MRI検査後に頭痛に該当するQ&A

検索結果:3,142 件

ふわふわめまい、頭痛 脳の病気?

person 30代/女性 -

2日前からこみかめの頭痛があり、頭痛薬を飲んでずいぶん改善しましたが、まだややツンと痛み?違和感?がする瞬間があります。ずっと痛いわけではなく、ふとしたときにツン!となります。 そして昨日から頭がくらくらというか、ふわふわします。まぶたが重い感じもあります。 先ほど、食事中に、気合を入れてないと意識を失いそうな、なんともいえない感覚になりました。3年前にも同じように食事中に気を失うかも!みたいな感覚になり、そのときは病院へ行き、耳鼻科で内耳性めまいと診断されました。 心配性のため、頭痛があったりめまいがあったりすると、すぐ怖い病気ではないか?と思ってしまいます。 ふわふわしためまいも、食事中に気が遠くなりそうなのも、数年前からあり、今回が初めてではありませんが、なぜこんな症状が出るのか…と原因が知りたい気持ちもあります。 1.4年前に脳MRIをして異常なし、1年前に別件で脳CTをとって異常なしでしたが、またなにか検査を検討した方が良いでしょうか? 2.食事中にくらっとなるのはなぜなのでしょうか?その後、特に問題なく過ごせていれば気にしなくていいでしょうか? 3.前回ふわふわしだしたときも今回も、生理終わりかけの時期でした。関係あるのでしょうか? 4.有効な漢方などあれば知りたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

右半身の痺れ、脱力感に加え激痛続く。

person 30代/女性 -

10/2にコロナ陽性 身体症状がひどく救急にて 血液検査、頭と胸の単純ct、脳MRI、心電図 経過観察の為脳神経外科で1週間半入院(入院中モニター心電図あり) 数日後右半身の痺れ、脱力感、目のかすみで二度目のMRI変わりなし その後も症状が続き先日頭のCT等を受け異常なし 脳神経外科(総合病院)上記、膠原病や見つかりにくい難病を疑われる→神経内科(クリニック)小さなクリニックで検査は何も出来ないと言われメチコバールとユベラN処方され眼底検査受けるように言われる。頭痛時に右半身のしびれや脱力感が増すことについて脳卒中のような偏頭痛もあるにはあるが滅多になく自分が抱えている患者の中にはいないから違うと思うと言われる。→眼科(個人)にて眼底検査で大きな異常はなし、不同視→整形外科(クリニック)症状から膠原病や神経難病を疑われる、首のレントゲンで少し骨が真っ直ぐ傾向と言われる→脊髄脊椎外科(上記と同じ総合病院内)にて疑わないが念の為首のMRIを提案されるも長期ホルター心電図装着の為来週以降に。また首からの症状とは考えにくく大学病院の受診をと言われる。首からだったら下や喉の痺れはでないとのこと。 右半身の痺れや脱力感に加え数日前より痛みや灼熱感、とくに首(のど元も)、肩、背中は激痛であり耐え難い ※寝違えや荷物をもつなど心当たりはなし 舌の痺れや喉の痺れ右半身の症状は変わらず悪化傾向、左側にも同じような症状が起こり始め怖いのですがすぐすぐ原因究明にはならず毎日しんどいです。睡眠も思うようにとれません。どの向きで寝ても変わりません。 温めたり冷やしたりストレッチをしたり歩いてみたりしますが変わらず 喉に痺れや異物感がありゲップがでずらいからか飲み込みずらさもあり ユベラNはカップセルだった為飲めずメチコバールのみ 今回セレコキシブがでましたが、こちら副作用に心筋梗塞や脳卒中がありますが 血栓ができやすい薬ですか? DVTの既往歴がある為飲んでいいものなのか あとなぜ副作用に心筋梗塞や脳卒中があるのか知りたいです。今まで飲んだことはありません。 右背中の激痛、首後ろの激痛で緊急性のある疾患はありませんか? 筋肉痛のような凝りみたいな痛さから時々灼熱感や一部が突っ張るように痛い等あります。 ちなみに膠原病内科で血液検査今年の2月、6月にも項目は分かりませんが入院中に膠原病のスクリーニングしてくれたみたいで引っかからず 整形外科でリウマチの検査をしたこともあります。 心臓関係で突然死した祖父がよく右の背中が痛いと言っていましたのでそういうところに繋がっているんじゃないかとか色々考えてしまいます。症状で調べると右側の肩の痛みや喉の締め付け感は心筋梗塞や狭心症の可能性があるとでできました。 この場合心電計で変化はでますか? 先日尿検査では異常なしでした。首のMRIは4月に一度とっています。 これまで痺れや脱力感だけだったのに急に身体の痛みが出始め続いている為今日から運悪く連休ですし救急では詳しくみられないしどうしたらいいでしょうか。大学病院受診まで耐えるしかないのでしょうか。 病院では症状が悪化傾向にあることはその都度伝えてますが大学病院と繋いでもらうのにかなり時間がかかっています

