便秘薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

高齢94歳、感染性心内膜炎の疑いがあります。

person 70代以上/女性 -

94歳母親が胸の痛み息苦しさで先日循環器内科を受診し、レントゲン血液検査心臓エコー心電図を撮りました。 結果白血球17190、NT-proBNP1970と超高値、心臓に水が溜まってる、逆流防止弁に一センチのバイ菌の塊が見られるとのことでフロセミド10mgを2週間分処方され2週間後に再受診予定ですが、高熱が出たら待たずに受診するよう言われました。 このところ、どこもかしこも辛い様で、数時間楽になったと思うと痛みや息苦しさを訴え、都度熱や血圧や酸素濃度を計りますが脈が100前後で頻脈ですが目立った変化は見当たらず、身体を擦ること位しか出来ません。 時間はかかりますがトイレ、歯磨き、食事を取ることは何とか自力で出来ます(時間帯により動けないこともあり) ケアマネジャーを頼み7日に訪問に来る予定で具体的なケアプランはまだです。 1.フロセミド以外に常備薬でアルダクトン25mg.アーチスト10mg.フェブリク10mgを1日1錠、エリキュース2.5mgを1日2錠、テオドール100mgを1日3錠服用中。便秘が6日続いています。 先月も便秘で、かかりつけ医に大黄甘草湯を勧められ服用しました。 今回も服用して問題ありませんか? 2.循環器内科ではバイ菌は点滴の抗生物質で対応と言われました。 今回入院等の話はなく、バイ菌の塊の話は私だけ呼ばれ「お伝えしておきます」とだけ言われました。 感染性心内膜炎という病気があるそうで症状が似ています、点滴治療は辛いのでしょうか? また1月〜3月後半頃まで発熱微熱平熱を繰り返しており、何らかの炎症があると言われましたが原因特定出来ず。 12/11に抜歯もしましたが今回のバイ菌の塊と関連性がある可能性は? 5.もう看取り近いのかな、個人的には入院レベルかなと思いますが、医療機関側の考えとは異なるのでしょうか? 見てるととても辛そうです。何とか楽に過ごせる、痛み止めとか、方法はありませんか?

4人の医師が回答

2歳半の男児、便秘の相談です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半の息子の便秘についての相談です。 11月の寒くなってきた時期から水分を取らなくなってしまったためか、酷い便秘を繰り返すようになりました。 11月〜12月の本日までの約1か月間で、4〜5日おきに浣腸をし、現在4本浣腸してしまっています。(その間2回だけ自力の排便があった) 病院にも何度かかかって便を柔らかくする薬を処方してもらったのですが、出ません。 確かに便は柔らかくはなったのですが、本人が出す事を嫌がり本気で我慢してるうちに出なくなった感じがあります。 元々感覚過敏的なところがあって(発達相談済みで現在療育に通っています)、便が尻につく感覚や便自体が大嫌いなようで、自力で我慢を繰り返しているうちに出にくくなってしまったんだと思います。 おむつを替える時も、便を見る事を異常に嫌がるためおむつ替えもかなり苦労します。 便通を良くするような食事も発達障害傾向ゆえに偏食があり、そもそも食自体もかなり細いのでそういった食事療法も難しい状態です。 すみません、少し話が逸れたのですが、お聞きしたいのは (1)4〜5日おきの浣腸を繰り返してもいいのか (2)自然排便をさせるために浣腸を使う事をやめた場合、おそらく1週間ぐらい便が出ない状態になると思われるがその場合何か重篤な病気につながる可能性はあるのか (便が溜まりすぎると腸が破れるというような…そういう事はあるのか) という点です。 ちなみに補足すると浣腸自体は本人もやや慣れてきた感があるのと、私自身も抵抗感はだいぶ薄れてしまっているので、浣腸する事自体に抵抗感はないです。 なので問題なければこのまま4、5日おきに浣腸しようと思えばできるのですが…。 しかし浣腸の公式サイトにはあまりやらない方がいいと書いてあって、正直八方塞がりで精神的にかなり疲弊しています お忙しい中お手数ですがご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

