座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,181 件

教えて下さい!!

person 10代/女性 -

お忙しい中閲覧いただきありがとうございます。さて、本題なのですが..高校三年の冬に体育で持久走をした時、初めて喘息のような症状(ヒューヒューし息苦しく咳が連発)が出まして、体育の度に症状が出ていました。初めて症状が出た日は夜も苦しく寝転ぶと余計に苦しくなるのでずっと座っていました。それから鼻づまりなどの症状も出て、6月〜9月頃で夜寝る前に咳が出たりしました。7月では一度朝起きたら息苦しく、咳が出る度に背中が痛い事がありました。9月に大きい病院へ行きそこで喘息と診断を受け、アドエア500を処方。しかし、一度やり頭痛が起こり250に変えてもらいましたがステロイド薬が怖くなりしていません。新しくシングレアも頂きましたが飲んでいません。空手をしているのですが、激しく動いた時は息苦しさを感じますがそれ以外は全く症状も出ていません(日常痰は絡む事が多いですが...)。病院へ行ってもいつも肺の音はキレイで喘鳴は聞こえないそうです。本当に私は喘息なのでしょうか!? 似た病気や考えられる病気などあれば詳しく教えていただけないでしょうか??宜しくお願いします。 診断時肺機能検査やアレルギー検査はしていません。あと、片頭痛でレルパックス,ボルタレン,セルベックスを神経内科より処方されています。長文で申し訳ありません

1人の医師が回答

寒暖差なのか、活動時に息苦しさと動悸があります

person 50代/女性 - 解決済み

1月に入ってから、寒暖差からか暖かい部屋からトイレや洗面所に行って帰ってきた後に、息苦しさを感じ、動悸も起こることがたまにありました。しばらく座って深呼吸したり、白湯を飲むと治ります。 それが、昨日は朝、夕方、夜と頻繁に上記のような息苦しさと胸を締め付けられるような感じと動悸の症状が出ました。家の中で1階から2階に移動するだけでも症状が出たので、とても心配です。ちなみに昨日もしばらく深呼吸し、白湯を飲んで安静にしていたら治りました。 高血圧なので、夏より降圧剤(カンデサルタン)を飲み始めたのですが、動悸、めまい、息苦しさがあり降圧剤の服用を一旦やめました。その時に冠動脈CT、ホルダー心電図など、いろいろな検査をしましたが特に動悸の原因はわからず、降圧剤の副作用ではないかということになりました。今は月に一度、循環器外来に行き半夏厚朴湯、更年期障害で婦人科に行き桂枝茯苓丸を服用しています。高血圧は様子見で降圧剤は飲んでいません。 最近は、循環器内科で、高血圧に加えて、血糖値も高くなり、コレステロール値も高くなってきているから、生活を気をつけて改善しなかったらお薬を始めましょうとも言われています。 ちょうど先週、循環器内科の受診だったのですが、その時は今のような寒暖差での息苦しさなどの症状はなかったので、再度受診した方がよろしいでしょうか?

4人の医師が回答

1ヶ月以上長引く息苦しさ

person 40代/女性 - 解決済み

11月半ばから咳が続き、胃の調子も悪かったので内科で ブルフェン錠100 レスプレン錠30mg レバミピド錠100mg を処方してもらいました。 飲み切っても症状が改善せず、そのうち治るかと様子を見ていたのですが咳は酷くなりみぞおちあたりも痛みだし、息苦しさもでてきたので、8月に胃カメラをやった病院へいきました。 の時に逆流性食道炎だった為、胃酸の逆流の為に咳が出ているのかもしれないとの事で、 タケキャブ錠10mgが処方され飲んでいました。(12月1日) 咳とみぞおちの痛みは落ち着いてきたのですが、息苦しさだけが続き苦しくて再度病院へ行き、レントゲン、心電図、喘息の検査をしましたが異常なし、SPO2も99%でした。 その日は ブデホル が処方されました。(12月15日) ブデホルは1日平均6回吸入しましたが息苦しすぎて、12月27日に受診。 ブデホル モンテルカスト錠10mg が処方されました。 1月6日現在、息苦しさは全く良くならず子供に絵本を読んだり歌を歌ってあげるのも息切れして苦しいです。 家事や、身体を動かしている時よりも、座ってテレビを見ていたり、運転していたり、眠る時により苦しさを感じます。 一日中意識して呼吸をしている感じです。 ここ数日、表現がむずかしいのですが何となく身体が変な感じがして、クラクラする事もあります。 この苦しさはなんなんでしょうか・・・ どうしたら良いでしょうか・・・

5人の医師が回答

風邪で咳の時、喘鳴とは違う息苦しさを伴う

person 30代/女性 - 解決済み

2歳頃に小児喘息で入院した事があり、その後幼少期はからは風邪のときなどに喘鳴を伴う咳が出たりと、20歳頃までは続いていました。 その後大人になるにつれ、走った後や冷たい物を急に飲んだ時に咳がでるくらいで、よくなっていましたが、第一子を出産後から、幼少期とは違う風邪の後に長引くたんの絡まない乾いた咳が1ヶ月ほど続いたりすることが続き、首の下らへん、おそらく気管支あたりだと思うのですが、そこが何かつまったような息苦しさを伴うようになり、これまで通っていた病院から、呼吸器科の専門の先生がいる病院へ通院するようになりました。 いずれも、1度治れば日常が困難になるほどではなく、風邪を引いた時はかならずこの症状になります。 ですが、ある時また風邪をひいてしまい座っているのも、起きているのも、気管支あたりがどうも息苦しく、緊急でかかりたかとは違う病院へ行った時の事、喘鳴がないのでぜんそくではありません。と言われてしまいました。 確かに子供の時のような激しい喘鳴は聞こえないのですが、自分で大きく息を吸ったり吐いたりして、聞こえるか試してみたところ、かすかにヒューと音がしていました。 なかなかこの息苦しさを理解してもらえないので、やはりぜんせくとは違うのか、気になります。 以前の内科で通っていた病院では、おそらくアレルギーからくるものだと思います。と言われ、 呼吸器科の専門先生がいる病院へ通いだしたばかりで、まだ詳しく調べてないのですが、 息苦しさは何なのかとても気になります。 参考にしたいので、回答お待ちしております。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)