抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,322 件

B群溶連菌+3と腹痛症状

person 30代/女性 - 解決済み

先日、オリモノ検査をしてB群溶連菌+3でした。特にオリモノ症状が無ければ治療無しと言われ帰宅しましたが、最近体調が悪く、お腹も痛いです。 一年前に出産した後も、陰部の違和感や排尿痛があり、調べてもらい溶連菌ではない菌がいて抗生剤で治療しました。 その後も、菌は消えたのですが陰部の違和感は半年くらい続きました。 やっと、よくなったと思っていたら今回、溶連菌+3と言われました。 前回もそうなんですが、お腹や背中、腰の痛みもあり、今回も同じ症状です。 受診の際は、体調は悪かったものの腹痛はありませんでしたが、2日後から痛み出しました。 1.これは、溶連菌が原因なのでしょうか? 調べてみても、溶連菌は無症状と書いてあるので、痛みがあるのは違う病気なのでしょうか。 2.受診する場合は、消化器内科の方が良いのでしょうか? 3.出産するまでは、オリモノ症状はなく悩むことはありませんでしたが出産後は、違和感があったり、ナプキンするとすぐ痒くなるようになりスッキリしません。 もう1年が過ぎたのですが、ずっとこのままなのでしょうか。医師に勧められ、毎日ビオスリーを飲んでいますが、その他にも良くなるようなものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

頸部リンパ節2センチの腫れ 再受診の必要性

person 10代/男性 -

10歳男子 140センチ 40キロ 3月上旬に発熱、喉痛、小児科受診して溶連菌陰性でしたが、念のために抗生剤を10日飲みました。 1日で解熱し、回復も早かったですが、左頸部がわずかに腫れていたので、再診しエコーしました。触っても痛くないそうです。1.8センチくらいでした。腫れていない右側も測ると同じくらいの腫れていました。外見は晴れていないので測ってびっくりしました。 先生はそう言うこともある、心配しすぎないように1ヶ月は様子を見てとのことでした。 1ヶ月後、左頸部エコーしたら、大きさは変わりませんでした。でも、外から見ても全く腫れていない右は2センチくらいでした。 悪性のものか心配といい、脇リンパを触ってもらいましたが腫れていない、よくあることだから安心してと言われました。 今2ヶ月経って、本人はとても元気で発熱なく体重減少なく過ごしています。気になっていた左頸部の腫れも見てわからないほどに落ち着きました。 でも、2センチは異常と、ネットで見て気になります。 確実に安心するためには再度受診して採血お願いしたほうがいいでしょうか。 それとも、息子の様子から受診の必要性はなさそうでしょうか。その際緊急性はありますか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

父の肺にたまっている水を減少させてあげたいのですが

person 70代以上/男性 -

父は左肺に肺癌があり、2年前に放射線治療を行いました。また、この6月ごろから肺炎の数値があがり(CRP7)、BLASTも検出されたため、7月末より入院しました。抗生剤の点滴により肺炎は、ほぼ基準値になりましたが、白血病のほうは、抗がん剤を飲まずそのままにしておりました。2~3週間ほど前から、左肺に水がたまってきたため(狭心症もあるため、心臓の働きもわるいためもあり)医師の所見で、利尿剤プロセミドを処方してもらったのですが、その薬が父に合わず、体がだるくなるというので中止しました。副作用の軽い、スピロノラクトン成分のアルダクトンA錠をお願いしてみたのですが、父が輸血(赤血球と血小板両方)を定期的に行っているため、カリウムが上がりすぎて、アルダクトンA錠は心臓に危険だとの事で処方されませんでした。血小板の数値が悪いので、針を刺して水をぬくのは、全く無理なのですが、このままほっておくと、右肺にまで水が溜まるのではという危惧から、こちらのサイトのQ&Aにも出ておりましたアルブミン投与を担当医師にお願いしたのですが、食事をしている人にアルブミンは投与できないとの回答でした。現在、父は食欲もあまりないため、アルブミンの数値も低いのではと思われますが、口から食事をしているひとにはアルブミンを処方できないという、医師の説明の真偽がわからず、ご質問させていただきました。どうぞ、ご賢明なるドクターズの皆様、アドバイスをいただけないでしょうか。何卒、宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

