てんかん 薬を飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,799 件

てんかんに対する筋弛緩法について

person 30代/男性 - 解決済み

私自身、強迫性障害を患っており、些細なことで繰り返し悩んでしまいます。 知り合いに精神病性てんかんの友人がいるのですが、その友人から、なかなかリラックスできない、不眠だという悩みを聞いて私自身がやっている筋弛緩法を勧めてしまいました。その友人は昨日も1時間しか眠れなかった、と最近まとまった睡眠を取れていないようです。しかし、最近てんかんは運良く起こっていないと言っていました。 その場でベッドに横になり、5秒ほど力を入れて、一気に緩めるということを2回ほどお試しでやってもらいました。 しかし、後になってその友人がてんかん持ちだということに気づいて、お試しで弛緩法をやった10分後にやっぱり弛緩法は危険かもしれないから、やらない方がいいかもしれない、と注意、謝罪しました。 お試しで筋弛緩法をやったのは2回ほどですが、今頃苦しんでいるのではないかと心配です。ちなみに、訳あって連絡は取れない状況が本日から1週間ほど続きます。 友人は一人暮らしなので本当に心配で、私も明日から旅行で友人宅に様子を見に行くこともできませんし、不安がどんどん大きくなっていきます。 2回ほど軽く筋弛緩法をやったくらいでは、てんかんの誘発には繋がらないでしょうか??それより、眠れていないことの方が誘発に繋がったりしますか?? ちなみに、友人は狭心症も持っていました。それに関しても、筋弛緩法を勧めてはいけなかったと後悔しています。たしか、てんかんと狭心症、メンタル系のお薬も飲んでいたかもしれません。 どなたかてんかんにお詳しい方に教えていただきたいです。そこまで心配するようなことではないでしょうか?不安がどんどん大きくなっていきます。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

統合失調症とてんかんの併発について

person 40代/女性 -

家族(40代女性)が約20年前から統合失調症で入院中です。 今月初旬に病院内でてんかん発作を起こし意識消失。イスから倒れこんで頭をぶつけ、おでこからかなり出血。 翌日の朝にCTを撮るも問題がないとの診断でした。 私が知る限りではてんかん発作は初めてのことです。 頭をぶつけているため後で症状が出る可能性や精神病院だけでは心配なので、MRIの施設がある脳外科などに連れて行くことを病院に相談しましたが、主治医が他院の受診は不要との診断であること、抗てんかん薬デパケンを処方しはじめたので今は様子見と回答されました。 ちなみに5日後に面会に行った際は怪我以外は以前通り会話ができました。 せめて医師からの病状説明を希望するも、主治医は大丈夫だからと拒否。(現在の主治医になってから病状説明をして頂いたことは一度もなし) 用事にて病院を訪ねた際に、ここ一週間だけで3回も発作を起こしていることを聞きました。 抗てんかん薬を飲み始めて3週間経過中です。 改めて看護師長に伺うと、 てんかんの事ではなく、頭を打ったことが心配で家族が他院に連れていきたいなら主治医が紹介状を書くとは言っているとの事。 もう少し早く聞きたかった言葉ですが ここ最近意識がなくなることが頻発しているため、家族だけで他院受診に連れ出すことに不安もあり、でも心配でどうしたら良いかわからなくなっています。 精神病院は長期入院だと医師からの病状説明はしないものなのでしょうか? その後てんかん発作が頻発していても報告がないのは、発作は病院では珍しいことではないのでしょうか?

4人の医師が回答

6歳男の子 てんかん 薬について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

現在6歳男の子です。 てんかんの薬を始めようか迷っていて、 長期投薬の身体への影響が心配です。 2歳半のときに熱性痙攣を起こしてから 熱性痙攣を2回、無熱性痙攣を4回起こしています。MRIでは問題はありませんでしたが、 脳波の検査でてんかんの症状があると言われました。 現在は、痙攣を起こす間隔が空いている(間隔は1年3ヶ月から6ヶ月ほどです。)為、薬のコントロールはせず、経過観察ということで、3ヶ月に一回の通院をしております。 ですが、今年の1月に無熱性痙攣を起こした際、 痙攣が起こってから救急搬送され、薬を投薬していただいて痙攣が止まるまでに44分かかり重積と判断されました。その際、搬送された際に担当していただいた方から薬を始めた方がいいと言われました。 後日、いつも観ていただいている先生へ お話をさせていただき、今年から小学生になることも考えると始めるにはいいタイミングなんじゃないかと言われましたが、間隔が空いていることと、毎度、痙攣を起こす際に嘔吐から始まる症状からパナイトポーラス症候群ではないかということもあり、薬の投薬が悩ましいと言われました。 パナイトポーラス症候群を調べてみると 生涯に痙攣を起こす回数が6回以下とあり 現時点で、4回起こしていることを考えると もし、予測があっていてあと2回だとしたら そのために薬を始めるのも…と、迷っています。 もちろん中には10回以上起こす人もいることは理解しています。 ただ、長期に渡り薬を飲み続けることに 本当に体になにも影響がないのか不安で、なかなか薬を始める決断がつきません。 小児てんかんで使用する薬を長期投薬しても何も影響はないのでしょうか? 大人になってから影響がでるということはないのでしょうか?

