5ヶ月笑わないに該当するQ&A

検索結果:3,709 件

1歳3ヶ月、発達遅延

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の息子ですが、運動発達が遅く(検診でも遅めと評価されています)、それ以外にも気になる点が出てきました。 【運動発達の経過】 首すわり5ヶ月、寝返り6ヶ月半、お座り9ヶ月半、ずり這い10ヶ月、ハイハイ・つかまり立ち1歳2ヶ月 【それ以外の現在できること】 よく笑う、目は合う、抱っこを求めて手を伸ばす、次にこちらがやることを予測して顔を見てくる、「あれ取って」で物を取って渡してくれる、パチパチと、飲んで“プハー”は真似する、名前を呼んで振り向く、発語はパパママのみ 【できないこと・気になること】 玩具を投げることしかしない、ボタンも叩いて押す、積み木できない、指差しなし、よく自分の頭を叩く 全体的に手先が不器用で乱暴な事が気になります。正直、運動発達は遅いですが、それでも着実に段階を踏んでいるので、歩くのが2歳頃になろうと本人のペースで頑張ってほしいな、としか思いませんが、それ以外の遅さも加わる事でとても心配になってきました。1歳半検診の事も頭によぎります。現状のようすだと、やはり療育をすすめられるのでしょうか?また、自閉症やなんらかの特性がある兆候はありますか?

4人の医師が回答

生後5か月の子ども、ミルクを飲まなくなった。

person 乳幼児/男性 -

生後5か月の息子について。 ここ数日急にミルクを飲まなくなりました。 先週までは200ml×5回の合計1000ml飲んでいましたが、今週に入ってから一回100〜150mlの合計850ml前後に減りました。頑張って飲ませなければ恐らく700mlとかだと思います。 夜間半分寝ている時は200ml飲むのですが、起きている時は飲んでいる途中で嫌がって激しく泣き始めます。 今までミルクの飲みにあまり悩まなかった子なので、どこか体調が悪いのか気になっています。 私も中々飲んでくれない息子に、なんでだろう?とついカッとなってしまい辛いです。 ここ最近の変化、気になること。 ・半月ほど前から歯が生え始めた。 ・口をつたうような吐き戻しがかなり増えた。 ・昨日吐き戻しのミルクと一緒に少量の鮮血が混ざっていた。 機嫌が受診の目安とありますが、ぐずぐずしている時間が増えたといえば増えましたが、笑っていたり遊んでいたりする時間も多いです。 今はまだ様子見で良いのか、受診の目安を教えていただけると幸いです。 また一日のミルクの回数を5回から増やした方が良いでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

6ヶ月赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/男性 -

最近6ヶ月を迎えた赤ちゃんがいます。 ふと気づいたのですが 4〜5ヶ月の時に比べて アウアウと話しかけてくれることが減り ほとんどなくなったような気がします。 しかし、全く話さなくなった訳ではなく 1人の場合はアウアウだったり色んな声で話すことはよくあります。 (あばば、まままなどの喃語はまだ話せません。) また、あまり泣かないことや 1人にしても(ほぼ100%)平気で泣かずにいれることも気になります。 補足として、3ヶ月頃までは 黄昏泣きのようなものがあったり 視界から私が消えると泣くこともありました。 泣かないことに関しては3ヶ月半くらいから夜通し寝るようになってから グンっと泣くことが減った気がします。 ※夜間ミルクがない分、日中は時間を決めて与えてしまう為空腹で泣くことはあまりない。 他の同月齢の子は母親が離れると泣いたり おしゃべり等で母親とコミュニケーションがしっかり取れている気がします。 勿論全くコミュニケーションが取れていないわけでありませんが 意思疎通ができているか不安な時もあります。 私の考えすぎなのかもしれませんが 愛着形成ができていないのか なんとなく母親と認識されていないような気がする時があります。 この月齢でよくあることだったり 母親のよくある考えすぎ・心配のしすぎなら良いのですが 初めての育児で右も左もわからず ネット検索するとすぐに自閉症・発達障害と出てくるので非常に不安です。 またこの不安が赤ちゃんに伝わりそうで、私自身もしんどく 気持ちの浮き沈みもあったりと 完全に悪循環になっている気がします。 この月齢ですと判断は難しいかと存じますが 皆様の経験を元に どうか、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。 ※念の為、現状の発達について記載しておきます。 ●寝返りと寝返り返りは片方だけ可能 ●おもちゃに手を伸ばして掴む ●あやせば笑う ●声を出して笑う ●呼びかけは毎回ではないが反応あり ●おすわりやずり這いは練習中 ●うつ伏せで後退と方向転換は可能 ●目は合う時もあれば合わない時も有りで合ってもすぐ逸らされることもしばしば (内斜視の可能性がある為、今度眼科受診予定) (産後ケアの助産師さんや、脳神経外科の先生は目は合うね〜と言ってくださっている) ●抱っこの時にテンションが上がるのか声を出して笑って手足をジタバタする ●基本的にはあまり泣かない ●話しかけてくれる頻度がグッと減った ●歯が生えそうでずっと口に指やガーゼ、おもちゃを入れている ●ブーーーっと唾を吐くような音を出す ●両親の顔を掴もうとする ●顔に顔を近づけると手でグッと払いのけられる

