検索結果:10,000 件
2年前に前立腺がんを患い陽子線治療をしましたが、放射線が直腸に当たり直腸から出血が何回もありました 今までに5回も放射線直腸炎症の為焼灼しました、今回はそれを含めて半月前に大腸内視鏡で検査をして頂きました その際一つのポリープがみつかり切除して頂きました、検査結果は陰性で良かったです ここで質問ですが 1:ポリープ切除後は来年も内視鏡検査をした方が良いですか?大腸内視鏡検査はどれくらいの周期で検査は必要ですか? 2:切除した箇所から再度ポリープ再発は何%ありますか?ある場合はどれくらいの期間で出来るものですか? 3:放射線が当たった直腸炎症は完治する事はないですか? 以上宜しくお願いします
3人の医師が回答
72歳の父が先日クリニックで大腸内視鏡を行い、直腸癌で間違いないとのことで 総合病院を紹介され、検査の日程を決めてきました。 再度総合病院で大腸内視鏡と、 7月15日に造影CTを撮る予定になっています。 胃に転移しているか否かは造影CTで分かりますか? 総合病院での造影CTの3日前である 7月12日に胃カメラ検査をクリニックで予約をしています。 もし、総合病院での造影CTを行って 胃への転移があるとすれば また総合病院で胃カメラをやることになるのでしょうか。 そうすると 2度も行うことになるので、 クリニックでの胃カメラは1度キャンセルしても良いものでしょうか?
5人の医師が回答
60代の夫はまだ大腸内視鏡を受けたことがありません。毎年、潜血検査は受けていますが問題なしです。 ここのところ、ネットなどで40代を過ぎたら一度は大腸の内視鏡を受けた方がいいという記事も時々見かけます。 私は時折痔があったりして30代後半から3~5年に一度、受けてきました。私が検査を受けている病院の看護師さんは「潜血検査で異常が出た時には進行癌になっていることもあるから、潜血検査で安心してしまうのもかえってよくない」と話していました。 夫に一度検査を受けるように促したのですが、夫のかかりつけ医からは自覚症状がなく、潜血検査で問題がなければ受けなくていいと言われたそうです。 ご意見をいただけますでしょうか、、
昨年の3月に人間ドックの大腸内視鏡検査で下行結腸腺腫性ポリープ4ミリを指摘され経過観察。12月に再び人間ドックを受け、下行結腸腺腫性ポリープ4ミリを指摘され経過観察と大きさが変わっていませんでした。5ミリ以上になると手術適応と聞いております。そこで質問ですが、今年も12月くらいに人間ドックに行こうと考えておりますが、大腸内視鏡検査をした方が良いでしょうか?また、ポリープがある場合、癌の早期発見のため、毎年検査をした方が良いでしょうか?間隔をあけても良いということであれば、今年は、年齢的なことも考えて、脳ドックを受けてみたいとも考えております。ちなみに、人間ドックは毎年受けております。
7人の医師が回答
48歳、女性です 昨日、排便時にトイレットペーパーに鮮血が付きました。5センチ×5センチくらいの面積です。 便は太くて硬めで出す時に肛門の少し入った辺りが痛い感じでした。 便の最後には、便にも血が着いていました。 大腸カメラは5月末に受けていて、上行結腸ポリープを1つ取りましたが異常なしでした。 今朝も排便時に血が付きました。 今は痔の軟膏を注入・塗布しています。 1.これは痔の可能性が高いでしょうか?軟膏で様子見をしても大丈夫でしょうか? 2.こちらで肛門がん等の質問も拝見し、大腸カメラでは発見しにくいとのことで、怖くなってしまいました。 肛門科を急ぐほうが良いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
只今産後3か月です。産後から右側へその横につるような痛みがあります。最近は腰回りも引っ張られるような痛みも。痛みは少しはマシになってはきています。産婦人科で診てもらったり、消化器内科で腹部CTを撮ったり泌尿器科にいきましたが、全て異常なしでした。そして3週間位前に粘液便が出て、昨日痛みがあった後、お尻から血が出ました。血が出たのは産後もすぐに痛みがあり、鮮血が出たため、痔だと思い痔薬で暫く血は出てなかったのですが、また、硬めの便で、血が出ました。そこで不安なため3週間後に大腸カメラをやろうと思っていますが、腹部CTではどの程度わかるのでしょうか?大腸などに癌があった場合、CTでわかるのでしょうか?
