大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

1週間前から食後に左みぞおち辺りと背部痛と便秘

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。もう7〜8年(もしくはそれ以上)ひどい便秘でリンゼスを毎日服用しています。昨年の1月に小腸イレウスになり入院、イレウスチューブの処置のみで手術は避けられましたが、その後更に便秘が悪化しました。退院から1ヶ月後に大腸内視鏡検査を受けましたがポリープは複数あるものの経過観察になりました。1週間前に食事した後、背部痛がしたためこちらで相談させていただきましたが、症状は時々出たものの酷くならなかったため昨日の定期受診まで待ちました。昨日主治医に相談しましたが様子見になり、リンゼスを服用しましたが排便はありませんでした。今朝、起床時から左のみぞおち辺りがズキズキしています。11時過ぎにリンゼスを服用しましたが、もしまた排便がない場合は本日病院に行くべきでしょうか?最後の排便は一昨日リンゼスを服用した後でした。イレウスの再発が不安ですが、どのような症状が出たらすぐに病院に行くべきかのアドバイスもお願いします。少しですがガスは出ています。普段はリンゼス服用後、1時間から2時間で排便しますが、今日も排便しない場合、病院に行くべきか悩みます(今日は土曜日で明日は病院が休みなので)長文でわかりにくい文章になり申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

5月から続く左下腹の痛み。

person 50代/女性 - 解決済み

前回も質問させて頂きました。5月の初めから 左の骨盤の下〜左下腹のあたりに、鈍痛のような痛みが続いています。波はなく一日中ずっとあります、、我慢すれば我慢できるくらいの痛みですが、2ヶ月も治らなくて、体も辛いし、精神的に追い詰められています。 初め、腹部CTで、便秘と言われて(確かに便秘ではあった)下剤など飲んだけど治らない。なので大腸内視鏡(総合診療科から回ったので、消化器科は受けてなかった)をしても、異常無し。しかし治らない。婦人科も異常無し。なので、総合診療科の医師は 生理的なもの、ストレス、心因性なものではないか、それか 私は糖尿病なので インスリンやメトグルコ、セイブルなどの薬のせいでは?と。 なので糖尿病科の医師に受診したけど、CTや内視鏡しても異常無しなら、これといった異常は考えられない、熱もないから、臓器の炎症とも考えられない。痛み止めを飲んで経過観察となっちゃうかな、と。 でも消化器科を受診しますか、と言われ 受診しましたが、答えは同じでした。 お腹の痛みは原因のわからないこともある。やれる検査としたら胃カメラか腹部造影CTくらい。でもしたからといって 必ず原因が分かるわけではない、と。 あとは整形外科でレントゲンも撮りました。腰椎が第3、4と4、5の間が少し潰れているから そのための神経痛かもしれない。腹部が痛くなることもあるにはある、とのことでした。 何か、考えられる原因は思い当たることはあるでしょうか。 あとは…CT、レントゲンをやったあと、造影CTなど続けると放射線の被曝も大丈夫か心配です。胃カメラは受けといてもいいかなと思いますが、造影CTもするべきでしょうか。 原因は何でしょうか、ストレス??ストレスで、こんな痛みが続くものでしょうか。 色々思ってしまい、質問が多くてすみません。

