朝ごはんをたべると腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,151 件

胃腸炎だった場合、うつりますか?

person 30代/男性 -

主人のことです。 土曜日に新年会に行って帰宅後2回吐きました。 本人はそこまで飲んではいないと言っていたのですが、寝室はお酒の臭いがすごかったので飲みすぎによる嘔吐だと思いました。 日曜日もほぼ1日食欲がなく胃が気持ち悪いと言っていました。夜は、軽くお茶漬けを食べていました。 朝の便は若干緩かったようです。 翌日月曜日からは胃も回復し食事も普通に食べていたのですが、火曜日の早朝にお腹が痛いと起きてトイレに何回か行っていました。 下痢だったようです。 朝食はコーンスープを飲んでいたのですが、少ししてまたトイレに行っていました。 昼食は普通にお弁当を食べましたが、トイレに行くことはなくそこから回復したようです。 お腹は弱い方で、よくお腹が痛くなったと言ってはトイレに駆け込んでいます。 今回の下痢はいつもの腹痛からなのか本人もわからないようなのですか、症状から胃腸炎の可能性はありますか? 小さいこどもがおりますので胃腸炎にはとても敏感で、この時期は下痢などしたらとりあえず下着を煮沸消毒するようにしています。 昨日下痢をしていたので下着を消毒しようと思っていたのですが、主人が普通に洗濯機に入れてしまい家族のと一緒に洗濯してしまいました。 もし胃腸炎だったとしたら、この洗濯物から家族に感染する可能性はありますか? ちなみに、トイレで嘔吐してからはそのトイレは主人以外使っていません。 ご意見よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

夜勤時の食事のタイミングと量について

person 30代/女性 -

夜勤専従者です。 前提として過敏性腸症候群の診断を受けており、現在は投薬(ポリフル錠)にて症状はほぼ完治の状態にあります。 半年ほど前から夜勤を始めましたが、出勤前の食事で悩んでいます。 毎週5日、23時前後に出勤し、帰宅はだいたい翌午前7時頃という状況です。 11月頃までは18時半ぐらいに食事を取り、出勤前まで少し寝直すという形だったのですが、力仕事ということもあり就業中にひどい空腹感を覚えるため、最近は昼過ぎから21時半頃まで眠り、起きてから食事→出勤するというようにしてみました。 この方法だと帰宅近くまで空腹を感じずに済むのですが、時々下痢や腹痛、吐き気を覚えるようになってしまいました。食べ過ぎかと量を減らしてみると、今度は足りなくてお腹が鳴る始末です。 なお、どちらの食事タイミングでも共通で、帰宅後に朝食を食べ、昼食は採りません。 業務中は軽食等を食べる時間がなく、もともと低血糖の気があるため、空腹状態が続くと仕事に影響が出て危険(トラック配送です)でもあります。なのでどうにか食事の量とタイミングに折り合いをつけたいのですが、どうにも上手くいきません。なお、食事内容については家族と同じ一般的な夕食献立で、私一人別立てにすることはできません。 このような場合、適切な食事の時間帯や量はどのようなものでしょうか。主食や副食のバランス、寝起きから食事までの間の取り方など、お教え下さい。 また、胃痛や吐き気が起こる原因などについても、合わせてアドバイス頂ければと思います。

1人の医師が回答

食後急な動悸と吐き気

person 20代/女性 -

28歳女性です。 医者にはかかっていませんが、10代の頃から呑気症のような症状があります。ゲップを上手く出せないため喉がぐるぐる・ごろごろ鳴るのが日常的で、それに伴う軽い吐き気は頻回にあったのですが、先日職場での昼食後に呑気症の症状に加えて突然の動悸と吐き気、腹痛を伴わない下痢、手足の冷えの後の火照り感、尿の回数が増える、喉が渇くといったことがありました。 朝食は基本的には食べず、その日の昼食はコンビニのおにぎり2つとパン1つ、差し入れで頂いたチョコレートケーキを食べました。飲み物はほうじ茶でした。 症状は、ケーキを食べた直後に貧血のような動悸と血の気が引く感じがあり、急いで横になりましたが横になっていると吐き気を催したためトイレにしばらく篭もりました。 その時は手先が冷たく、喉鳴りが頻回に出て、強い便意と下痢がありました。 吐き気は座って休むと軽減しましたが波があり、治まるのに2時間ほどかかりました。 下痢が治まると手足の冷えも治まりましたが今度は火照るような感覚があり、頻尿と喉の乾きの症状が現れました。この時にはほとんど吐き気はありませんでしたが、若干の動悸と呑気症の症状が続いていました。 13:15頃に症状が出始め、全ての症状が落ち着きなんとか仕事に戻れたのは16:30頃でした。(喉の鳴りは夜まで続きましたが横になったら治りました。) 食後の呑気症は日常的でしたが、このような経験は初めてだったので原因はなんだったんだろう?と不安で食事をとるのが若干怖くなっています。 考えられる病気や対処法があればご教授いただきたいです。

