半月板損傷手術しないに該当するQ&A

検索結果:1,117 件

高校男子柔道 内側側副靭帯断裂

person 10代/男性 - 解決済み

高校生17歳の息子です。 IH連続出場高校柔道部、現在自分達の世代になり主要メンバーです。 2週間前練習中足を刈られ怪我をしました今週地元の大きな病院で膝専門の医者受診、主治医は普通に歩けるため安心していたが現役選手だからと緊急でMRIすると一変、内側側副靭帯上側が剥がれ、共に半月板も擦れ、前十字靭帯も不明瞭だが膝ぐらつきを考慮すると切れているかもという診断。現役復帰を目指すなら早い方がいいととりあえず5月のIH予選会に間に合うようにと策を練り、1週間後手術に。内側側副靭帯損傷に対する靭帯修復術とのこと。MCL再建のみでACLには手をつけず柔道復帰。主治医がその場でその道の医師数人に電話相談して結論。これをやるなら本来なら最低6ヶ月かかること、IH予選会5月に復帰を…というのもとりあえずということ、再断裂の可能性、膝痛、再断裂した場合、しなければ時期をみてACL再建の説明。 本人は痛みはほとんどなく、手術の必要がないのではと。整骨院先生に処置してもらいあと半年テーピングとサポーターで乗り切れないかと。今、練習や大会出場を止めたくないと。 手術は必須ですか?

5人の医師が回答

両膝の炎症が止まりません.

person 30代/女性 -

初めまして.36歳で身長153センチ体重73キロ位あり 8時間歩きっぱなしの仕事を四年間やってます.20代から右膝に負担をかけると水が溜まって抜いての繰り返しで三年前から右膝の水をよく 抜いてすぐにおさまっていましたが 一年前位から頻繁で 昨年の11月位から毎週とか 二週間おきに抜いて いたみどめの注射をしています.MRIをとってみたら 半月板がすこし 損傷してるといって 関節鏡をやったほうがよいのでは?といわれて 最近一月に転びそうで 右足をかばい 左足でふんばったら 左膝も 水が溜まってしまい 両膝になってしまいました.ロルカムを飲んでいます.糖尿病もあり ダオニールを飲んで てんかんもあります.来週火曜日に関節鏡手術をしたほうがよいか 総合病院に紹介状持って行くのですが,関節鏡手術をして 水がたまるのは 治るのですか?不安もあり 手術後は会社をやすみますが もとどおりになるのですか?先生にきいても やらないと解りません,といわれて 不安です.人工骨とか いれたほうがよいのですか?今は歩くのも不安で 前は水抜いても普通に歩けましたが 今はふとももに力がはいらず 自由にあるけません.サポーターをして なんとか歩けるかな?というかんじです.一年前に急激なダイエットをして 15キロ位 減らしてまた 戻っています.それも原因なのでしょうか?長くなりすみません。よろしくお願いします.

1人の医師が回答

膝関節炎の炎症を抑える治療と抗生剤(フラジール)服用について

person 50代/女性 -

2点質問させてください。 数年前から右膝の半月板損傷と変形性膝関節症を併発して地域の整形外科クリニックで定期的にヒアルロン酸注射を打って貰っています。 ここ最近は炎症が激しく頻繁に水が溜まります。溜まった液体が濁っているので培養検査や血液検査も受けましたが、リウマチや擬通風は陰性でした。 個人的には細菌性関節炎を疑っていたのですがそちらも検査結果はほぼ陰性とのことでした。 些細な動きでも強い痛みを伴う事もあり、特に就寝中には目が覚めるほど痛みます。 MRI画像でもかなり状態が悪く、紹介先の大きな病院で2ヶ月後に骨切り術を受ける事になりました。 近日中に術前リハビリを受ける予定です。 そこで質問です。 (1)医師からは炎症が起きている原因がわからないので炎症を抑える治療はできないと言われましたが痛み止めを飲むしかないのでしょうか? 2ヶ月先の手術までにさらに状況が悪化しないか、ちゃんと手術の成果が得られるのか不安です。 (手術の担当医に聞くのが一番だとは判っていますが1度お会いしただけですし、次の診察が1カ月先なのでまずはこちらで質問させていただきました) (2)話は変わりますが、細菌性膣炎が再発したようなのでフラジール(薬品名メトロニダゾール)を服用したいと思っていますが飲んでも良いものでしょうか? 以上2点、ご回答宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