5人の医師が回答

体重と背ばいについて教えてください。

person 乳幼児/女性 -

いつも質問させていただいてます。 44歳で2人目を出産しました。 37週3日で、2425g、46センチの女の子が生まれました。 黄疸があり、黄疸治療をして出産から6日目に退院をしました。 退院時は、2200gまでさがりましたがおっぱいの飲みはよくそのまま自宅に帰ることができました。 完母で育てています。 1ヶ月検診では、日々40gの増えでしたが、2ヶ月目から増えが悪くなってきました。 助産師さんにおっぱいマッサージと出具合を1週間から2週間の間で見ていただいています。 母乳の色や出具合もよさそうです。 ただ私が先月生理が始まったので、さらに影響があるのではないかと心配です。 3ヶ月半ばとなり、5kg、60センチとなりました。 身長は、成長曲線の標準あたりにいますが、体重が下の線のギリギリにいます。 ドクターからは、ミルクを足してもいいけど無理はしなくていいよと言われました。 母乳瓶の乳首がいやなのか、断固拒否。 2日前から再びミルク🍼をチャレンジしています。 昨日は40mlを一回スポイドで飲み、今日は60mlをゆっくり飲みました。 泣きながら飲む姿に心が痛みます。 母乳はにこっとしながら飲んでいて、、、。胸が締め付けられます。 生まれてから、片乳だけを飲んで寝てしまいます。 最近やっと両方飲めるようになってきました。 吸い付く力はあるのですが、、、。 体重の増えが悪いと、将来大きな病気や低血糖になったりしますか? もう一つ聞きたいことがあります。3ヶ月半ばですが、うつ伏せ練習をしますがいやがります。毎日数回取り組んでいます。 2ヶ月すぎから、ハンドリガードや口にグーでいれておしゃぶりしています。また、目が合うと、母親だけではなくみんなにニコニコと笑ったり、目を合わせたりできるようになりました。母の声が聞こえると、とてもニコニコします。 3ヶ月くらいになると、掴む動作も上手になってきました。少しずつ、声を出して笑ったりします。また、クーイングもでてきました。 生まれてすぐから、とっても足が良く動く子で、2ヶ月後半から泣いている時に背ばいをするようになりました。 3ヶ月に入ると、自分が気になる場所や家族のもとに背ばいで来るようになり発達が心配です。首はほぼ座ってきているようです。あと少しだそうで。 長男も背ばいをしていましたが、5歳になりますが定型発達をしています。 娘は低体重ということもあり、発達も心配です。 体重の様子や、ミルクを足すこと。 背ばい、発達について文面だけですが教えてくださるとありがたいです。

5人の医師が回答

生後5ヶ月 喉を締め付けるような声

person 10歳未満/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の娘 ほぼ完母(1日1回ミルク) 3日前より喉を締め付けるような声で あっ!あっ!を出すようになりました。 最初はうつ伏せをしていたのでそれで腹圧がかかりそんな声になっているのかなと思いましたが、次の日には仰向けでもその声を出すようになり夜には苦しそうな顔もしていました。(顔を赤くしながら声を出していた) 母乳の飲みは悪くなく ゲップ、おならもでています。 抱っこすると笑ったり機嫌がいい時もあった ため家で様子を見ています。 お腹は少し張っているような気もするのですが、便も2日に一回はでています。 ここ最近の変化や気になる点としては、 5ヶ月になる前から毎日数回でていた便が 2日に1回になりました。 一回量は結構出ています。 また、授乳時に浅く咥えるクセがあり 空気を多く吸っているのではないというのが 気になる点です。 離乳食も同じく3日前から開始していますが 開始前からこの状態です。 これは苦しくて出しているのか、 声が出せるようになり、喋りの発達の段階で 出している声なのか、 何か原因として考えられることはありますでしょうか?

3人の医師が回答

生後4カ月 ミルク時 頭を前後にカクカク

person 乳幼児/男性 -

生後4カ月 約8kgの男児です。(出生体重3500g程 吸引分娩 生理的黄疸にて光線治療歴あり)本日ミルクをあげている途中に急に頭を頷くようにカクカクと震えるように動かしていました。ミルクを一度中断し声掛けしたら数秒後に治まり、泣き出しました。全体的な秒数としては5〜10秒以内程度。その際には目は閉じており眼球上転は分からなかったですが顔色は悪くなかったと思います。ぐったり、硬直、のけ反りも見られておりません。その後も残りのミルクを飲み切りそのまま入眠しています。ミルクをあげる前までは激しく泣いていましたが、今までも激しく泣いても上記で述べたカクカクはありませんでした。 また、別ですが昨日も入眠していた際に身体をビクッとするような仕草が1分おきに見られていいました。身体の一部がビクつくことは今までも何度もあります。ですが全身ビクッとなるのは初めてです。モロー反射かと思いましたがその際は周りに音は出ていません。(今までもビクッとなる事はありましたがそれとは違う動きでした)特に不機嫌にになったり途中で起きたりすることはなく、その後のミルクの飲みが悪くなることは今のところ見られていません。ですが最近上記のような事が増えている為何か発作やてんかんの症状ではないかと不安になっていますそのため 1.先生方の見解、受診を検討すべきか 2.発作、てんかんの場合はどのような所を観察すべきか お恥ずかしながら知識不足な為、ご意見を頂けると幸いです。 現在の発達、状態については ・首座り(2ヶ月の終わり まだ多少グラつきあり) ・寝返り(3ヶ月の終わり 寝返りがえりはできない) ・追視あり、目の前のものを掴もうとする、自分の手ををじっと見ている、親を見ると笑う、目線は合いづらい?声出して何かを訴えたりはしている。声出して笑うことは少ない。 ・ミルクは1回量160mlから200mlを5〜6/日 Total800ml〜900ml程度 飲みムラは多少あり ・排泄は問題なし

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)