しこり過ぎに該当するQ&A

検索結果:1,380 件

太もも側面のあざ。その下のしこり。

person 20代/女性 -

昨日家族に言われ気づいたのですが、左足の太もも(側面よりやや前面、足の付け根より10センチ弱下の部分)に薄茶色の痣が縦に並んで2つあります。 痣と痣の間隔は1センチないほどです。 形は楕円形で一番長いところを図ると1つは2センチほど、もう1つは1センチほどです。 家族には「青痣が出来てるよ」と言われたのですが、青痣というより茶色っぽく、青痣の治りかけのような傷跡の色素沈着のような色です。 肌質的に色素沈着が出来やすのでそれかなーと考えました。 ぶつけた記憶はないのですが今日はすこし強く触ると痛い気もします…。昨日から触りすぎなのかもしれませんが。 怖いのは今日気づいた、痣あたりに1ミリぐらいのしこりがあることです。 足の付け根にあるリンパ節に似た、小さな動かないしこりです。 ダニに刺されみたいな大きさですが皮膚の中にあるので虫刺されじゃないと思います。 痣の下というより、2つの痣の間の普通の肌の下かもしれません。 昨日見つけたので大きさの変化はわかりませんが、軟部腫瘍だったらどうしようと不安でたまりません。 暫く病院に行く暇がないので、この不安を取り除きたく質問しました。 どうか宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

小さい濃縮嚢胞または線維腺腫。わたしは気にしすぎ?

person 30代/女性 -

乳がん検診で、「濃縮嚢胞」または「線維腺腫」という診断を持っているものです。 今年もそろそろ検査しなくては・・と思うのですが、 これから毎年、こんな不安を持ち続けて生きるのも辛いです。 2016年に初めて乳がん検査(エコー)をし、「乳腺腫瘤 1年後再検査」でした。(大きさの記載なし) 不安だったので2017年の5月に乳腺専門クリニックでまたエコーをしましたら 「何だかわからないけど、脂肪かなにかのかたまりじゃない?」ということで、 特に再検査等指導もなく、軽く帰されました。(大きさはここでも聞けませんでした) まだ不安だったので、同年9月にまた別の乳腺専門クリニックでエコーをしました。 すると、「濃縮嚢胞」または「線維腺腫」(大きさは3mm×4mm)とのことで、 「これは心配ないやつですよ」とも言われ、そこでも再検査等の指導はなく帰されました。 今年もまた・・そろそろエコーしに行かなくてはと思うのですが、 そもそも、わたしは気にしすぎなのでしょうか。 エコーでしこりを判別できるのは3mmからと聞きましたが、 2016年の初検診でたとえばエコー判別最下限の3mmだったとすると、 2017年9月の健診までに、しこりは全然大きくなっていないということになりますよね。 1年大きさに変化が無いということであれば、 神経質に毎年検査し、不安を持ち続けながら生きることはないのでしょうか?

3人の医師が回答

4ヶ月繰り返す微熱と首のしこりで悩んでます

person 30代/男性 - 解決済み

ここ4ヶ月、週に1日以上は37.5分程度の微熱が出て、ダルくて寝込んでしまいます。平熱は36.5くらいです。 のどの痛み、軟便は少しありますが、セキ、鼻水はありません。 1ヶ月前に右首のしこりに気づき紹介状を持って先々週、大学病院の血液内科に行きましたが触診と血液検査のみで0.5mm程度だしCTで見ても分からないと思うし悪いものじゃないと思うと言われ、 発熱の原因も調べる意味で血液検査はCRP、LDH、膠原病の値、インターロイキン2、感染症などすべて正常で、通院終了となりました。 参考で約8ヶ月前に4キロの体重減少があり大腸内視鏡、胃カメラ、胸部CT、腹部CT、脳のMRIもやりましたがその際は異常はありませんでした。 今は体重は戻っています。 微熱と喉の痛みの症状がしつこく、小さいですがリンパのしこりもあるので悩んでいます。 ほかのリンパ節が腫れてる可能性はないですか?CTは必要ないですか?と聞いたところ先生は、可能性はなくはないけどあまりにも血液検査に出なすぎかな、人間ドックで腹部エコーなどで確認すればいかがとのことでした。 安心して大丈夫なのでしょうか? それともほかにどんな検査をすべきでしょうか?

