Q

4歳、4日間下がらない熱

質問者:7ママ さん
通報する

4月に入園したばかりの娘のことです。

5/20 夕方から朝方まで38℃
5/21 平熱で28日まで元気

5/29 夕方から発熱と咳
夜中39.8℃
5/30 受診 溶連菌- アデノウイルス-
マイコプラズマの検査はしていないが
流行ってるとのことで
ジスロマックと咳や鼻水の薬をもらう
夕方から38.5℃
5/31 受診 採血で白血球14000 CRP0.5
ダラシンの点滴
ジスロマックはそのまま飲むように言われる
帰宅後37.7℃
夜38℃
6/1 受診 採血で白血球9000 CRP0.3
ダラシン点滴
数値が下がってきたので
このまま熱が下がるだろうと言われる
夕方38.3℃
夜38℃
という感じで、なかなか熱がさがりません。
咳も今日はひどくて、咳込みすぎて夜に3回嘔吐しました。
熱のわりには元気で水分と食事はとれています。
幼稚園に行きだしてよく熱が出るようになりましたが、4日間下がらないのは初めてで不安です。
風邪をこじらせたのでしょうか?
採血の結果的に、もう熱は下がってくるのでしょうか。
そして2種類の抗生剤を同時に使用するのも不安ですが、大丈夫なのでしょうか?
熱が下がらなければ明日も来院するように言われています。
よろしくお願いします。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>CRP0.5
血液検査のCRP(炎症反応の数値)は、細菌感染で高くなり、ウイルス感染では高くならないことが多いので、風邪(ウイルス性感染症)が原因の可能性があるでしょう。
風邪は、初感染だと、熱が1週間程、続くこともありますが、CRPの数値が下がってきているので、良くなって来ていると思って良いでしょう。
引き続き、医師の診察を受け、その指示に従って下さい。

7ママさん

返信ありがとうございます。
細菌感染のときにCRPがあがるのですね。
ウイルス感染であれば抗生剤は必要ないと聞きましたが、もう点滴に行かずに様子を見ていてもいいのでしょうか。
風邪だと一週間も熱が下がらないことがあるのですね。
4日も熱が下がらないことは初めてで川崎病なのかと勝手に心配していましたが、数値が下がりつつあるので、その可能性はなさそうですか?

yanagimd先生

細菌感染だと、CRPは、もっと高くなります。
ウイルス感染には、抗生剤は効かないです。
食事や水分を十分に摂れなければ、点滴治療を継続して貰うと良いでしょう。
川崎病ならば、CRPは、高くなるので、心配しないで良いでしょう。
川崎病ならば、熱が5日間以上続き、発疹、イチゴ舌、唇の荒れ、目の充血、指の腫れ、などが現れます。
http://p.tl/Yji5

7ママさん

返信ありがとうございます。
本日無事に熱が下がりました。
咳はまだ続いていますが様子を見たいと思います。
あまりに熱が下がらないので、勝手に川崎病を疑ってしまいました。
症状など詳しく教えていただき、的確なアドバイスをありがとうございました。
安心しました。

yanagimd先生

熱が下がったようで、良かったですね。
気道粘膜を強くするビタミンA(カボチャなど)が、不足しないようにしましょう。

7ママさん

午前中は熱が下がっていましたが、今測ると37.8℃あります。
咳が続いているからでしょうか。
水分や食事がとれているので様子をみようと思いますが。
ビタミンAも忘れず摂取させようと思います。

yanagimd先生

風邪は、原因のウイルスによっては、熱が自然に上がったり下がったりすること(弛張熱)があります(アデノウイルス、パラインフルエンザウイルス、RSウイルスなど)。
>5/30 受診 溶連菌- アデノウイルス-
アデノウイルスは、迅速診断キットの検査結果が陰性でも、アデノウイルス感染症ではないとは言えないと言われます。
ウイルス性感染症の時の熱は、山を下る時に、丘を登るように、微熱が出ながら、平熱に戻ることが多いです。
元気や食欲が良ければ、様子を見て良いでしょう。

7ママさん

返信ありがとうございます。
知らないことばかりで本当に参考になります。
確かに、溶連菌やアデノウイルスの検査時にこすり方でも-になることがあるからね〜と言われました。
現在、yanagimd先生がおっしゃるように、平熱かと思えば微熱になりを繰り返しているので、山を下る最中なのかもしれないですね。
ご飯はおかわりするくらい元気なので様子を見たいと思います。
また気になることがあればご相談させてください。

yanagimd先生

4歳の子供さんだそうですが、うがいや手洗いを励行し、甘い物(白砂糖)は控えるのが良いでしょう。
熱が下がれば、後は、自然に回復して行くでしょう。
お大事になさって下さい。

