馬立ち」という立ち方をさせ、子と同体重くらいの別の子を、子の両太ももに立たせ、それに耐えるというもの(いわば組体操のような形)があります。このような項目もあまり成長にはよくなさそうですがいかがでしょうか? 4.他、何かお気づきの点ございましたら、ご教示いただけますとありがたいです。 以上、ご教示のほどよろしいくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)