4歳友達と遊べない発達障害に該当するQ&A

検索結果:245 件

3歳4ヶ月 距離が近い

person 乳幼児/男性 -

現在3歳4ヶ月の息子がいます。 2歳頃から気にはなっていたのですが、距離が近いです。 顔をくっつけたりハグしたりします。 子どもってこんなものなのかなと思っていたのですが、もしかしたら障害があるのかもしれないと心配になりました。 今日、幼稚園(満3歳児クラス)の面談があり、お友達との距離が近くてお友達がビックリしたりします。とか、お友達がおもちゃで遊んでいて、買い物バッグを下げていると、その中に何が入ってるんだろう?と思うみたいで、「見せて」とか言う訳でも無く、バッグの中身を見ようとしたりすると言われました。 全く悪気がある訳ではなく、好奇心旺盛で興味でしてるみたいですと。 友達の子ども(同じ月齢)とよく遊ぶのですが、その子のことは大好きなようで追いかけ回し、抱きついてそのままゴロンと転がってしまったりすることがあります。 今日も、前の面談のお友達が出てきたら、後ろから抱きつき嫌がられていました。 突然抱きつかれたらびっくりするし、嫌な子もいるからしたらダメだよと毎度言ってはいるのですがなおりません。 友達の子供には、会えたことの嬉しさからか、駆け寄ってばーんっと叩くというか押す様なこともしていたのですが、それは強く注意していたからかしなくなりました。 人見知りはあり、知らない大人の人が居たりすると私の後ろに隠れたり、私に駆け寄ってきたりします。 でも、幼稚園のお母さん方には話しかけたりすることもあります。 手を繋いで、見せたいものを見せようと引っ張っていこうとしたりします。 こう言ったことは異常なのでしょうか? ネットで検索していると、発達障害に距離の近さが書いてあり、そう言うのもあるのか。と初めて知り、今後、この距離の近さでいじめられたりしないか心配になりました。 何かアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

6歳の息子は発達障害なのでしょうか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の息子ですが、小学校に入学しまだ間もないですが、担任の先生から加配の先生をつけてはどうかと言われました。 理由は授業中にやりたいことをやっていて、話を聞いてない。 やりたい事とは地図を書いたり、漢字を書いたり、国旗を書いたりです。 昔から一つのことに熱中すると周りが見えなくなるタイプです。 ウィスク4の検査を5歳になってすぐに受けましたが、知覚推理が130で、言語理解103.ワーキングメモリー103.処理速度107でした。 その時は個性が強いだけで発達障害ではないと言われ、普通クラスへ行きました。 会話をしててもふつうです。 友達もいてコミュニケーションも取れます。仲のいい友達とゲームで遊んだりもします。 ただ、何かに熱中すると10時間以上異常なまでの集中力を発揮します。 入学して10日でコロナで休みになり、休校中に学校から出されたインターネットのも問題集を説き、2日で一学期を終わらせました。親は一切関与していません。 全て独学です。3歳で英語の大文字小文字をマスターし、今現在では低学年の漢字を大体読めます。まだ学校では平仮名カタカナの時点で習っていません。算数も掛け算をやりたがります。簡単な掛け算ならできます。国家と国名もわかります。 立体も簡単な四角ではなく複雑な立体が書けます。 会話もふつうに成り立ちますし、思いやりもあり、論することもできます。 ただ、異常な集中力と、授業中に話を聞けないのは発達障害なのでしょうか?