7ママさん

さきほど咳込みすぎて嘔吐してしまいました。
うがい手洗いを徹底して、甘いものは避け消化のよい栄養があるものを与えたいと思います。
本当にありがとうございました。

7ママさん

yanagimd先生、何度もすみません。
熱は無事に下がりましたが、咳がひどいです。
前は痰が絡むような咳でしたが、今は乾いた咳というか奥の方から出ているような変な咳です。
今日で咳の薬を飲み終えましたが、また貰いに行った方がよろしいでしょうか。
熱が下がったので様子をみていてもいいのでしょうか。
食事水分は変わらずとれています。

yanagimd先生

風邪(ウイルス性感染症)は、回復期の方が、咳が目立つことがあります。
咳止めの薬は、飲み続けましょう。
うがいをさせましょう。

7ママさん

回復期の方が咳が目立つのですね。
熱があるときより今の方が咳がひどいです。
また薬を貰ってきます。
うがいもさせるようにします。
ありがとうございます。

yanagimd先生

風邪(ウイルス性感染症)は、熱が下がってから、回復期の方が、咳が目立つことがあります。
初めて罹る風邪には、しっかり免疫が出来るまで、2週間以上、咳や鼻水が続くことがあります。
室内に埃が溜まったり、空気が乾燥したり、冷えたり熱過ぎないようにしてあげましょう。
ビタミンAは、気管支などの上皮細胞の再生を促進させ、気道粘膜を丈夫にすると言われます。
ビタミンAは、人参、法蓮草、南瓜、鶏卵(卵黄)、バター、チーズ、焼き海苔、鰻、鮎、しらす干し、レバー、などにも多く含まれています。

7ママさん

2週間も症状が続く場合もあるのですね。
鼻水はまったくなく、ひどい咳のみの状態です。
ひどい咳はクループの場合もあるそうですが、痰がからんだ咳なので、クループとは症状が違いますか?
抗生剤服用後でもなる可能性もあるのでしょうか。
教えていただいたように、室内の環境に気を付け、ビタミンAをしっかりとらせたいと思います。
娘の好きな物ばかりなので偏ることなく食事に取り入れようと思います。

yanagimd先生

クループならば、息を吸う時に音がしたり、
http://bit.ly/1uDqtzN 
ケンケンと言う犬の遠吠えのような咳をしたりします。
http://urx.nu/8R9n
息を吸う時にゴロゴロと音がするなら、痰や鼻水(後鼻漏)が喉に絡んでいる可能性があるでしょう。
息を吐く時にゼーゼーやヒューヒューと音がするなら、喘息性気管支炎や気管支喘息の可能性があるでしょう。
抗生剤は、細菌には効きますが、ウイルスには効かないです。

7ママさん

わかりやすくURLをつけていただいてありがとうございます。
やはりクループではないような気がします。
どれかといえばゴロゴロいっているような感じです。
そうでした、抗生剤はウイルスには効きませんでしたね。
先生に教えていただいたことを実行して見守りたいと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

症状からは副鼻腔炎や気管支炎で熱が続いていると考えられます。
抗生剤が効けば解熱しますが、効くまで最低でも3〜4日はかかります。
ジスロマックとダラシんの組み合わせは一般的ですからあまり気にしないでよいと思います。

7ママさん

返信ありがとうございます。
咳がひどいので気管支炎や肺炎かと思っていましたが、副鼻腔炎という可能性もあるのですね。
副鼻腔炎は熱以外になにか症状があるのでしょうか?
抗生剤が効くのに3〜4日かかるのですね。
昨日でジスロマックを飲み終えました。
今日も点滴に行くか迷っていますが様子を見てもいいのでしょうか?
2種類の抗生剤を使うことに不安でしたが使うこともあるのですね。
耐性菌の心配もあります。

神奈川の耳鼻科医先生

副鼻腔炎の場合は後鼻漏による咳、痰、あとは膿性鼻汁、鼻閉、頭痛などの症状が一般的です。
抗生剤は継続しないと効果が得られませんので今日もダラシンを点滴してもらっは方が良いかもしれません。
耐性菌は効かない抗生剤を延々と使うことで発生しますから今はその心配をするのは杞憂です。

7ママさん

返信ありがとうございます。
鼻水は止まっているように思いますが、後鼻漏があるのかはわからないです。
抗生剤は継続したほうが効果があるのですね。
まだ寝ているので、起きて熱があれば連れていこうと思います。
ありがとうございました。

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

CRPは高くないのでそろそろ下がってくると思います。子供さんはもともと平熱が高いので38度あっても平気な子が多いです。元気があって水分が取れているのであればそれほど心配な状況ではないと思います。お大事にどうぞ。

