仕事に行けなくなりました

person20代/女性 -

22歳娘のことです。
4月より就職で福祉施設に入職しましたが、5月下旬より仕事に行けなくなりました。職場で指導についてもらった方と合わなかったことと、想像以上に体力が必要だったことなど複数の要因があり、現在休職中です。

心療内科で適応障害と診断され、2か月の休職の診断が出て7月末まで休職予定です。

職場は、指導職の方のパワハラ的言動を認め、他の拠点などへの異動など、本人の希望に沿いたいといわれています。
しかし、娘の本音がわからず悩んでいます。

本当はやめたいけれど、就職活動は嫌
戻らないといけないことも分かっているけど行きたくない

元々対人関係が苦手なようで、面接等を著しく不安に思うタイプで、人の感情を深読みしすぎて積極的になれないタイプです
大学時代も、一つアルバイトの面接に落ちただけでその後、全く探すことをしなくなりました。
就職活動中も、書類選考が一か所落とされただけで、希望の業界を諦め、常に求人難の介護職を選んだ経緯があります。親の私が介護職であり、アルバイトを探さない娘を自分の職場でアルバイトさせていた経緯から、少しの経験があるためそれなりの自信があったようです。

このままですと、仕事を退職し、職を探すこともなくずっと家にいることが想像されます。いわゆる引きこもりになるタイプであると思われます。

現在は心療内科に通っていますが、おそらく本音を言えないため、適切に処方されていないような気がします。眠れないしか訴えないためデエビゴのみの処方です。

今朝もベッドに正座して泣いていました。「ごめんなさい ごめんなさい、普通に仕事に行けなくてごめんなさい」と誰に謝っているのか、、、

かかりつけの心療内科に同行し、私が事情を説明するべきでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師