脛骨高原骨折(荷重していた)

person 50代/女性 -

約1ヶ月前、車対自転車の事故で受傷、総合病院で左脛骨高原骨折他の診断を受けました。「陥没面は元通りにはならない」「後遺症があり得る」「1ヶ月ニーブレスで固定」とのことで、手術等の言及はありませんでした。2回目の診察で、体重を乗せない方がいいと松葉杖を提案されましたが、指導頂いたのは杖+両足での歩き方(松葉杖はうまく使えず普通の杖を使用)で、診察時歩いていても特に注意はなかったので荷重禁止の認識はなく、以来1ヶ月近く、なるべく安静にしつつも、家事や実家見守り等で結構両足で歩いておりました。 最近ネットで陥没整復手術や、完全免荷重が基本であることなどを知り動揺しています。手術や今までの荷重については手遅れとして、今後どうすべきか悩んでいます。 1)次回はきちんと現状や今後のことを確認したいのですが、何をどのようにご質問すべきでしょうか。(今のところ、陥没の程度、半月板損傷の有無、歩いてしまったことの影響、今後の荷重の可否や歩き方、などを考えています。) 2)次回同じ病院で違う先生のご意見を伺うことも考えていますが、あまり好ましくないでしょうか。今後後遺症認定のこともあるため迷っています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

40代MRIで大腿の筋肉が少なすぎると言われた

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 2週間ほど前から階段を登るときに右膝に違和感とパキパキとした音があり、その後からあぐらをかくと膝が痛むようになってきたため整形受診。 レントゲンに問題はなく湿布のみにて帰宅も、右足を踏み込むと膝の抜け感がするようになり力が入りにくい症状が出てきた&膝の曲げ伸ばしでもパキパキ音がするようになったため再度受診して右膝のMRIを撮影しました。 半月板損傷はありませんでしたが軟骨に一部分損傷があり、その欠片が関節に入り込んで音がなるのではないかとの診断でした。 また、太腿の筋肉がかなり少なくそれで膝に負担がかかって痛みが出ているのでは?とのことでした。 それに対しては筋力トレーニングをしつつ痛みがよくならないならヒアルロン酸注入か内視鏡手術での軟骨摘出を検討する旨説明されて納得し2週間後の診察を予約して帰宅しています。 しかし、帰宅してから医者がMRIを見ていった「太腿の筋肉がなさすぎる」という言葉が気になって仕方ありません。 運動は全くしていないので「運動しないので…」と返しましたが、年齢に対してそれでも少ない、でもふくらはぎはちゃんと筋肉があるんだよね…と医師は言ってました。 太腿だけ極端に筋肉がなさすぎるというのは何か他の病気があるのでしょうか? 筋萎縮で検索するとALSが引っかかってしまい心配です。 でも指は動くし…でも左腕が最近疲れやすい…と症状を読んでは落ち込んでを繰り返しています。

4人の医師が回答

半月板の損傷についてお尋ねします

person 60代/男性 -

63歳の男性です。スポーツが趣味で、テニスとゴルフ練習とジムのいずれかに行くペースは、年間で約300日です。そんななか、先週末から深くしゃがむと右ヒザが痛むようになり、整形外科でMRI検査の結果、半月板の損傷との診断を受けました。右ヒザ内側の後ろが患部との事です。痛みは激しいものではなく、違和感に近い印象です。年齢による劣化が原因との指摘でした。また少し水が溜まっていました。 今後の処置ですが、この損傷は完全になくなることはなく、これから先も一般的なレベルでスポーツを続けられる事を目標に置き、太もも前部を鍛えながら、サポーターで養生しつつリハビリしていきましょうとの事です。 このまま何もしないと変形関節症になるケースが多いので、それを防ぐのが良いとのご判断です。また、腫れてもいないので、この状態で水を抜く必要はなく、様子見しましょうとなりました。目標を一般的なレベルにおけば、これらの対応には納得しております。 一方で、これまで通り高いレベルでスポーツを続けるためにどうすれば良いのか、対応の選択肢は他にあるのか?今後のためにも皆さんのご意見を聞きたくなりました。 とりわけお尋ねしたいのは、 ・手術を選択すれば完治させられるのか? ・スポーツを一時休むことにより痛みがなくなるレベルまで治ることは期待できるものなのか? ・血液を使うPFC-FDは有効なのか?です。 定年後には全国各地のテニス大会に出ることを目標にしております。シビアではない、仲間内のテニスに収まるのはもう少し先にしたいと思います。 少ない情報で恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