2人の医師が回答

4歳男の子の感覚過敏

person 10歳未満/男性 -

4歳の息子が感覚過敏かと思われます。 具体的には、 ・大きい音が苦手 →電車やバイクなどが通ると必ず耳を塞ぎます。 その他、映画館でも耳を塞いでいました。 ・歯磨きを異常なほど嫌がる ・くつ下がちゃんと履けていない?(見た目は分からない)と、何度も履き直す ・顔に水がかかるとパニックを起こす など、他にも少し過剰じゃない?という行動が見られ、感覚過敏を疑っています。 人とのコミュニケーションやその他、生活を送る上では今のところ問題行動は見られません。 毎日楽しくお友だちと遊び、人を叩いたりしたこともなく、また学習面でも年齢相応のペースで物事を習得出来ているかと思います。 そこで質問なのですが、感覚過敏の症状がある場合は必ず発達障害となるのでしょうか? 今後成長すると、人とのコミュニケーションが苦手になるなどその他の発達障害の症状も出てくるのでしょうか? 発達障害、自閉症スペクトラム障害等は、幼少期の療育が大切だと聞いたのですが、現在感覚過敏の症状だけで、そのような療育機関を訪れてもいいものなのでしょうか? また現段階の、感覚過敏の症状のみでどこか病院を受診した方がいいか?気にし過ぎなのか? 分からないことだらけなので、ぜひご回答いただきたいです。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

4歳男児 発達の事

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1歳の時から保育園に通う4歳の男の子です。 保育園に通い出して3年も経つのに集団行動が極端に苦手です。 担任の先生から、すごく遠回しに発達障害じゃないかというニュアンスでいつも対応されます。 ・皆が絵本を読む時間も、毎日一人だけ他の事をして遊んでいる(本人いわく、本を読みたくない)先生の膝の上ならじっと聞ける ・運動会や発表会など、人が沢山集まる場面では極端に恥ずかしがって基本的にずっと先生に抱っこされている。3歳最後の出し物は少し踊れた。被り物や衣装は絶対着ない ・年下や、同年代の友達と絡みたがらない。仲が良い友達が居ない。 親や祖父母、小学高高学年の子と一対一の遊びを好む(言う事を聞いてくれるから) ・人前で挨拶や返事が出来ない(恥ずかしいから嫌だの連呼)家では率先して挨拶や返事をする 家や慣れた場所では、よく笑いよく話しよく動くのですが、園の先生いわく、保育園では笑顔もほとんど無くだるそうにしていてあれもやだこれもやだ、お腹が痛いで1日が終わるそうです。 長い事集団生活をしているのに、集団行動が出来ていない事が発達障害?ではないかと質問させて頂きました。 もしその可能性がある場合はどうしたらよいのでしょうか… ご回答よろしくお願します。

2人の医師が回答

ウエスト症候群治療後発達予後

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在1歳2ヶ月の男の子です。発達障害(ウエスト症候群の子はASDが多いと聞きました)もしくは、発達遅滞があるのではと気にしております。 1、今だに一人で立てません!ハイハイは高速です。伝い歩きや、カートを押して歩く。カタカタを押して歩くは出来てます。 もうすぐ1歳3ヶ月を迎えるので立たないのは心配です。 2、つま先立ち、つま先歩きの事が多いです。 かかとをつけて歩けたりもしておりますが、つま先立ちの事が多いです。障害のある子の特性とも言われてますが、身内につま先歩き=発達障害なしの子もいます。 特に気にしなくても大丈夫でしょうか?? 3、特定の遊び(音楽になる絵本)の時だけ、絵本の周りを座りながらくるくる回るのが気になります。 発達障害の特性? 4、指差ししないのが気になります。 欲しいものは手を伸ばして取ろうとするので、こちらが取ってあげて渡します。 どっちがいい?等の選択は意味がわからずやらない 絵本は興味なく、チラッと見てすぐにおもちゃで遊ぶのみです。 大人が指差ししてるのはしっかりと見れます。 この4つが遅れているような気がします。 11ヶ月の発達検査では、認知面の発育に遅れを指摘されてます。 おいでといえば来る、名前を呼ぶとほぼ振り向く 目は合うがじっと見てくることは少ない。 「ちょうだい」と手を出すとくれる。 「あーん」と口をあけると、くれる。 「美味しい」とほっぺを叩く。(美味しいは?と聞いてもしてくれます。)たまに、手をあげて「ハーイ」 「上手」といえばパチパチする。バイバイは、身内にはしないが他人にはする。 保育園のお友達とゲラゲラ笑い合って楽しむ事もある。(連絡帳でおしえてもらってます。) ちょっと年上のお姉ちゃん大好きで近寄っていく。 軽く人見知りするが、泣くまではいかない。 後追い酷い。 発達障害や、発達遅滞を疑う要素はありますか?

