デエビゴ眠れないに該当するQ&A

検索結果:1,442 件

不眠を解消するために何をすればよいか

person 40代/男性 - 解決済み

30後半から6年ほど不眠に悩んでいます。 それ以前はよく眠れていたのですが、寝ても疲労が解消されず、日中の倦怠感が強くなりました。 4年ほど前に一度仕事がままならず、自力で歩けないレベルになってしまい、早退しました。血液検査等しましたがすべて正常で、相談した内科医の先生に、「おそらくきちんと夜寝れていないないのだと思う。自分の認識としては寝ているのかもしれないが、質の良い睡眠ではないと思う。」といわれました。その際は仕事が非常に忙しく、かつストレスがひどかったと思います。 それ以降睡眠薬を処方してもらい、マイスリー→デエビゴ→ルネスタと薬を変えて、現在はエスゾピクロン錠3mとブロチゾラム0.25mgの半錠(0.125mg)を使用しています。もっとも、現在は、仕事が落ち着き、ストレスもないのに、薬を服用してもどんどん入眠に時間がかかるようになってきており、不眠の症状がひどくなってきています。 もともとショートスリーパー気味で、10代後半から5-6時間寝れていれば疲れは取れたのですが、睡眠薬を服用してから8時間ぐらい寝ないとすっきり起きれず、また、起きても疲労感があります(10時間ぐらい寝れば疲労感も消えます)。 【その他の情報】 ・寝るときにカーテンを開けておき、朝日を浴びるようにしています。 ・コーヒーは一日に2杯に制限し、夕方以降は取らないようにしています。 ・寝る直前にスイッチで遊んでいます。→やめたほうがいいのはわかっているのですが、なかなかやめられません。何もしないということができず、携帯依存症気味で携帯を見てしまいます。入眠時に何をすればよいでしょうか? ・ジムに週2-3回通っています。 ・不眠の症状が軽かったころは、サウナに行けば夜は良く寝られていました。ただ、現在妊活中であり、精子への影響を考えて念のためサウナは控えています。 ・持病として潰瘍性大腸炎があります。潰瘍性大腸炎が不眠にどのように影響するのかわかりませんが、20代の際に潰瘍性大腸炎を発症し、同時期に不眠になりました。その後、20代半ばに働き始めた際には仕事が忙しすぎて睡眠不足となり、不眠は解消したのですが、30代後半で不眠が再発しました。 ・体の疲れは感じるのですが(日中常に疲労感がある)、夜になると頭が冴えてしまい寝れません。 1.以上を前提として、不眠を解消したいのですが、どうしたら良いでしょうか。 2.エスゾピクロンを服用すると焦燥感が出てきて、じっと目を閉じていることができません。薬を変えたほうがいいでしょうか。

2人の医師が回答

71歳の母、ヘモグロビンが低いと人間ドックで指摘されました

person 70代以上/女性 -

71歳の母ですが、先週人間ドックを受けてヘモグロビンの数値が7.3しかなく再検査を受けることになりました。 昨年の秋にストレスからか動悸や不眠、食欲低下があり精神内科にかかっておりました。その際別の内科で血液検査を受けたところ白血病の値が基準値より少し低めだと言われましたが、そのほかの指摘はなく、そのまま様子見。 精神内科でデエビゴ、ロフラゼブ、トラゾドン、デパス、スルピリドを処方され症状も改善し、薬は継続しながら過ごしておりました。 4月初めに手の骨を怪我をし、そこからまた動悸、不眠、食欲低下、倦怠感の症状が出始め精神内科で相談して上記の薬に加え食欲が出るように胃薬を処方されました。 しかし、今回は前回のように症状の改善は見られずにおりました。 そんな中、先週人間ドックでヘモグロビンの数値が7.3しかなく、血液内科での再検査を勧められました。まだ人間ドックからの結果が届いておらず他の数値が見られないのですが、白血球も少な目と言われたそうです。 血液内科の予約はしたのですが、まだ受診までに日にちがあります。 若い時から血液の比重が低いと指摘されていだそうです。 今は不眠、食欲低下、胃の重苦しさがあり、なかなか食べられないため体重も減ってきております。顔色も悪いです。 不眠はお薬ものおかげで6時間ほどは眠れるようですが、今までの自分の感覚からすると寝られないという感覚のようです。 今週血液内科の受診をしますが、辛そうなのでそれまで症状改善のため対処する方法はないでしょうか。 またどんな病気が考えられるでしょうか。検査をしてみなければ分からないとは思いますが、検索しては大きな病気ではと不安でいられません。 長くなってわかりにくい文章とは思いますが先生方のアドバイスをよろしくお願いいたします。 カテゴリーも見当違いかもしれず申し訳ありません。

5人の医師が回答

仕事に行けなくなりました

person 20代/女性 -

22歳娘のことです。 4月より就職で福祉施設に入職しましたが、5月下旬より仕事に行けなくなりました。職場で指導についてもらった方と合わなかったことと、想像以上に体力が必要だったことなど複数の要因があり、現在休職中です。 心療内科で適応障害と診断され、2か月の休職の診断が出て7月末まで休職予定です。 職場は、指導職の方のパワハラ的言動を認め、他の拠点などへの異動など、本人の希望に沿いたいといわれています。 しかし、娘の本音がわからず悩んでいます。 本当はやめたいけれど、就職活動は嫌 戻らないといけないことも分かっているけど行きたくない 元々対人関係が苦手なようで、面接等を著しく不安に思うタイプで、人の感情を深読みしすぎて積極的になれないタイプです 大学時代も、一つアルバイトの面接に落ちただけでその後、全く探すことをしなくなりました。 就職活動中も、書類選考が一か所落とされただけで、希望の業界を諦め、常に求人難の介護職を選んだ経緯があります。親の私が介護職であり、アルバイトを探さない娘を自分の職場でアルバイトさせていた経緯から、少しの経験があるためそれなりの自信があったようです。 このままですと、仕事を退職し、職を探すこともなくずっと家にいることが想像されます。いわゆる引きこもりになるタイプであると思われます。 現在は心療内科に通っていますが、おそらく本音を言えないため、適切に処方されていないような気がします。眠れないしか訴えないためデエビゴのみの処方です。 今朝もベッドに正座して泣いていました。「ごめんなさい ごめんなさい、普通に仕事に行けなくてごめんなさい」と誰に謝っているのか、、、 かかりつけの心療内科に同行し、私が事情を説明するべきでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)