3人の医師が回答

胆汁の逆流

person 30代/女性 -

以前、長引く胃腸の不調で相談させていただき、内視鏡をとアドバイスいただきました。 胃内視鏡検査を受けてきたのですが、それについてまた相談させていただきたいのでよろしくお願いします。 症状は半年程前からの便通異常(最初は緩い日が続いていたのが便秘になり、左上腹部痛と膨満感が毎日)、胃の不調(痛み、吐き気)です。 大腸内視鏡の前にまず胃の内視鏡をしてみましょうと病院の先生に言われ昨日検査を受けました。 その結果、胃に胆汁が結構逆流していると言われました。 逆流自体は珍しい事ではないと言われたのですが、私の痛みの頻度から常に逆流が起きてそうですねと・・・。 2週間分薬を処方してもらったのですが、この逆流は薬を飲んでなんとかするしか(対症療法?と言われました)ないのでしょうか? お医者さんは、どうして胆汁が逆流するのかはっきりしたことは分かっていないとおっしゃっていたのですが、それは逆流自体を止める事は出来ないという事なのでしょうか? 私の場合、左上腹部からヘソの辺りまでジュワジュワビリビリしたり背中とお腹をギューっと締め付けられるように痛くなったり、酷い時は動けないくらいです。 それも刺激の強い胆汁が逆流するせいかもしれませんねと。。。 逆流が続く限り、この痛みも続くということですよね。 今薬が効いている感じは全くないのですが、続けていれば効果が出てくるのでしょうか。 私は薬を飲むことくらいしかないのでしょうか。 何か生活する上で気をつける事で少しでも改善できますか? 物を食べた後、妊婦のようにへそから下がポッコリ苦しくなったり、便秘なのに突然下痢したり、それも逆流と関連しているとしたら、逆流をなんとかしないといけないのでは???と思い相談させていただきました。 まとまりのない文章で分かりづらいところが多々あると思いますが、ご指導下さい。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1ヶ月での憩室炎の再発・再入院の可能性について。

person 40代/女性 -

今月始めに一週間程、憩室炎で入院。 左側にら2つ、右側に1つ、憩室炎があります。 退院してからも、腹痛やお腹が張ったりして再発が異常に心配過ぎて毎週病院に行ってしまっていて担当医も困っています。 でも今度は3日前からは右下腹部が断続的に痛み、昨夜は左側が痛くて目が覚めました。 そこで質問です。 1* 憩室炎は継続的な痛みと聞きました。今は痛くありません。 今日休みなので病院を受診しようと思ったのですが、どうすれば良いと思いますか? ちなみに今月は3回、CTとレントゲンをしています。検査をし過ぎてもダメですよね? 2* 前回受診した時に他の大腸の病気も考えて、担当医に「大腸カメラはしてもらえませんか?」と質問したら、今はまだ炎症しているからまだ早いと言われました。 最短でどのくらいで大腸内視鏡検査は受けられますか? (ちなみに約2年半前にも憩室炎になり10日間入院し、その3ヶ月後に内視鏡をし、異常が無かったので3年後で良いと言われました。なので予定通りだと来年だと思います。) 3* 今、毎日心配しているのは、憩室炎の再発です。 退院してすぐに再発し、また再入院する人はいますか? 憩室炎は便秘にならない事と言われますが、私は過敏性腸症候群の混合型です。 どの様に生活すれば良いのですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肛門の違和感が1日中続きます。

person 30代/女性 - 解決済み

いつも早々にご返信下さり、ありがとうございます。 今回もよろしくお願い致します。 普段、便秘体質と機能性胃腸障害のため、昨年より六君子湯を服用しており、まずまずの快便に近づいていたのですが…。 2週間ほど前より、1日中下痢を繰り返すようになり、残便感があり、ガスも多いので1週間前に受診を致しました。過敏性腸症候群の症状だろうということで、イリボーを処方していただきました。その際、大腸内視鏡をしなくて良いのかうかがったのですが、2年前に行い異常がなかったことと、普段から機能性胃腸障害があり、今回の症状も機能性胃腸障害や過敏性腸症候群の類いのものだと思われるので、早急な検査の必要性はないと思います、と言われました。 そしてイリボーを服用して数日、下痢が止まり、便も普通の硬さのものが出るようになりました。 ですが現在も肛門が重い感じがするというか、ムズムズするというか力が入らない感じがするというか、そんな症状がずっと続いています。残便感がずっとある感じです。痛みや、見た感じ出血、血便はないのですが、ずっと肛門に意識がいってしまう感じです。 4ヶ月ほど前にごくごく軽度のイボ痔と切れ痔かな?という診断を受けているのでそれが再発したのかとも思い、市販の痔治療薬を使用していますがよくなりません。 残便感は大腸がんや直腸がんの症状で多いと聞くので心配です。大腸内視鏡をお願いした方がいいのでしょうか。 もしくは先々週の下痢やその後の排便で肛門が傷ついているだけととらえて良いのでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠中 便の形状について