6人の医師が回答

10ヶ月男児、頭のしこりについて

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の赤ちゃんですが、3ヶ月頃から後頭部の下らへん、耳の後ろから真っ直ぐ行ったあたりの高さに左右ともグリグリとしたしこりが複数あります。 3ミリ程度の小さくて丸いものが密集していたのですが、ここ数日で大きくなった気がしたので小児科を受診したところ「大きいものでも小豆くらいの大きさ、リンパ節だと思う。頭とか掻きますか?大丈夫だと思うけど気になるだろうから2週間後にまた来てください」との事でした。首、脇の方も触診して頂きましたが目立ったしこりは頭だけでした。 痛がる様子も赤くなったりもなかったので本日はお薬はなしでした。 2ヶ月頃は乳児湿疹がひどく、その際首のリンパ節が腫れたことがあったのですが今回は見た目には特に肌荒れや湿疹、風邪症状もない為怖い病気だったらと思うと怖く、2週間も空けて大丈夫なのか不安です。 触りすぎは良くないと思い気にしないようにしているのですが、立てるようになって常に後ろから支える形なので嫌でも視界に後頭部があるのと、暑いので汗を拭いたり洗ったりで触ってしまいます。 見た目に症状が無くてもリンパ節が大きくなる事はあるのでしょうか? 次の受診は2週間空けても問題ないでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ミルク、母乳の量について。

person 20代/女性 -

生後106日目になる娘がおります。 出生時の体重は3250gで、今は5820gです。 生後数週でおっぱいにトラブルを抱え、直接お乳を吸わせる事ができず、搾乳器で搾乳し、母乳寄の混合で育てきたのですが、最近、胸に沢山のシコリができている事が分かり、助産院へ行きました。シコリは搾乳器の使いすぎによるものと言われ、搾乳器を使わない様に指導を受けました。娘は哺乳瓶が気に入って居るようで、直接お乳を吸う事が苦手です。搾乳器を使えないので、何とかお乳を吸わせようと試みたものの、機嫌が悪くなり泣き叫び、なかなかうまく吸ってくれません。(多少は飲んでいるようです。)哺乳瓶も助産師の指導により、おっぱいの形に似た、飲みにくいものに替えたところ、一回に40ぐらいしか飲んでくれません。こんな状態が続いて栄養失調にならないか心配です。娘の機嫌はいつもと変わりません。 哺乳瓶を飲みにくいものに替えてから、昼間の睡眠時間が長くなった様な気がします。以前、出産した病院で、赤ちゃんは栄養不足になると睡眠時間が長くなると言われた事を思い出しました。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

1人の医師が回答

臍の右下2.3センチのしこり

person 40代/男性 -

4年ほど前、臍の右側2.3センチ斜め下辺りが若干膨らんでいることが気になり、仰向けになって触れて見ると硬いしこりの様なものが触れました。 グリグリ動く様な感じで大きさは3.4センチと言ったところでしょうか?近所の内科を受診した所、紹介状を書くので病院を受診して下さいと言われました。 しかし受診まで一ヶ月ほどあり、もともと心配性でもあった私は街中の医療機関を受診しました。当日は内科医がいなく放射線の先生に診て頂きました。触診して頂くと「これは、小腸と大腸の繋ぎ目の部分で特に問題無いです」と言われ、念の為にCTを撮って頂きました。CTでは特に異常は確認されず、そのデータを持って、最初に受診した近所の内科に再度診て頂きました。 難しそうな顔をしながらCT画像を見て、何度か触診をして終わりました。 特に診断は下されなかった様に記憶しています。 最近、再び心配性のせいか、あの時何も言われなかったのは何故なんだろうかと心配になってきて夜も眠れません。 当時から4年程立つのですが、しこりの様なものは未だに有り(大きさなどは変化なし)最近になって気になってきました。 気にしすぎなのでしょうか? それとももう一度医療機関を受診した方が宜しいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

