21歳、頭痛について

person20代/女性 -

21歳女です。
2日前、日中にズキズキという頭痛があり、その日は雨だったため気にかけていなかったのですが、その後、左側の首から後頭部にかけて痛みが続いていました。1度弱まったのですが、夜に横になって休んでいたところ、首から後頭部にかけて突然強い痛みが出ました。突然の痛みに対するストレスなのか、火照りも出ましたが、その後30分ほどかけて弱まっていったのですが、次の日朝起きても痛みが弱くはなったものの、改善しませんでした。

2日経った現在、痛みの強さは4/10程度で、昨日と比べて悪化も改善も大きくはしていません。階段の昇り降りなど体動でズキズキと範囲が広がります。
痛みは左側のみで、首から後頭部、肩にも痛みがあります。凝りにも似ているため、揉むなどの対処もしています。

画像の、赤い線の部分が痛む箇所、丸で囲ってある所を押すと一時的に和らぎます。

吐き気、しびれ、視覚、ろれつの異常はありません。光や音はない方が楽に感じます。

ちなみに、2年前に1度MRI検査をしたことがあります。その時は異常がありませんでした。

これらの症状を調べると、インターネットで警告頭痛や椎骨動脈という言葉を見て不安になり、相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師