小さい濃縮嚢胞または線維腺腫。わたしは気にしすぎ?

person30代/女性 -

乳がん検診で、「濃縮嚢胞」または「線維腺腫」という診断を持っているものです。

今年もそろそろ検査しなくては・・と思うのですが、
これから毎年、こんな不安を持ち続けて生きるのも辛いです。

2016年に初めて乳がん検査(エコー)をし、「乳腺腫瘤 1年後再検査」でした。(大きさの記載なし)
不安だったので2017年の5月に乳腺専門クリニックでまたエコーをしましたら
「何だかわからないけど、脂肪かなにかのかたまりじゃない?」ということで、
特に再検査等指導もなく、軽く帰されました。(大きさはここでも聞けませんでした)
まだ不安だったので、同年9月にまた別の乳腺専門クリニックでエコーをしました。
すると、「濃縮嚢胞」または「線維腺腫」(大きさは3mm×4mm)とのことで、
「これは心配ないやつですよ」とも言われ、そこでも再検査等の指導はなく帰されました。

今年もまた・・そろそろエコーしに行かなくてはと思うのですが、
そもそも、わたしは気にしすぎなのでしょうか。

エコーでしこりを判別できるのは3mmからと聞きましたが、
2016年の初検診でたとえばエコー判別最下限の3mmだったとすると、
2017年9月の健診までに、しこりは全然大きくなっていないということになりますよね。

1年大きさに変化が無いということであれば、
神経質に毎年検査し、不安を持ち続けながら生きることはないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師