めまいの薬飲み続けるに該当するQ&A

検索結果:1,701 件

安静時の血圧と心拍数の上昇について

person 20代/女性 -

6月頭からめまい、吐き気、脱力感、食欲不振、歩くや話すだけでも疲れるなどが続き(1日の中で波あり)、低血圧や気圧の関係だということでめまいと低血圧の薬を処方され1ヶ月ほど服用しました。 あまり効果を感じないため、めまいの薬を飲みきったあとは吐き気止めの頓服薬だけで過ごしていましたが、それもなくなる頃には少しずつめまいとふらつきは減少していきました。 しかし、吐き気や疲れやすさ、食欲不振が残ったままで、ここ最近は座っていても突然心拍数が上がるような胸の苦しさもでるようになりました。どちらも波があり、15分ほどでおさまるのが点々と起こる感じでしたが、先日は仕事の昼休憩後4時間ほど血圧の軽い上昇(+15ほど)と心拍数の上昇(120〜130)が続き、おさまる気配が中々なかったので前回とは違う内科を受診。心電図と血液検査を行いましたがどちらも異常なしでした。 診断は、症状が多岐にわたり甲状腺にも異常がみられないため、自律神経の失調としか言えない。安定剤を飲むほどでもなさそうだし、処方できる薬はない、とのことでした。 ひとまずできることもないので何も飲まない生活を続けています。症状は先日のように何時間も連続して起こることはまだなく、1日の中で波がある状態に戻りました。 長くなってしまいましたが、質問はこれ以上なにも打つ手はないのかという事です。仕事や私生活にも支障が出ているので、出来る限り改善したいです。 (備考) ・仕事の繁忙期が落ち着いた次の日から体調不良。現在の仕事のストレスは隣の席の人に嫌な絡まれ方をしていることくらい ・普段は低血圧で最高血圧90、心拍60強ほど ・過去の人間ドックで洞性不整脈の診断 ・急な体重減少はない ・妊娠はないが、月経は前々回からきていない(前々回の月はpms対策で低容量ピル服用中、前回の月からは薬がなく服用なし)

3人の医師が回答

不穏状態、躁状態( インフル後)

person 30代/女性 -

インフル後の予後不良についての質問です インフルエンザAに罹り、1週間後、熱もなくなり職場に復帰した同僚が、目眩や吐き気を訴えて2週間です。仕事は数時間のみにおさえてる状況です。 昨日、吐き気止め(プリンペラン?とビタミン)の点滴開始10分くらいで不穏状態になり、点滴を止めて欲しい、この部屋は狭いと訴え、針抜をした後、躁状態になり、外へ小走りで出て行き、スタッフでなだめて室内に戻しましたが、室内をずっとあるき続ける状態を1時間続け、問いかけには答えるのですが、一緒に走りましょう!などと躁状態のまま。。 スタッフは、見守りの状況で、医師が途中からデパスを呑むように勧めると、本人は歩きながら飲み、その後も1時間室内を歩き続け、疲労からか、薬が効いたのかは定かではありませんが、自ら座りました。でも気分は、躁の状態。 場所や、自分の名前など、仕事の話など全て理解してますが、今は歩けないけどいつまでも走れる気持ちが今も消えないと… その後、なんとかなだめ自宅へ送りました (家族と同居)。既往歴は、虫垂炎ぐらいで、薬も常用しているものはなく。。 吐き気を止める為に、耳鼻科で漢方薬を5日ほど飲んでいた、と。 原因が、ハッキリとしません。本人が落ち着いて同意が得られたら頭部の検査も検討する…という事になったのですが。。 インフルの後遺症でこのような事は考えられますか? 手足などの振戦などは認めず。それとも、一時のヒステリー状態だったのでしょうか?点滴による副作用でしょうか?今後、職場復帰した時の対応は、どのようにするべきか? など、教えて頂ければ幸いです。 同僚も私も病院勤務で、医療従事者です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)