黄色い粘液の中にごくわずかな血が混ざっていました。

person30代/女性 -

排便の後に紙で肛門を拭いた時に黄色の粘液が付き、その中に少量の血が混ざっていました。
血といっても一部分で、よく見なきゃわからないくらい少量、赤〜薄茶くらいの色で点々?と混ざっているくらいでした。
元々、胃腸は弱く、便秘や下痢をしたり腹痛があったり、肛門も軽い切れ痔みたいになって何度となく切れたこともあります。
ある時、痛くないのに少量の血便が出たことから、3年半前にはなりますが大腸内視鏡検査もしましたが、結果はポリープなどもなく異常なし。
その時は過敏性大腸炎みたいな感じかな。。で終わりましたが、その後も度々、上記のような症状があり、何度か病院で薬をもらったり整腸剤を飲んだりしていました。
普通に排便がある時ももちろんあるのですが、特に排卵辺りや生理前には便秘気味になりやすく今はその時期なので今日の夜に出た便はコロっとした便で肛門が切れた感じもなかったのにわずかな出血が混じっていたので不安になっています。
ちなみに便は血便ぽくはなく、今朝も排便があったのですがその時も異常はありませんでした。
そして、黄色い粘液ですが、これは毎回と言っていいほど出ます。(前に大腸検査をした時に粘液が多いけど心配するものじゃないと医師から言われました。)
これはもう少し様子を見てもいいのでしょ
うか?
悪いものの可能性はありますか?
痛みや切れた感覚がない切れ痔もあるのでしょうか?
説明が下手で申し訳ありませんがご回答宜しくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師