7ママさん

返信ありがとうございます。
そろそろ下がってくるとの言葉で安心しました。
あまりに熱が下がらないので川崎病ではないかと心配していましたが、川崎病ならCRPは高いままですよね?
今日も点滴に行くか迷っていますが様子をみてもいいのでしょうか。

けいは先生

もう夕方になってしまいましたが、その後いかがでしたか。
点滴は水分がとれなかったり脱水がひどい場合にする処置であり、経口で抗生剤も飲めている状態であれば必要ないように思いますが、どうでしょうか。

7ママさん

返信ありがとうございます。
本日ようやく平熱まで下がり、点滴も必要なくなりました。
まだ咳は続いていますが様子を見たいと思います。
的確なアドバイスありがとうございました。

けいは先生

それは何よりでしたね。入園すると最初のころは熱を出したり、保護者の方は大変ですが、こうやって免疫を強くしていく過程でもありますので元気があればあまり心配いらないと思いますよ。

7ママさん

入園するとよく熱を出すと聞いていましたが、本当ですね。
午前中は平熱でしたが、今測ると37.8℃あります。
咳がまだ続いているからでしょうか?

けいは先生

その後いかがでしたか。37度台であっても元気があれば良いと思います。夜は熱が出やすいですし暑かったり脱水でも体温が高くなりがちなので、様子を見てあげてください。

7ママさん

無事に熱は下がりました。
ありがとうございます。
ただ、咳がだいぶ出ています。
こじらせたような奥の方から出てる咳です。
今日で咳の薬は飲み終えましたが、またもらいに行ったほうがよいでしょうか。
熱が下がったので、咳も様子をみていていいのでしょうか。

けいは先生

眠れないほどの咳であれば内服が必要かと思いますが、咳が出ることは体の排除反応なので、ある程度は続くのは仕方ないと思います。水分を多めに取らせて、部屋を加湿またはマスクをするとよいですよ(4歳では難しいかもしれませんが…)

7ママさん

加湿とマスク試してみます。
寝てはいますが、毎日夜中に咳込みすぎて1、2回嘔吐して苦しそうにしています。
昼間は咳をしながらも元気で、食事水分はとれています。
排除反応を無理に止めるのもよくなさそうですし、難しいですね。

けいは先生

昨晩は眠れましたか。寝るときに少し角度をつけて(体の下にタオルを置いて)頭を高めにして寝ると咳は少し楽になるかもしれません。しかし眠れないほど咳が出るのであれば受診して相談したほうがよいように思います。お大事にしてくださいね。

7ママさん

昨晩も寝れてはいますが咳込みすぎて2回嘔吐しました。
頭を高めにしてみたいと思います。
痰がからんだ咳なので、クループとはまた症状が違いますか?
1週間前にジスロマックを飲み、先週の火・水とダラシンの点滴をしていますが、今からでもクループがでてきたりしますか?

けいは先生

喉の腫れがあればクループが起こることはあり得ますが、息苦しい、声がかれる、ヒーヒーいうような呼吸音でなければ可能性は高くないと思います。痰があるうちは咳が出るでしょうから水分をしっかりとってくださいね。

7ママさん

もう一度病院に行ってきました。
喉も赤くないし胸の音は綺麗と言われました。
ただ、やはり痰がからんだような変な咳をずっとしています。
夜にむせて泣いたり吐いたりするのでクループなのでは?と勝手に疑ってました。
寝てるときは喉か胸あたりからゴロゴロ聞こえるときもあります。
肺炎であればもっと症状が重くなりますか?
水分補給に気を付けたいと思います。

けいは先生

肺炎が続いているのであれば熱が出ると思います。快方に向かっていると思いますよ。時間はもう少しかかるかもしれませんが元気があるならそう心配いらないでしょう。お大事になさってくださいね。

7ママさん

あれから徐々に咳は減り、まだ咳き込んではいますが前より落ち着いてきました。
まだゴロゴロ聞こえますが様子をみたいと思います。
いつも的確な回答をありがとうございます。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

けいは先生

ご丁寧にありがとうございます。快方に向かっているようでよかったですね。また何かありましたらどうぞ。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

中耳炎はどうですか?
耳鼻科受診もおすすめします.

それか,薬の効きにくいマイコプラズマかもしれません.
オゼックス,トスフロキサシンなどの抗生物質がいいかもしれません.