4人の医師が回答

発達障害の可能性はありますか?

person 乳幼児/女性 -

3歳4ケ月の娘なのですが、1歳くらいまで発達がかなり遅く、1歳児健診で発達相談の先生に「できれば1歳半でもう一度相談にきてください」と言われました。しかし、仕事が忙しかったことと、市の1歳6ケ月健診で問題なしと言われたことで、結局病院には行きませんでした。 ちなみに、初めて寝返りをうったのは4ケ月のときで、1歳近くなってからやっとずりばいやおすわりができるようになり、1歳3~4ケ月で歩き始めました。 今は走るのも早く、たくさんおしゃべりもします。先日受けた3歳児健診でも問題なしと言われ、1歳2ケ月から通っている保育園でも特に何かを言われたことはありません。 ただ少し気になるのは、他の子に比べて怒りっぽい気がします。自分の気に入らないことがあると、大声をだしたり、「ママばか!だいっきらい」とよく言います。 お友達と遊んでいるときも、あまり親しくない子には遠慮があるのか怒ったりしませんが、仲のいい子と遊ぶときはたまに怒ることがあります。 今気になることはその程度なのですが、2歳台のときは一度怒り始めると、全身が震えるくらい力んで大泣きし、大声でわめきちらして、食べたものを全部吐いてしまうようなこともたびたびありました。また、2歳8ケ月で弟が生まれたのですが、その頃は怒ると泣きながら、私や自分の手をかんだり、ソファーに頭をぶつけていることもありました。 ちなみに、今はそこまでやることはありません。 娘は病院などで自分の話をされているととても気にするので、病院に相談に行ってもちゃんと先生と話せる自信がなく、こちらで相談をさせていただきました。 もし発達障害の可能性があれば、一度病院に行った方がいいように思うのですがどうでしょうか。 また、病院に行った場合、発達障害の診断はどのようにされるのでしょうか?

1人の医師が回答

7歳発達障害があるかもしれないと心配です。育て方なのかどうか、家でできることを知りたいです

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の娘が小学校に入ってから、周りの子と比べてとても幼く感じます。 元々生まれつきの疾患で治療後に感染症を避けるため、4歳で入園するまで同じくらいの子との交流ができていません。 また親も身内もかなり過保護に、怒ることなく何でもしてあげて育てたため、今でもかなりの甘えん坊の泣き虫です。 なので発達障害なのか育て方なのか、判断がつかずにいます。 ●特定の友達が少ない。 (今でも体調を崩し続けて1〜2週間休むことも多々あるのもあります) 自分から話かけれるので、遊ぶ子はいます。学校では先生やみんなからとても優しい人と言われています。傷ついた子に安心する言葉をかけてあげるようです。 ●話が長く一方的で、空気が読めない時がある。 (入園まで話し相手は家族、従姉妹のお姉ちゃんで、何でも聞いてもらっていたから?) ●運動神経が悪い。かけっこでは大きくはなされる。腕をふらずに足が上がっていない。 (4歳までほとんど公園へも行けず走り方を知らないのもあると思います。自宅で遊んでいた鉄棒では逆上がりも簡単にします) ●2年生になり、勉強が大変と毎日苦痛のような感じで言い始めた。 (テストでは100点か90点以上で、宿題をみても理解はしています。ただ時間が他の子と比べるとかかるようです) 心配な点はこのくらいで、先生から指摘されたり、多動やこだわりなどはありません。 発達障害の可能性があるか、ないか位だと感じているのですが、 まずは自宅で気をつけていけることから意識してみたいと思い、相談させていただきました。 これは過保護ゆえの今なのか、発達障害の可能性があるのか、、 また今後変わらずの育て方で良いのか、少し厳しく早くできるように背中を押してあげた方が正解なのか、分からずにいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)