子供が頭痛を訴えるようになって、1ヶ月になります。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9才の娘ですが、1ヶ月前から時々頭痛を訴えるようになりました。ズキズキ痛むのか聞くと、「痛いというより、おでこがぽわーっとする」と言います。毎回症状は、同じです。朝ご機嫌よく起きたかと思うと、10分くらいして症状を訴えるという感じです。学校に行ったら治るようで、帰りは元気に帰ってきます。最初、朝の頭痛はこわいというので、小児科を受診したところ、「痛み方に緊急性は感じられないので、2、3ヶ月続くようなら検査しましょう」と言われました。その1週間後に鼻づまりがひどいのと、相変わらず同じような頭の症状を訴えるので、耳鼻科に行きました。鼻の中が腫れているので、アレルギー性鼻炎といわれ、抗生剤とアレルギーの薬などを10日間ほど飲み、頭の症状は改善したような感じでしたが、またしばらくしたら、頭の症状を訴えるようになりました。耳鼻科でアレルギー検査をしてもらったら、スギの反応がクラス5になっていましたが、今回の鼻づまりには直接関係は薄いだろうと言われました。頭の症状を訴えるのは、激しい運動後や、部屋の温度が暖まり過ぎた時などです。しばらくすると、治まるようですが、頭がポワーッとするというのは、アレルギー性鼻炎の症状なんでしょうか?それとも頭の検査をしてもらったほうがよいのでしょうか?とても心配で、毎日悩んでいます。

5人の医師が回答

改善してますか?

person 乳幼児/男性 -

5歳息子です。 水曜日からよく痰がからみ咳払いをするようになりました。寝るといびきと鼻づまり、寝れてはいたので様子をみていましたが、夜中のいびきがひどくなり金曜日耳鼻科受診しました。土曜日運動会で薬が欲しかったのですが、耳鼻科の先生はそんなに悪くない。ムコダイン対応しかない。抗生剤もいらないという判断で、もし夜がきになるならアデノイドの手術も考えたらといわれました。その後小児科にいったら、アレロックプランルカスト、シーサールメチスタアントブロントランサミンをもらいました。 お薬を飲ませて様子をみていますが、最初はたんが絡みそれをとろうと咳払い、でもとれないので水分をあたえていました。鼻はズルズルしているがかんでもでないし、はなすいきでも出なかったのですが、今日からあきらかに痰がからんで咳をしていて、はなすいきでやると白のいろのついた鼻水がでるようになりました。いびきはなくなりましたが鼻水のズルズル音がすごいです。もう薬がなくなるのですが、症状は改善しているのでしょうか?熱は微熱がありましたが今はありません。 あとアデノイドですが、もうすぐ6歳でとることは考えていなかったのですが、感染するといびきや鼻づまりがあるなら考えてみたら。といわれたのですが、どうなんでしょうか?もうピークすぎればおちつくかなと思っていたのですが。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

肺炎の予後、職場復帰の目安

person 30代/女性 - 解決済み

肺炎の通院治療後、復職の目安が知りたいです。 10/14金曜夕方より筋肉痛と発熱(38.5)。 翌日土曜に受診、インフルエンザ陰性、PLと、麦門冬湯、カロナール処方、3日分。  熱が下がらず上記の薬を飲み切った火曜日に再診。レントゲンにより、肺炎との診断。クラリスロマイシンを追加処方。  抗生剤の点滴を受ける為通院中、本日4日目です。   医師より、『入院しているつもりで生活してね』と言われ、家族にも十分過ぎるほど協力してもらい、通院以外なにもしていません。  熱は平熱に下がっているので、回復に向かっていると、思うのですが、元気になっている実感が無いというか、気力、体力共に弱っています。点滴、服薬共に5日間の予定で、明日で終わりますが、月曜日から出勤できる想像が今はつきません。 長く寝ていた為か、発熱時の筋肉の緊張の為か、左の首から肩の筋??が痛くて、それも不安です。初めて5日も高熱が続いて不安感が増しているので、神経質になっているのかもしれませんが、肺炎とは、頭痛が続いたり、左肩が凝ったり?するものなのでしょうか。 不安なことを書き綴りましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

【声門下咽頭炎】治りません…

person 40代/女性 - 解決済み

【声門下咽頭炎】 1週間前から痛みと首の熱感と声が出にくい苦しみがあり、5日前から毎日耳鼻咽喉科で炎症どめと抗生剤の点滴をしています。 もちろん飲み薬もしぅかり飲んでいます。 自宅用の吸入をしたり、寝る時は首に湿布を貼ったり、あまり声を出さないように努力しています。 が、一向に良くなりません。 先生は、時間はかかる病気だけど、珍しくて診たことがないからなぁ…と言ってます。 そこで相談したいのは、この病気ってあまり長く続く場合、ほかの、例えば癌などの病気が原因になっていることは考えられますか? 実は2年ほど前、子供が生まれて体力激減した頃から、この症状は慢性的にというか定期的にあり、いつも内科に行ってて、『見えるところは腫れてない、気のせい、そのわりにはつらそうだね』と言われて我慢してきましたが、一度、我慢しすぎてリンパまでひどい腫れでリンパ節炎で内科で入院したこともあり、今回はそこまでいくまえに耳鼻咽喉科に行きまして、今までのもこの病気の可能性はあるね とのことて゛した。 癌などではないか心配です。 もう1週間も同じ治療をしてるのに良くならないので。 なんでも良いのでご意見や対処法など参考情報をお願いします。 仕事はフルで働いてるので影響が出て悩んでます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)