3人の医師が回答

頭のドクドク 倦怠感

person 40代/女性 -

7月の初めから体調が悪く困っています。 7月初め 右側後頭部からこめかみ、おでこにかけてドクドクと脈打つ頭痛、体のだるさ 下を向いている状態から顔を上げるとふらっとくるめまい 頭痛は痛みのない時も、胸から頭にかけて脈打つ症状あり。 右耳にたまに耳鳴り。 →内科を受診して熱中症と言われました。また、何年も前から健康診断で貧血は出ていたものの、自覚症状がないのでそのままにしていたこともあり、そのことを相談すると貧血の薬を処方されました。 7月下旬 改善が見られないので脳神経外科受診。MRIを撮り、肩こりとの診断。右肩から頭に繋がる血管に細くなっているところがあるからこれが原因だと、画像を見ながら説明を受けました。 アロフト、イフェンプロジル、ベタヒスチン処方 それから3週間ほど、体調のいい日もあるものの少なくて、ほとんど横になってすごすこともありました。 8月中旬 ぐるぐると回るようなめまいと吐き気。 5日後になんとか仕事にも行けるようになったが、頭痛、ドクドク感は続いていて疲れやすい。 8月下旬 内科、循環器受診 血液検査で貧血があるということなので薬を増やす。 ホルダー心電図も午前中に期外収縮が多く見られるが直接的な関係はなさそう。 9月上旬 耳鼻科受診 聴力検査。右の低音が左に比べると少し落ちている。メニエルの可能性ということでイソバイド処方。 吐き気やめまいは少し改善されるが頭痛と脈打つ感じは残っている。右耳は膜がはったような、声がこもるような感覚。 耳管機能の検査の結果、耳管が開く機能が弱い。 片頭痛から、耳のこのような症状も起こることがあるということで、リザトリプタン処方。 現在 頭痛がひどい時に飲むと痛みはマシになるのですが、頭がドクドク脈打つ感じが酷く、体もだるくて仕事もしんどいです。 もう何科に行けばいいのか分からないので考えられる原因があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

21歳、頭痛について

person 20代/女性 -

21歳女です。 2日前、日中にズキズキという頭痛があり、その日は雨だったため気にかけていなかったのですが、その後、左側の首から後頭部にかけて痛みが続いていました。1度弱まったのですが、夜に横になって休んでいたところ、首から後頭部にかけて突然強い痛みが出ました。突然の痛みに対するストレスなのか、火照りも出ましたが、その後30分ほどかけて弱まっていったのですが、次の日朝起きても痛みが弱くはなったものの、改善しませんでした。 2日経った現在、痛みの強さは4/10程度で、昨日と比べて悪化も改善も大きくはしていません。階段の昇り降りなど体動でズキズキと範囲が広がります。 痛みは左側のみで、首から後頭部、肩にも痛みがあります。凝りにも似ているため、揉むなどの対処もしています。 画像の、赤い線の部分が痛む箇所、丸で囲ってある所を押すと一時的に和らぎます。 吐き気、しびれ、視覚、ろれつの異常はありません。光や音はない方が楽に感じます。 ちなみに、2年前に1度MRI検査をしたことがあります。その時は異常がありませんでした。 これらの症状を調べると、インターネットで警告頭痛や椎骨動脈という言葉を見て不安になり、相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)