胸の骨の痛み、左首のしこりについて

person 20代/女性 -

26歳です。 最近、息を吸ったり肩に力を入れると 胸の真ん中の骨や前後の肋骨に痛みがあり 夜寝ている時は、寝返りを打つだけで 胸の真ん中の骨がとても痛みます。 また、左の首筋に 1つが2つになったような ひょうたんのように繋がったような コロコロとしたしこりがあることに 気がつきました。触ると動く気がします。 痛みはありません。 少し前には寝転ぶと太ももや脛の骨も痛み 両腰痛みもありました。 (くびれの下の膨らんだあたり) 指の関節も曲がりにくいような気がしたり 1月初め頃にコロナにかかり 少し前は娘の風邪(RS?)が移って 咳のしすぎでかなと思っていましたが 息苦しさを感じるようになってきたり 咳をすると嘔吐くようになりました。 何か悪い病気ではないかと不安です。 また、関係があるかはわかりませんが ここ2ヶ月ほど 吐き気に襲われることも あります。(生理や排卵前後が多い) 子育て中のため、なかなかすぐには 病院に行けないので こちらで相談を させていただきます。 1.どのような疾患が考えられますか? 2.首筋のしこりや胸の骨の痛みなど悪性のものの可能性は高いでしょうか? 3.吐き気は何か関係がありますか? 4.何科を受診するべきでしょうか?

6人の医師が回答

5歳の子供、手の甲のしこりが大きくなった

person 乳幼児/男性 -

2週間前程に5歳の息子の手の甲にしこりを見つけました。 薬指からのびた先にある手の甲の骨の上ら辺です。 最初はなんかチョンっと手の甲が出っ張ってる所あるなぁと思い、触るとコリコリ硬い。 かなり痩せ型(13kg)なので骨の出っ張りが分かりやすいのかな?と思ってました。 それから気にしていたら、少し大きくなっててしこりっぽいと思い、先週整形外科へ行きました。 エコーで確認されててサイズをはかり『多分悪いものではないと思いますよ。1ヶ月後にまた見せてください』とだけ言われ帰宅。 たしか横1.4縦1.6mmとか言ってたような。 病院から5日たち、見た感じ、触った感じがあきらかに大きくなってます。 しこりは硬く、左右には動きますが縦には動きません。 ここ数日で大きくなっている事がとても怖いです。 1、1ヶ月後と言われましたがそれを待っていて大丈夫でしょうか? 2、エコーではなんなのか分からないようですが、良性か悪性か見分ける為には大きい病院の方が良いのでしょうか? 3、5歳なので悪いものだったら早く治療が必要だと思って焦ってしまいますが心配のしすぎでしょうか? どうかよろしくお願いします。 ちなみに最近よく足を痛がります。これは成長痛かなと思っていますが、関係あるのかもと怖くなりました。 見にくいですが写真添付します。

5人の医師が回答

下部肋骨の痛み、下着の締めつけ?

person 30代/女性 -

2ヶ月くらい前から、右の下部肋骨とちょうどブラジャーをした時にあたる、右脇の骨?に痛みがあります。 ずっと痛いわけではなく、押さえると痛い、力を入れた時に痛いといったかんじです。 息をしたりする分には痛みは感じません。 夏くらいに下着を新調し、アンダーバストのきつい下着を2ヶ月ほどつけていました。 自分でもきついなと思ってたくらいなのでそのせいかな?と思い、2ヶ月ほど前より、ノンワイヤーではないですが、締め付けない程度の緩いブラジャーを着用するようにしているのですが、痛みがなくならないため、心配になってきました。 痛みは内臓の痛みというよりは、骨の痛み…打撲の痛みに似た感じです。 触った感じ、しこりとかそういったものは無いのですが、明らかに、写真のピンクで囲っている下の方の骨が右よりも出っ張っておりこれも心配になってきました。 ピンクで囲っているふたつに押したり、力をいれると痛みがある部分です。 そこで、質問です。 1、下部肋骨含め、肋骨や骨など左右非対称は普通でしょうか? 2、痛みが続くので他の病気かと心配になってきたのですが、例えば乳がんとか、乳がんによる骨転移の痛みとか…考えすぎでしょうか?今の段階で既往に乳がんはありません。 自己検診ではしこりなども認めません。 3、何か他に考えられる病気はありますでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)