尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,105 件

腎生検の結果に違和感

person 20代/女性 -

6年前より尿潜血あり、その時は変形赤血球が出ているため糸球体性だと腎臓内科で言われました。蛋白尿が出ていないため経過観察でした。扁桃腺は5年前に摘出しました。 去年出産しその後蛋白尿が±~+になり、今年の9月下旬にIgA腎症外来へ受診。外来でBスポット治療もされ、炎症がひどかったようです。生理中だったのですが、変形赤血球ありとのことでおそらく腎炎もしくは遺伝性血尿だろうとのことで、先週腎生検をしました。結果は、IgA腎症らしき所見はなくほぼ正常であったとのことです。目を凝らすとどーかな?ということで、IgMなど別の染色と比較したそうですが同じように見えたため、おそらくIgAではないと。また、20個とれた細胞のうち2個つぶれていたそうですが、それは妊娠後期 足が浮腫んだりやや高血圧(130~140)であったことの影響だろうとのことで退院になりました。遺伝性血尿(姉も潜血あり)の診断は電子顕微鏡でみないといけないため、結果待ちです。 外来では、変形赤血球ありだったのですが、入院中は一度も出ていなかったようです。また、蛋白もマイナスだったとのこと。造影CTで、ナットクラッカー症候群のようだと言われました。 いくつか府に落ちない点があります。 1. 変形赤血球が消えたということは、どういうことなのですか?もともと腎炎だったのに、9月の外来でBスポット治療をしたため腎炎が改善し腎生検では2個つぶれた糸球体だけみえ、あとは正常のようにみえたということは考えられますか?ずっと変形赤血球が出ていたのに、いきなり消えることはどういうことですか? 2. 糸球体が20個中2個つぶれているのは、妊娠の影響でよくあることなのですか?腎炎が残っていて、これから進行する可能性はありますか? 3. 腎生検で確定できないことがあるのですか?せっかく腎生検をしたのに逆にモヤモヤしています。

4人の医師が回答

下腹部痛は薬の副作用か、他に原因か

person 50代/女性 - 解決済み

心配な事がありまして相談させて下さい。長くなり申し訳ありません。 1月17日に主人の母親が他界し、 その時に主人の妹さんから、お茶を入れて貰い飲み……まさかと…思いますが、だんだん、それ以来ずっと今でも、下腹部が痛く。3月4日、法事で妹さんが作って来たケーキ食べてしまい、何か入っていたかもと…不安でなりません。 ずっと、新しく飲み始めた薬のせいかと思っていまして。→ 1月16日初めて、コレステロールの薬(アトルバスタチン)高血圧の薬(ベニヂピン)を3週間、1月30日~3週間コレステロールの薬前回同じ+ニフェジピン。 下腹部痛は、コレステロールの薬の副作用かなとずっと思っておりました。2月27日から薬を中止しておりますが、今でも下腹部が毎日ゴロゴロしと鈍い痛み。時々吐き気も。 内科の先生に、便秘気味で下剤を貰い。 考えてみましたら、主人の妹さんから、お茶🍵が原因だったかもと心配でなりません。3月4日のケーキも。 尿検査、血液検査、腹部Ct.は先週検査しましたが、血液検査は異常なし、尿検査は潜血±蛋白+ Ct検査は大腸憩室があり。 昨日、下剤だけ頂きましたが、 何か飲まされたかの話しは先生に、話していなくやはり話せば良かったと…。 例えば今日、病院に行き、便の検査等して貰いましたら何か発見出来ますでしょうか…。不安な毎日で、大腸カメラした方が良いでしょうか? アドバイスお願い致します。 持病は、 自律神経失調症、高脂血症、脂肪肝、(1月からは高血圧、コレステロール高く。) 日頃飲んでいる薬 グランダキシン、ロトリガ、アルロイドG、タケキャブです。 ご指導宜しくお願い致します。   

4人の医師が回答

腎臓の数値についての相談

person 40代/男性 - 解決済み

egfr47で、(クレアチニン1.33)現在2週間前から降圧剤を初めて処方されています。 過去のegfr2018年は65.2 (クレアチニン1.01)2019年は65.1 (1.02)2023年は61.9 (1.04)2024年は55でした。 血圧は、ドック、会社の健康診断で、何度か計り直して上は高いと140くらい、下は80から90くらいで、軽症高血圧との判定。しかし、自宅でたまに上腕式で測るともっと上も下も高い事がありました。プラス10から15くらい。 尿酸値は最新は7.5 現在は、消化器内科を受診してます。過去にクレアチニンが高めだからと腎臓内科を受診して、血液検査、尿検査をした際は、問題なし。血圧は気をつけてと言われて終わりでした。 尿検査で蛋白は今まで−のみです。 とりあえず、2週間後ぐらい先まで(1ヶ月間)降圧剤を服用し、消化器内科でもう一度血液検査という予定です。 現在は、お酒(週に3回から4回は飲んでいた)はやめて、塩分も気をつけています。血圧は、記録していますが、平均で120の83といったところです。 体重も2キロから3キロ落ちました。 運動習慣は、ダイエット目的で週に3回くらいランニングか筋トレをやっています。171センチ体重79キロ ムキムキではありません。 自分の状態など、客観的にどうなのか?教えて欲しい。 またら今後、医師の診療の上、AGA治療薬を服用を行う予定ですが、ミノキシジルは腎臓によくないと聞くのでデュタステリドだけにしようと考えてますが、どうでしょうか? また、消化器内科でなく、腎臓内科に医者を変えるべきかも悩んでいます。その場合、消化器内科の先生にはどう話したら良いでしょうか?