前十字靭帯断裂し50日経過するも腫れが引かない

person 50代/男性 -

50代男性、年間40日程スキーをしています。50日ほど前にスキーで転倒し、専門のスポーツ整形外科で、右膝前十字靭帯靭帯断裂、内側半月板損傷、内側側副靭帯損傷、脛骨上部剥離骨折、高原部陥没骨折と診断されました。当初はシーネ装着、5週目から松葉なし、ヒンジ付き装具のみ、6週経過後に装具外し、現在、両足歩行至っています。 2ヶ月後に再建手術する予定で、現在、術前リハビリ中、HHD1.5センチ、屈曲角度120度と順調と思いますが、膝周りの腫れが引きません。水は2、4週目に抜きました。 最近、普通に歩くようになり、仕事も復帰しているせいか、むしろ腫れが悪化しているよう感じます。膝頭上部のつまり感と、膝裏の引っ張られ感が残っています。それ以外の膝の痛みや基本的にありませんが、受傷以来の熱感は残っています。また起床時に軽く曲げる際に内側靭帯付近に痛みは出ますが、一度曲げてしまえはそれ以降は120度付近までは問題ありません。 リハビリ士からはエコーで見る限り、熱感のある内側より膝頭上部と外側に水が多い、取り敢えず荷重リハビリは様子見程度にして経過を見ましょうと言われています。 受傷後50日経過しても腫れが悪化することがあるのでしょうか? あるとすると原因は何が考えられるでしょうか。なお、次の診察は2週間後です。

5人の医師が回答

高位脛骨骨切り術後、骨がなかなかつかない

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 ⚫︎入院時、身長160、体重70。女です。 アレルギーがあり、チタンでの手術 5/8 荷物を持ちながらの階段の昇降中、左半月板後角損傷。 7/24 経過と、手術日待ちで、傷病日から2ヶ月半過ぎて高位脛骨骨切り術を受けました。半月板は大分くっついてきてるとのことで縫合せず。 9/9 1ヵ月半ほど入院をし退院、今現在、自宅療養。 超音波の機械もレンタルし、人工骨折箇所にほぼ毎日当てていて、リハビリも週に2回筋トレ中心に通っています。自宅では軽い家事はしていますが、家でリハビリはあまり行ってません。 8月に、骨が半分ぐらいついてきて経過は順調です。と言われたまま、2ヶ月以上経っても、骨が半分から全然くっつきません。 だんだん先生も、たまにこういう事もあるという言葉に変わってきて、カルシウムの薬を処方されてますが、11/11受診でも、半分から変わってません。 痛みはまちまちで、膝下内側に主に痛みがありますが、あまり痛くない日もあります。 外出では杖歩行、長めに歩く場合は、片松葉杖で負担をかけないようにしています。 術後3ヶ月半経ちますが、ずっと骨が半分くっついたままくっつかないのですが、何か原因があると思われますか? アレルギーでチタンにしたことや、体重が退院後2キロほど増量してしまったこと、リハビリが合っていないのか、本来はずっと横になっていなければならないのか?主治医はリハビリはあまりしない方が良い、リハビリの先生はリハビリをした方が良い等、どうしていいのかわかりません。 仕事もまだ復帰できず休職していますが、診断書の日にちを伸ばして提出している状態です。 もこの手術がどのぐらいで骨がつき、就労可能なのか、あまり情報がないので、骨のつかない原因含め、色々と教えていただけると幸いです。ちなみに仕事は介護職のため完全復帰を求められています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)