4人の医師が回答

13歳息子の癲癇疑いについて

person 10代/男性 - 解決済み

13歳中学2年生の息子の相談です。 昨年(2023年11月)、夜おそらく寝ついて直ぐのことですが、暗闇の中で唸るような声がしたので妻が電気をつけると、息子が布団の中で白目をむいて痙攣がをしていました。時間にして1分くらいでしょうか。呼びかけても反応がなく私も妻も驚いて救急車を呼び、夜間救急へ。病院からは癲癇の可能性ありと診断を受け、後日病院へかかりました。 その時は脳波検査を行い、経過観察となりました。 2ヶ月後、1回目と同じような痙攣がありました。 両日とも寝る直前まで長時間ゲームや動画鑑賞をしていました。しばらくはゲームや動画鑑賞を控えようということになり、再度経過観察となりました。 前回の痙攣から10ヶ月経過したつい先日、今度は朝ですがさっきまで話していた息子の声が聞こえなくなったので見に行くと階段下で転倒?して床に倒れている息子を見つけました。誰もその場を見ていないので本当の状況は分かりません。転倒(癲癇?)前後の記憶はありません。すぐ近くの脳神経科に行きCTを撮りましたが、とりあえずは様子を見ることになりました。 もし癲癇であれば、薬治療に進んだ方が良いのでしょうか?それとも薬を飲まなくても成長とともに症状が改善(あるいは悪くなる)こともあるのでしょうか?まだ中学生なので薬に頼る生活にはさせたくない気持ちもあります。

6人の医師が回答

16歳娘てんかん精神病

person 10代/女性 - 解決済み

今月もよろしくお願いします。 去年8月に家からの飛び出し、家だと落ち着かないなど、食器棚を開けたり閉めたり、皿を投げたりして、精神科に医療保護入院して、隔離室に入る、いろんな薬を飲んだけど、全然落ち着かない、 1ヶ月半後、隔離室で重積発作起きる 次の日から急に落ち着く。精神科で入院している病院から大学病院に検査入院、 持病の前頭葉てんかん以外異常無し 精神科の病院に戻る。入院してから4ヶ月半やっと退院。検査入院した大学病院で、てんかんと精神科の両方を診てもらっています。退院の時リスパダール4mgデエビゴ5mgビペリデン1mgテグレトール400mg服用していましたが、2ヶ月たった今、リスパダール1mg テグレトール400mgだけ、服用しています。 本人もすごく落ち着いて、毎日楽しそうに過ごしています。本人は学校復帰したいそうですが、留年が決まっているため 今はzoomで勉強に参加しています。 もう一度入学式からやり直すのですが 私達家族は一年前に戻っているみたいで 不思議な感覚です。それだけ娘の体調が いいのだと思います。 そこで質問です。リスパダールを断薬して 調子が悪い時、頓服で服用しても大丈夫ですか? 入院前の症状はてんかんの発作なのか?発作だとしたら、どう対処したらいいか?発作ではなければ何なのか?ちなみに、入院前体調が悪くなった時、てんかん専門の先生に相談したら 心療内科に行ってくれと言われひどくなり入院になりました。その時テグレトール200mg血中濃度6 5年間発作無し 入院時、発作時、テグレトール350mg 血中濃度6 今現在テグレトール400mg 血中濃度9です。リスパダール減薬前です テグレトールとリスパダールの服用で てんかんの発作がしやすいとか 血中濃度が変わるとかありますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

てんかん側頭葉部分発作、治療すべき?

person 30代/女性 - 解決済み

治療を受け続けるべきでしょうか? 最近、側頭葉てんかんの部分発作と診断されました。 強烈な懐かしさ、手の痺れ、動悸、恐怖と寂しさのイメージが交互に見えます。意識はしっかりしていて記憶もあります。2,3分程度で収まります。 発作の頻度は幼少期は週に1回か、ひどいときは毎日。その後は数年に一度、最近は1ヶ月に一度あるか無いか程度です。 今まで特に生活に支障はなく、ひとり暮しもしていて就職もしています。 発作が起きても体も心も問題ありません。病気だという自覚もありません。 ですので、たまたま神経内科を受診するきっかけがあり、たまたまてんかんと診断されてしまった、という感覚です。 それに、まさか自分がてんかんだとは思ってもみなくてショックが大きいです。 薬を飲むたびに自分はてんかんだと思いしらされて気が病みます。精神的ストレスの方が大きく体調もよくありません。 だんだん鬱のようになり、休日は友人と会うこともなく一日中寝て過ごしています。治療のために大好きだったお酒も止めました。以前に比べてQOLは下がりました。 この場合、積極的に治療を受けるべきでしょうか。薬の服用を続ける意味はあるのでしょうか? お医者様は見つけた疾患は治療する、ということは重々承知しています。失礼な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)