4人の医師が回答

IgA腎症既往、妊娠高血圧腎症後の腎生検結果を受けた治療方針について

person 30代/女性 -

妊娠高血圧腎症後、出産から5か月時点で腎生検を受けました。 医師からは生検の結果を受けて治療方針の説明を受けましたが、 今後の腎機能低下を非常に懸念しており、ご相談させて頂きます。 ■これまでの経緯 23年前:IgA腎症発症(腎生検実施) 昨年10月:妊娠34週にて妊娠高血圧腎症を発症 出産後3か月半:蛋白尿が継続していた為、ロサルタン25mgの服薬開始 出産後5か月:腎生検実施 ⇒IgAについては沈着なし、糸球体内皮細胞障害と細動脈硬化あり、15個中2個は全節性硬化 ■ご相談事項 1.糸球体内皮細胞障害、細動脈硬化は改善しないのでしょうか。 2.上記症状について、状態の程度は腎生検の結果から診断可能でしょうか。 (例えば、現時点では軽度等の説明があれば、心的負担は軽減されますが、そのような説明はありませんでした) 3.生検後、最低3か月あけてからスタチン、ロトリガ、尿酸治療薬の服薬開始との事でした。(ロサルタンも継続) こちらの治療方針にご意見相違ないでしょうか。また、服薬開始のタイミングは遅くないでしょうか。 4.上記の薬を一時中断等で胃カメラ等の検査は受けられるでしょうか。 ※腎臓内科の先生にご高察頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

産後の高血圧について

person 30代/女性 -

今年1月に出産しました。 予定日に血圧が上がってしまったため(140/90くらい)誘発剤で出産しました。 お産中、産後は血圧も安定したため、普通に退院となりました。特に病名としては付かずでした。尿蛋白も出てません。 退院後、自宅で朝晩血圧測定しており110〜130/70〜80程度で安定していたのですが、1か月健診の時病院で測ったら170/90とかを叩き出してしまい(その後安静にして測ると140/85とかにはなりました)もう1か月追加観察となってしまいました。 その間に循環器内科で心エコーも取りましたが、問題なし、自宅での血圧も110/70程度で安定でした。 ただ、先月くらいから、肩こりがひどくなってきたのと、育児のストレスがガッと出てきたのか、偏頭痛があったり、頭が重いことが多く、血圧を再度測ってみると、120後半/70台というような数値続きです。(白衣高血圧のようになってしまい、1回目は130〜140とかが出ることもありますが、再度測り直すと120代が複数回続く感じです。) 健康診断を振り返ると、5年前くらい(妊娠前)から120代/70代ではありました。 食事は減塩を意識しているのと、胡麻麦茶毎日飲んでます。運動習慣は最近再開しました。 前置きが長くなってしまいましたが、以下が質問事項です。 ・血圧どうしても1回目が精神的なものか高くなりやすくなってしまいましたが、2,3回目で下がってそちらが同じくらいの数値であればそっちを正と認識して大丈夫ですか? ・上記の血圧数値で、血圧が原因の頭痛や頭の重さがおきることはあり得るのでしょうか? ・心エコー以外にも検査してもらった方がいい数値でしょうか? ・母乳育児中なのですが、血圧上がりやすい等はあるのでしょうか? ・2人目も考えているのですが、ハイリスクでしょうか?

5人の医師が回答

3ヶ月前からの夜間高血圧

person 70代以上/男性 - 解決済み

ここ3ヶ月間11時ごろ就寝して2時間程度で、夢を見て、目が覚めます。血圧を測ると最高の時でで175~100ぐらいまで上昇しています。その状態が2ないし4時間続き朝6時頃には、ほぼ正常値まで下がっています。昼間はほぼ正常値内で推移しています。薬は朝9時頃ディオバン40mg、夜寝る前にコニール4mg及びロゼレム8mgを服用しています。腎機能は正常で、尿タンパクも出ていません。甲状腺検査も正常です。脳のMRIもこの10年変化なしとのことで、大きな問題はないとのことです。眼底も高血圧変性は0です。心電図、心エコーも問題なしとのことです。睡眠時無呼吸症候群は2年前は問題なしでしたが、近々検査予定です。神経質で、現在ストレスを抱えています。不安感情が絶えずあり、自分では自律神経に変調をきたしていると思い、心療内科を受診していまが、はっきりしません。心療内科でデパス出してもらっていますが毎日は使用していません、頓服的に使用しています。いつも寝不足の状態で、頭が重い感じです。どのような治療、薬を用いればよいか教えていただければば幸いです。

4人の医師が回答

妊娠糖尿病の尿糖について

person 30代/女性 -

妊娠4ヶ月から妊娠糖尿病といわれてしまいました。現在は7ヶ月目にはいったところでまだインスリンを打っていません。 子供の成長ペースは問題がないようですが、私自身の体重は全く増えず、2〜3日に一回食後2時間後に120以上が出てしまう状態です。 妊娠糖尿病がわかってから食生活の改善、分割食をしたのですが、最初の方は炭水化物を減らしすぎてしまったり、なにを食べたらいいのか探る状態で、ケトン+3が2回でてしまったり、蛋白が出て妊娠高血圧を疑われたりしました。 前回の妊婦検診では、 内分泌の先生の指示により、炭水化物を分割食にしたところケトンがでなかったのですが、その日は朝食を食べて(先生の指示により食べていきました)尿検査をしたところ、今度は尿糖が+2でてしまいました。朝食は尿検査の2時間前に食べ終わりました。 それまでは朝食を食べないではかっていたので、尿糖は最初の一回以降出ていませんでした。 朝食はサラダ、全粒粉の食パンチーズのせ、卵焼き、ウィンナーで食事の内容には問題がなさそうと言われたのですが、 尿糖がでてしまう原因はなんでしょうか…よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)