6歳、お腹の不調があります。便秘以外の可能性はありますか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学一年の男の子です。 以前にも相談させていただいてる、お腹の不調についてです。 4月に胃腸炎になって以降、排便痛やお腹の調子がよくないことが増えました。 普通便で元気な時もあれば、急にお腹を痛がり軟便や下痢が出る事を繰り返しています。 4月から今まで何度かお腹の症状で受診しています。 触診、レントゲン、エコーをしていただいた時は便秘はなさそうと判断でしたが、今回は便秘を疑うと診断でした。 今回の症状は3日前に始まり、軟便ではなくかたい小さい便が少しずつ出ます。 かたい便は初めての症状です。 1日に何度も腹痛を訴え、泣きながらトイレにこもっています。 腸が動いている時が痛むようです。 痛みのピークは毎回1分以内には治まっていますが、泣き叫びます…。 その後にコロコロした便が出ます。(何も出ない時もあります。) 腹痛がない時はいつもと変わらず元気で、腹痛でトイレに行き、5分くらいすると出る出ないに関わらず痛みは引くようです。 食欲はいつもと変わらずあり、熱は一度も出ていません。 目視では血便などはありませんでした。 8日はトイレには10回行き、便は7回出ていました。 すべて硬めで、色は黒っぽい色から段々茶色なってたように感じます。 大きさはあまり変化ありません。 ※写真は最初の方の便です。 元々脱肛やいぼ痔がありますが、かなりいきんでしまっています…。 昨日からマグミット錠とビオスリー配合OD錠を飲んでいます。 今日で4日目ですが、まだ腹痛が続いていて辛そうです。 便秘以外の病気の可能性は考えられないか心配なので相談させていただきました。 以下詳細です。 9月6日 ・朝少し腹痛があり、軟便 ・前日の夜いつもより食べた ・夜も遅くまで起きていた ・昼(外食)一口食べて腹痛があり、少ししか出ず ・夜の20時ごろまた腹痛があり、何も出ず。 9月7日 ・朝ごはん前に腹痛あり ・トイレに座ると泣いてコロコロ便が2個 ・16時ごろも少しだけ出る(この時はお腹の痛みはなし) 9月8日 ・7:00 朝ごはん中に腹痛あり →コロコロ便3個カチカチに固い ・7:50 腹痛でトイレに行くも出ず ・8:53(病院のトイレ)固い便が少しでる その後の触診で便はお腹にありそうと、便を柔らかくする薬と整腸剤をいただく。 ・10:00 薬局で買ったいちじく浣腸を試す。少しだけ出る。 ・10:20 腹痛でトイレに行くも出ず。 ・13:30 5センチくらい出る ・14:13 3センチくらい出る ・14:39 腹痛でトイレに行くも出ず ・14:52 5センチくらい出る ・17:12 5センチくらい出る 9月9日 ・朝3度トイレに行き、小さめの便が出る。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

グラアルファ点眼液の副作用について

person 60代/女性 -

緑内障の診断を受けて半年間ラタノプロストを両眼に点眼しています。今月初めの検査で視野欠損の範囲が広い方の眼の眼圧が若干高いとのことでグラアルファを追加処方され、朝晩片眼のみ点眼しています。 点眼後5分くらい経つと眼が真っ赤に充血しますが、10分後には瞼が落ち窪み、垂れ下がって来て、点眼していない方の半分近くしか眼が開いていない状態になります。3時間くらいすると元に戻りますが、大変見た目が悪く、毎日2回この繰り返しでいずれ元に戻らなくなるのではと心配です。たまに痒みも出ます。 また、点眼開始半月後くらいからお腹の調子が悪く、起床時に寝冷えのように便意を催しますが、出るのはガスと黄色い液体です。腹痛はなく下痢とまではいっておらず、市販薬を飲むと少しよくなりますが、飲まないとまた同じ症状が出ます。便秘が続いた後の一過性の下痢は経験ありますが、このような状態は初めてで、しかも2週間も続くのも初めてです。特に飲食物その他原因は思い当たりません。グラアルファの副作用に胃腸障害とあったので、もしやと思ったのですが、具体的にどのような症状が出るのか調べてもわかりません。これも副作用の可能性はあるのでしょうか。

2人の医師が回答

2歳児、軽い鼻詰まりと咳が続いています

person 乳幼児/男性 -

2歳8カ月の男児ですが、1ヶ月ほど前から軽い鼻水・鼻詰まり、時々咳(痰が絡むような音)が続いています。 熱はなく元気食欲もあります。 生後6カ月頃にRSウイルスに感染して以降、ちょっとした風邪でも聴診されるとゼコゼコ言っているようで、断続的にカルボシステイン、レボセチリジン、ツロブテロールテープ等の薬を処方されてきました。 今回は、最初の2週間ほどは受診するほどの咳・鼻水量でないと思って様子をみていました。その後別件(便秘)でかかりつけの小児科を受診したところ、粘性鼻水があるとのことで、レボセチリジンを処方され1週間飲みました。 飲み終わってから咳の回数が増えたように思ったので、もう一度受診し、次はカルボシステイン・アンブロキソール塩酸塩、ケトチフェン、モンテルカスト、ツロブテロールテープを2週間分処方され1週間飲みましたが、どうも効いている様子がありません。 良くならなければ抗生剤を出すと先生は仰っていたのですが、以前抗生剤を出してもらった時と比べると咳・鼻水の量が格段に少ないので、この症状は一体何なのだろう、抗生剤で治るのかと不安です。 アレルギー外来もしている別の小児科にセカンドオピニオンした方が良いでしょうか?