person 30代/女性 -

毎日の排便について質問があります。 2週間前に1日便秘をしたことがきっかけでそこから毎日の排便を観察するようになったのですが、私の排便は正常でしょうか? 毎日、朝起きた後か朝食後に必ず排便があり1日一回です。太さは親指よりちょっと太い(2センチちょっとくらいだと思います)、固形ですが長さはたぶん5センチから8センチくらいのものがいくつか、一回のいきみでたくさん出ます。色は黄土色。元々どちらかといえば柔らかめの便が出る方だと思います。2週間程観察していて、先週はもっと長い便が出ることもありました。下痢や便秘はありません。においもきつくないです。トータル量はまあまあ出ます。 ネットで見たら、バナナみたいな太さや長さの繋がった便が理想とありましたがバナナほど長くないです。途中で途切れた便でもいいんですか? ちなみに現在妊娠6ヶ月で切迫早産の安静中ですので、一日中ほぼ横になってます。産婦人科でもらったラックビーとウテメリンを飲んでます。 切迫早産で自宅安静のため、消化器科を受診したり大腸内視鏡したりはしばらくできませんので、なんとなく気になりました。

4人の医師が回答

膀胱に空気があるような感覚

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月半前に、便秘による腸閉塞なりかけで緊急入院しました。3年前に胃ガンで胃と胆嚢を全摘し、その癒着部辺りの便の詰まりでした。右肋骨から背中側までの激痛でした。退院後も疲れたり便秘気味になると、同じ場所がジクジクと痛みます。大腸内視鏡では異常なしでした。 退院直前に尿検査をし、細菌が+、赤血球が1-4/1、白血球が5-9/1、扁平上皮が1-4/1、粘液糸とその他が+でした。 結果について医師から説明がなく、後から気づき不安でした。 ここ1年くらいは淡白も2+や+で出たりと腎臓に不安はありました。 1、2週間前くらいから膀胱あたりに空気が入ってる感覚があり、ポコポコしたり動いたり違和感があり、最近酷く感じるようになってきて、調べたら気腫性腎盂腎炎という病気が出てきて不安になりました。胃がないので血糖の急上昇も激しくそれが原因なのかと、、 考えすぎなのか、受けるならなんの検査でわかるのか教えて下さい。 来月頭にちょうど腹部CT検査、尿検査はやる予定なのですが、結果を聞くのがかなり先なので、個人病院で先に尿検査だけでもやるべきでしょうか? 腹部CTなら、膀胱もうつりますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

黄色い粘液の中にごくわずかな血が混ざっていました。

person 30代/女性 -

排便の後に紙で肛門を拭いた時に黄色の粘液が付き、その中に少量の血が混ざっていました。 血といっても一部分で、よく見なきゃわからないくらい少量、赤〜薄茶くらいの色で点々?と混ざっているくらいでした。 元々、胃腸は弱く、便秘や下痢をしたり腹痛があったり、肛門も軽い切れ痔みたいになって何度となく切れたこともあります。 ある時、痛くないのに少量の血便が出たことから、3年半前にはなりますが大腸内視鏡検査もしましたが、結果はポリープなどもなく異常なし。 その時は過敏性大腸炎みたいな感じかな。。で終わりましたが、その後も度々、上記のような症状があり、何度か病院で薬をもらったり整腸剤を飲んだりしていました。 普通に排便がある時ももちろんあるのですが、特に排卵辺りや生理前には便秘気味になりやすく今はその時期なので今日の夜に出た便はコロっとした便で肛門が切れた感じもなかったのにわずかな出血が混じっていたので不安になっています。 ちなみに便は血便ぽくはなく、今朝も排便があったのですがその時も異常はありませんでした。 そして、黄色い粘液ですが、これは毎回と言っていいほど出ます。(前に大腸検査をした時に粘液が多いけど心配するものじゃないと医師から言われました。) これはもう少し様子を見てもいいのでしょ うか? 悪いものの可能性はありますか? 痛みや切れた感覚がない切れ痔もあるのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんがご回答宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)