7ママさん

返信ありがとうございます。
小児科で簡単に耳を見てもらいましたが何も言われませんでした。
マイコプラズマは検査に出してもらいましたが結果が出るのに3日くらいかかるそうなのでまだわからない状況です。
違う抗生剤がまだあるということで熱が下がらなければお願いしてみます。
ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

気管支炎でしょうか。
2種類の抗生剤を同時に使用することはあります。
まずは処方薬を内服して様子を見てもいいと思います。
主治医の指示に従っていただく方針でいいと思います。

7ママさん

返信ありがとうございます。
やはり気管支炎の可能性があるのですね。
ウイルス感染は抗生剤が効かないと聞いたのですが、気管支炎はウイルスの場合と細菌の場合があるのでしょうか?2種類の抗生剤を使うことに抵抗がありましたが、使うこともあるのですね。
耐性菌を心配していましたが、短期使用なら問題ないでしょうか。

しるふぃーゆ先生

気管支炎はウイルスの場合と細菌の場合があるのでしょうか?
→どちらも起こりえます。

耐性菌を心配していましたが、短期使用なら問題ないでしょうか。
→問題ないと思います。

7ママさん

返信ありがとうございます。
ウイルスと細菌どちらもあるのですね。
どちらが原因かわからないので、今日も熱が下がらなければ点滴に行ったほうがいいのですね。
ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

お大事になさってください。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

7ママさん

本日無事に熱が下がりました。
ご丁寧にありがとうございます。
また何かあったらご相談させてください。

しるふぃーゆ先生

それはよかったです。
小生でわかる範囲であれば、いつでも対応させていただきますので、また何かありましたらご相談ください。

7ママさん

午前中は熱が下がっていましたが、今測ると37.8あります。
咳が続いているからまだ微熱があるのでしょうか?

しるふぃーゆ先生

徐々に下がってくるとは思います。
ただ再度上昇してくるようなら、再度受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

7ママさん

わかりました。
様子を見て、また上がるようなら受診したいと思います。
いつも的確なアドバイスをありがとうございます。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

7ママさん

ありがとうございます。
いつも素早くお返事いただいて大変助かっております。
またよろしくお願いします。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。

若輩者 先生

若輩者先生

採血上は改善傾向と考えてよさそうですね。徐々に症状もよくなると思いますよ。水分、食事はとれているようですので大丈夫だと思われます。抗生剤の併用は問題ないです。

7ママさん

返信ありがとうございます。
改善傾向にあると言っていただいて安心しました。
採血上は問題なくても、今日も点滴に行ったほうがいいのでしょうか?
それとも数値が下がってきたので今日は様子をみていてもいいのでしょうか。
昨日でジスロマックを飲み終えました。

若輩者先生

熱が下がらなければといわれているのなら、熱次第ですね。受診されていいと思いますよ。

7ママさん

無事に熱がさがりました。
まだ咳は続いていますが様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

血液検査では問題ないですね。主治医の指示にしたがうといいです。同時に使用する場合はあります。

7ママさん

返信ありがとうございます。
血液検査では問題ないのですね。
抗生剤も心配していましたが使うこともあるということで安心しました。
ありがとうございました。

massive TAE先生

お大事にしてください。

7ママさん

ご丁寧にありがとうございます。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

血液検査では問題ない所見ですので、様子見てもよいと思います

7ママさん

返信ありがとうございます。
血液検査の結果が問題ないと行っていただいて安心しました。
昨日でジスロマックを飲み終え、今日も点滴に行こうか迷っていますが、血液検査の数値が下がってきていれば様子をみていてもいいのでしょうか?

中込 晃先生

食欲が出てきて元気で水分補給できれば点滴の必要はないです。それで判断してください

7ママさん

返信ありがとうございます。
食欲はあり水分もとれています。
様子をみてみます。
ありがとうございました。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

気管支炎でしょうか。主治医に従いましょう。

7ママさん

返信ありがとうございます。
やはりその可能性があるんですね。
採血の結果的にはもう落ち着いてくるころでしょうか。
今日も点滴に行くか迷っています。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

副鼻腔炎では?耳鼻科受診をお勧めします。

7ママさん

返信ありがとうございます。
副鼻腔炎でも熱が続くのですね。
熱以外になにか症状があるのでしょうか?
耳鼻科にも行って見ようかと思います。
ありがとうございました。

オカメ先生

まずは受診されてください。

7ママさん

わかりました。
ありがとうございます。

オカメ先生

お大事に。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

風邪でしょう。抗生剤は無効です。

7ママさん

返信ありがとうございます。
風邪の場合は抗生剤が無効なのですね。
がっつり2種類も使ってしまいました。
今日は点滴に行かずに様子を見ていてもいいのでしょうか。

ゲン先生

風邪を治す薬はありませんし自然に治ります。

7ママさん

本日無事に熱が下がりました。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。