風邪で咳の時、喘鳴とは違う息苦しさを伴う
person30代/女性 -
2歳頃に小児喘息で入院した事があり、その後幼少期はからは風邪のときなどに喘鳴を伴う咳が出たりと、20歳頃までは続いていました。
その後大人になるにつれ、走った後や冷たい物を急に飲んだ時に咳がでるくらいで、よくなっていましたが、第一子を出産後から、幼少期とは違う風邪の後に長引くたんの絡まない乾いた咳が1ヶ月ほど続いたりすることが続き、首の下らへん、おそらく気管支あたりだと思うのですが、そこが何かつまったような息苦しさを伴うようになり、これまで通っていた病院から、呼吸器科の専門の先生がいる病院へ通院するようになりました。
いずれも、1度治れば日常が困難になるほどではなく、風邪を引いた時はかならずこの症状になります。
ですが、ある時また風邪をひいてしまい座っているのも、起きているのも、気管支あたりがどうも息苦しく、緊急でかかりたかとは違う病院へ行った時の事、喘鳴がないのでぜんそくではありません。と言われてしまいました。
確かに子供の時のような激しい喘鳴は聞こえないのですが、自分で大きく息を吸ったり吐いたりして、聞こえるか試してみたところ、かすかにヒューと音がしていました。
なかなかこの息苦しさを理解してもらえないので、やはりぜんせくとは違うのか、気になります。
以前の内科で通っていた病院では、おそらくアレルギーからくるものだと思います。と言われ、
呼吸器科の専門先生がいる病院へ通いだしたばかりで、まだ詳しく調べてないのですが、
息苦しさは何なのかとても気になります。
参考にしたいので、回答お待ちしております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