6人の医師が回答
3年前に大腸内視鏡を受け問題なし。 1年前の人間ドックで2日間の便検査のうち、1日のみ便潜血あり。 生理中ということと、その時点から2年前に大腸内視鏡は受けていたので、様子見で良いと人間ドックの医師には判断されました。 ここ1週間排便時に流血があるため、肛門科を受診。 入口が大きく切れていということで薬をもらいましたが、念の為大腸内視鏡もしておこうとなりました。 切れ痔が原因だと思っていたし、3年前は問題なかったので、今回も問題ないつもりで受けたのですが、結果生検検査に回されました。 医師からは検査後の説明はなく、看護師はポリープより大きめのものがあったので生検に回したと言われました。 大腸の悪性化は緩やかに進むと聞いていましたが、何処に何があったという説明も無く2週間後の結果待ちということしか言ってくれないため、癌の可能性もあるのか心配です。
2ヶ月前ぐらいから左腹部に違和感があり、痛みはないのですがなんだかつっぱる感じが続いてます。 また腹部膨満感もあります。 今年の1月に便潜血で陽性になり胃カメラ・大腸カメラの検査を行い異常なくしかし、血便や左腹部に違和感を感じた為、再度病院で相談したところ造影CTを撮りました。 腫れている?箇所がみられ虚血性大腸炎などの可能性もあると言われ再度また大腸カメラをしたのですが、異常が見つかりませんでした。 また、婦人科系も気になり受診をしたのですが異常が見つからなかったです。 卵巣がんや子宮体がんなども気になっていたのですが卵巣は異常がなく体がんなどは不正出血になる事があるので否定できると言われました。 その後、目にわかる様な血便は見られなくなったのですが引き続き左腹部に違和感や腹部膨満感が続いています。 去年6月に帝王切開で出産し、癒着の可能性もあるのか聞いたところその可能性もあると言われました。 原因がはっきりせずとても不安です。。
以前からこちらでお世話になっています。 2年前に、右大腿部のボーエン病と診断され、切除手術を行いました。手術は2年前ですが、元々は、赤いカサカサが小さく出来始めていたのは、今から10年前位からあったと思います。 ただ、状態は、盛り上がりもなく、赤いカサカサした湿疹のような感じで、ドクターからも、いわゆるステージ0の転移なし、と言われました。 その時は、経過観察もなく、術後の傷を一度診ていただいただけで終わっています。 最近になり、ボーエン病罹患者は、重複癌の確率がとても高いため、ボーエン病と診断されたら、特に内臓癌など他の箇所の検査も必須、という記事を見てしまい、心配になり、ご相談しました。 ボーエン病手術の1年後に、たまたま会社で受けた胃のABCリスク検査でD判定となり胃カメラを受けたところ、慢性胃炎、ピロリ菌陰性と診断され、その後は1年後にまた胃カメラをやっており、その時も慢性胃炎の診断でした。 大腸検査は、健康診断の便検査のみで問題なく、カメラは10年程受けていません。 子宮頸がん検診はマメに受診していて、問題なしです。 過去、20年程前には、子宮頸がんの異形成で数年経過観察になっていました。 そこで、質問をお願いします。 1.ボーエン病罹患者は重複癌の確率が高い、というのは、内臓に癌があるため皮膚にも出ている、ということなのか?ボーエン病罹患者は、その時は他に癌がなくても、今後他の癌に罹患する確率が高い、ということなのか? 2.私は、今後、何も罹患したことがない人に比べ、検診等で隅々の検査をしておいた方が良いのか?(特に大腸カメラは料金が高いので便検査だけにしていました) 3.ボーエン病の原因の中にhpvウィルスもありますが、中咽頭癌や鼻腔癌もhpvウィルスが関係すると知り、怖いです。事前に調べる手立てはあるのでしょうか? この点について、宜しくお願いします。 ボーエン病と診断された時から、珍しい病気に40代で診断されたことで、必要以上に色々な異変に敏感になってしまい、これではストレスで病んでしまうと思いながらも、未だに不安に押しつぶされそうになっています。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
父親と父方の祖母が二人とも膵臓がんで亡くなっていて 私も1年前に膵臓が大きいと言われCTを撮ったが異常無し。 その一年後(今から三ヶ月前)左背部痛、左脇腹痛が始まり造影剤CTを撮ったが異常無し。 ただ、左背部痛と左脇腹痛が強くなり胸が焼けるように痛み 体重も1年前から5キロ減った為、CTおよび超音波内視鏡、大腸カメラをやりましたが目立った異常はありませんでした。 ただ1週間前から白い下痢が続き 左脇腹も腹痛も薬が切れると強く出ます。 原因がわからず不安です。 膵臓がんでなければ、何が腹痛と背部痛と白い便の原因なのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療