1歳3ヶ月、発達遅延
person乳幼児/男性 -
1歳3ヶ月の息子ですが、運動発達が遅く(検診でも遅めと評価されています)、それ以外にも気になる点が出てきました。
【運動発達の経過】
首すわり5ヶ月、寝返り6ヶ月半、お座り9ヶ月半、ずり這い10ヶ月、ハイハイ・つかまり立ち1歳2ヶ月
【それ以外の現在できること】
よく笑う、目は合う、抱っこを求めて手を伸ばす、次にこちらがやることを予測して顔を見てくる、「あれ取って」で物を取って渡してくれる、パチパチと、飲んで“プハー”は真似する、名前を呼んで振り向く、発語はパパママのみ
【できないこと・気になること】
玩具を投げることしかしない、ボタンも叩いて押す、積み木できない、指差しなし、よく自分の頭を叩く
全体的に手先が不器用で乱暴な事が気になります。正直、運動発達は遅いですが、それでも着実に段階を踏んでいるので、歩くのが2歳頃になろうと本人のペースで頑張ってほしいな、としか思いませんが、それ以外の遅さも加わる事でとても心配になってきました。1歳半検診の事も頭によぎります。現状のようすだと、やはり療育をすすめられるのでしょうか?また、自閉症やなんらかの特性がある兆候はありますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