6人の医師が回答

夕方になると熱が上がる、便秘

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の男児です。 1.夕方になると熱が上がること 2.便秘について 上記2点をお伺いしたいです。 1について、朝方から日中にかけては、ほぼ平熱(36.5度〜36.8度)ですが、 夕方になると(16時から18時頃)37度台後半から38度台前半になることがよくあります。少しグズることもありますが、元気に遊んでいることが多いです。 翌日には、平熱に戻っていることがほとんどです。 離乳食の食べもよく水分も摂れています。 発熱以外の症状は特に目立ってありません。 この熱の変化は、生理的なものなのでしょうか? 2について、現在、朝晩の2回酸化マグネシウムの処方を受けています。 1〜2日に1回の排便が見られますが、出始めの便がかなり粘土質で終わりにかけて緩い便になります。 (写真のご確認をお願いいたします) 排便時、子どもはかなり辛そうで、顔を真っ赤にして泣きながら汗びっしょりになっています。 酸化マグネシウム以外に何か良い薬はありますか? 次回、受診時にかかりつけ医に相談したいと思っております。 体を動かしたり水分、食事にも注意していますが、あまりにも子どもが辛そうで、見ているこちらがしんどくなります。

6人の医師が回答

インフルエンザ罹患後の血便について

person 30代/女性 - 解決済み

12日から発熱。夜に発熱外来にてインフルエンザA型確定。 タミフルの後発薬を処方してもらいました。 それから熱も下がらず、6時間毎に解熱剤を飲んで過ごしていたのですが、ようやく14日の朝解熱。 安心したのですが、14日の朝から腹痛があり、2日ほとんど食べれなかったので便秘だったのか、脂汗が出るような腹痛でした。1回目かなりな量が出て、その時はなんともなかったのですが、ずっと我慢くらいの痛みが続き、少量ずつですが、下痢のような出血が出ております。 慌てて救急病院にて、腹部エコー、腹部レントゲン、腹部造影CT、血液検査をとっていただきました。 結果、炎症値は高いが貧血もなく、画像検査上大腸炎の所見もないので、痔や、直腸膣瘻術後の瘢痕からではないかと。 トラネキサム酸のみもらい、念の為、タミフル服用をやめています。 しばらく消化に良い食事をして出血が続く、多くなるようであればまた受診してくださいとのことでした。 帰宅してからも15分〜30分おきに血がでています。 やはり大腸炎ではないかなと感じています。 ただ画像検査に出なかったので軽度なのかな?と。 軽度の大腸炎であればどれくらいで治るものなのでしょうか。 どれくらい出血がつづけば再受診した方がよいでしょうか。

6人の医師が回答

普段は元気だが、食が細くなった

person 10歳未満/女性 -

8歳になる娘です。 先月、便秘の件で質問致しました。浣腸して出してからは毎日バナナ便がでていたのですが、夏休みに入って運動量激減にもかかわらず、たべたおしているからか、食事の途中で吐きそうと訴えてくることがあります。実際この1ヶ月で2度吐きました。 特に2回目の嘔吐がひどかったためか、食べていて少しでも嫌だと思うと残しています。 普段と様子が違うので小児科に連れて行ったところ、先月の件もありレントゲンを撮りました。 「便はそんなにないけど、ガスでパンパンで胃も膨張しているねぇ。」と言われモサプリドクエン酸を1日1回処方されました。 普段の食事量は大人とほぼ同じだけ食べています。それが食べ過ぎなのでしょうか。 とても元気で、1ヶ月で体重も500g近く増え、身長も1cm伸びています。 現在7歳9ヶ月で、126.5cm、24.5kgです。 質問が3点あります。 1つめは、このレントゲンのガスと胃はいったいどこなのでしょうか。何回聞いてもわかりませんでした。 2つ目は、大腸ってこんな風に映るのは普通でしょうか。以前自分が撮った時はほぼ何も映らず線があるかなぁくらいだったので心配しています。 3つ目は、薬を飲むと便まで緩くなるものなのでしょうか。 レントゲンの写真は撮って帰っていいよと許可は得ています。

5人の医師が回答

4歳9ヶ月、熱が上がったり下がったり

person 乳幼児/女性 - 解決済み

子供の熱が上がり下がりが激しく心配です。 火曜日は痰が出ると話していました。 水曜日早朝から発熱があります。最高39.5℃程。鼻水、鼻づまり、痰、咳が始まりました。 以前クループ咳既往あり。慢性便秘あり。アトピー。モンテルカスト、モビコールを以前から服薬中。 新たにアスベリンシロップ、カルボシステインシロップ、トラネキサム酸シロップ、ツロブテロールテープ、カロナール処方。 夜間発汗多量にあり解熱傾向。37.5〜39.5。適宜カロナール服用。 木曜日朝方36.9℃まで下がる。日中通院し吸入。午後に38.2℃まで再び上がり、コロナ、インフル検査陰性。夕方39.1℃。 夜間発汗多量にあり解熱傾向。 金曜日朝方微熱〜38.2℃。夕方39.0℃。 鼻水多量、咳、痰継続。 食欲は落ち気味だが、まぁまぁ食べれている。水分はしっかり摂れている。 子供は風邪で数日発熱は珍しくないと思いますが、こんなにも平熱程度から39.0代をいったりきたりするのでしょうか。 下の子が高熱で体調を崩し回復したと思った矢先に突然亡くなった経緯もありとても心配です。 週末になり休診になることもあり、休日この経過が続いた場合、休日診療などにかかるべきなのか迷います。 処方薬も休み明け分まではあります。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)