卵巣がんエコーに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

胸のしこりが気になる

person 20代/女性 -

こんにちわ。29さいです。 2人子供がいます。一歳と三歳です。 産後から乳がんが異常に心配で、触診するたびにしこり感?コリコリ感を感じてしまい、その都度、乳腺外科を受診しています。 この2年間ほど受診しなかった月の方が少ないくらい、心配になり病院にかかってしまっていました。 今年の8月(2ヶ月前)には4件の乳腺外科にてエコーを実施してもらい、異常ありませんでした。 またつい先日の(9月末)にも、乳腺クリニックの女医さんに全体的にエコーしていただき、とても綺麗です。異常ないです。と言っていただいたばかりなのに、もうすでに脇から胸にかけてのところにコリコリしたものを感じてしまい、不安になっています。 かなり骨にそって強く触ってしまう癖もあるので、触るたびにあらゆるところにコリコリしたものを感じてしまい不安になってしまいます。 マンモグラフィも、今年の2月にとっていて、こちらも異常ありませんでした。 家系に乳がんの人はいませんが、祖母が86歳にて卵巣がんに罹患しました。 ・これほど病院にいきエコー、マンモでも何も異常がないと診断されていれば、心配しなくて大丈夫でしょうか? ・骨に沿って強く胸を触るとコリコリしたものがあらゆるところにありますが、触診はなでるくらいの本当に優しくなでるくらいでいいのでしょうか? ・このコリコリはなんなのでしょうか? ・触診はもうしなくていいでしょうか? ・どうしたら、このループから抜け出せるでしょうか? (触診→心配になり病院でエコーの繰り返し。 ご回答くださると嬉しいです。

2人の医師が回答

卵巣摘出後の後遺症について

person 40代/女性 - 解決済み

2022年4月にホルモン受容体陽性乳ガンを患い左胸温存手術後、放射線治療を経て今はリュープリン注射とタモキシフェンを服用しています。 元々多発性筋腫のため定期的に婦人科で診てもらってるんですが、タモキシフェン服用後筋腫が大きくなってしまいエコー検査で内膜や卵巣の状態も映らなくなったので、2月に子宮全摘をすることになりました。 主治医の先生から、卵巣も一緒に摘出するかどうか入院日までに決めるよう言われています。 乳ガンを患ってるからこそ、今後の再発や卵巣がんのリスクを考えたら卵巣摘出が望ましいとは思っています。 ただネット情報の中には、卵巣摘出したことによる更年期症状だけではなく、顔面紅潮や心血管疾患、認知機能障害まで起こる可能性も書かれていて怖くて決められずにいます。 今時点リュープリン注射とタモキシフェン服用で、ホットフラッシュや発汗、関節痛などの更年期症状は出ています。 卵巣摘出した場合、今より酷い更年期症状が出る可能性もありますでしょうか? あと顔面紅潮や心血管疾患や認知機能障害の可能性もありますでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2人の医師が回答

44歳 生理がこないが生理痛のような弱い痛みが続く

person 40代/女性 -

5年前に乳がんになりタモキシフェン服用中です。また、3年前に片方の卵巣を(嚢胞のため)手術してとりました。毎月順調だった生理が(特にストレスや環境変化はなかった)6月から不安定になり心配でご相談させていただきす。 ■5/1生理あり ■6/1生理予定が、こない。 6/26に生理がない相談と、頸癌検診と体癌検診。エコー内診を行い7センチの腫れが発覚。見た目悪いものではなさそうとのこと。念のため血液検査。 →結果ホルモン数値は通常なので閉経ではないとのこと。E2は1557と、数値がとても高かった。(腫れと、タモキシフェンでの作用で数値が高いと思うとのこと)頸癌、体癌結果問題なし。経過観察となりました。 ■6/29に生理あり。 ■7月生理なし。 7/10再度内診。腫れが4.5センチに小さくなった。小さくなったので、悪いものではないとのこと。 →E2も腫れが小さくなったためか、数値は落ちたが、まだ平均以上 ■8月生理なし。 8/25内診。腫れは3.5センチとのこと。 8月からおりものと一緒に不正出血。かなり少量だが、毎日のように茶色のおりものと月経前の子宮のだるさと、少しの生理痛のような痛みがあり、生理かなと思っておりましたが、内診していただいた際に、まだ排卵前なのですぐには生理は来ないと言われ、今現在きておりません。 ●お聞きしたいこと。 不正出血が続いていることと、生理痛のような少しの痛さが続いており心配です。腫れは徐々に小さくなっているのと、頸癌検診と体癌検診で問題なかったため、そのまま経過観察でいいとのことでしたが、MRIは取らなくて大丈夫でしょうか?他に、考えられる病気(卵巣がんなど)の心配はないでしょうか?体癌は体癌検査で結果が分かる。卵巣がんはMRIと内診エコーで大体分かるという理解であってますか?であれば、MRIもとり心配をなくしたいです。

1人の医師が回答

CA19-9の上昇について

チョコレートのうしゅで現在、ルナベルを服用中です。 定期的にレディースクリニックでエコー、血液検査を受けていますが、昨年10月に受診した際のCA19-9の値が「132」と初めて上昇したため、念のため11月に総合病院でMRI検査をしました。この結果は「卵巣がんの疑いはなし」でした。 12月に風邪で近くの内科を受診した際に、ついでにCA19-9も再度検査してもらったところ、「268」と更に上昇していました。 11月に主婦検診を受診した時には胆嚢ポリープがみつかり、「3ヵ月後に再検査してください」と言われています。CEAは0.4、肝臓、腎臓のエコーは「異常なし」でした。 次は2月にレディースクリニックに行ってエコーをする予定ですが、CA19-9の値が上昇しているため早めにクリニックに行ったほうがよいのか、それともすい臓の疾患などを疑って、新たに内科か消化器科で検査をしたほうがよいのか、迷っています。 「CA19-9」で検索すると、「良性腫瘍でも高値を示すことがある」とあるので、予定通り2月に受診でもいいのかなと思ったり・・ ちなみに卵巣の腫れは両方とも6cm前後ですが、痛みなどの症状は今までに一度もありません。MRIをとった総合病院の先生は「手術をしてもよいけれど、痛みがなければまだ経過観察でもかまいませんよ」と言っていました。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)