性格なのか障害か。

person乳幼児/女性 -

半年前に再婚し相手側は四歳の男の子、私は八歳、四歳の女の子がおります。男の子が三歳児健診で「広氾性発達障害」と診断されました。四歳の女の子のほうがあてはまるようにも思い、気になってます。ただ、一歳のときに親が離婚し、保育園も三歳で転園しましたが、馴染めてません。保育園では「言われた事がすぐできない。みんながしてることをやりたがらない。発表会など練習もしてくれない。」そうです。私は家庭環境が落ち着かないのに子供が落ち着く訳がない!!と思ってます。様子を見ていると、友だちは気になるが自分からは入れないようです。家で遊んでいるような会話のやり取りはありません。ただ、私もそんな子でした。小学生以降は社交的になりました。今までは「遺伝」と言うことで気にしていなかったのですが…保育園の先生にも「是非早めに受診して」と言われます。特に家では困る事はありません。保育園生活ではかなり先生が困っているそうです。受診すべきですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師