2人の医師が回答

進行胃がん腹腔鏡手術退院後の食事について

person 70代以上/男性 - 解決済み

進行胃がん腹腔鏡手術退院後の食事について 70代/男性 2022年7月1日 腹腔鏡手術により胃の全摘、胆のうの全摘 2022年7月16日 退院 2022年7月16日~18日 1日6回(間食3回)の食事摂取   お聞きしたいことは下記になります。 まだ3日間ではありますが食事中、食後の状態が以下のようになっています。  1.排便状況    7/16 夕食後 下痢便(少し腹痛有った)    7/17 各食後 下痢便    7/18 朝食前 普通便 朝食後 下痢便    7/19 朝食前 普通便  2.摂食状況(いずれも30回以上噛んで30分かけて食べています)    1/16 特に問題なく食べられた(常に満腹感は感じていました)    1/17~18 常に満腹感とムカつき感があり30~40%位しか食べられなく    食後は椅子に座って休むのもつらく枕を上げて横になり少しの時間休んでいます。    常に満腹感、ムカつき感があります。  3.その他    日頃から血圧降下剤を飲んでいますが通常110台後半-70後半ですがこの3日間    は90-55位と低くなっています。 まだ3日間ではありますが胃の全摘退院後の状態はこのような状態なのでしょうか? ムカつき感が常にあり食べられないのがつらいです。薬の服用で改善できるようなものでしょうか? 以上よろしくお願いします。

2人の医師が回答

5歳の息子、胃腸炎で家族への感染が心配です。

person 30代/女性 -

5歳の息子が昨日(金曜日)の朝方に腹痛を訴え、朝食は食べずにお茶のみ飲んでいました。 朝8:00ころ少量嘔吐?というか痰みたいな鼻水みたいなネバネバしたものを吐きました。2、3日前から鼻水をすする様子はありました。 その後小児科受診し、お腹がゴロゴロ鳴っているのでおそらく胃腸炎でしょうと診断。 11:00頃にも同じ様なネバネバした唾みたいなのを吐き、その後2時間ほど眠りました。 お昼ご飯はうどんを少量、晩ごはんも親子丼を少量食べ嘔吐無し。 本日(土曜日)朝、トースト1枚を食べて吐かなかったのですが、普通便からの下痢をしました。 お昼の雑炊も完食し、夕飯は普通食をいつもよりは少なめに食べたのですが、21時就寝前に夕飯分を嘔吐しました。嘔吐の前はいつもと変わりなく元気でした。吐いたあともスッキリしたかのように元気で、今はぐっすり寝ています。 長文になりましたが、 1、胃腸炎って最後の嘔吐から24時間以上経っても嘔吐があるものなんでしょうか? 2、昨日は袋に嘔吐して床や服が汚れることはなかったのですが、本日は洗面所の床に嘔吐。 すぐに新聞紙やキッチンペーパーで覆って上から消毒液をかけ、その後拭き取って再びで拭きました。 洗面所の窓は換気のために開けていますが明日の朝、上の子達が洗面所を使う際に感染の可能性はあるのでしょうか? 3、汚れたパジャマは着替えて今、私と同じ布団で寝ていますが私が感染する事はありますか?私はマスク2重にして同じ布団に入っています… どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

6歳の吐き気と嘔吐、腹痛

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の男の子、保育園児。ここ一年近く毎日のように、主に朝食時、腹痛があります。腹痛の波が治まるタイミングで休みながら食事を摂ります。 また、毎年、嘔吐をしています。 2020年10月、発熱なし、嘔吐を2週間程発症しました。1日に数回、吐く。食べても、あとで吐いてしまう。 2021年7月、発熱なし、嘔吐あり。咳を伴う。2週間程。かかりつけの小児科医では、腹部エコーを見てもらい、便が溜まっているせいだと思うから、野菜や水分を意識的に摂るようアドバイス受ける。 2022年1月、発熱なし、嘔吐あり。入浴時によく吐く。1週間程。 2022年7月5日、朝、少し吐きました。前日も保育園登園時に吐き気を訴えましたが、何事も無く一日中過ごしました。 上記は、まとめた日数吐いた記録ですが、単発で吐く事もあります。朝だけとか、夜だけとか。また、吐かない時でも、常に喉が気持ち悪いんだと本人が言うので、今年は耳鼻科で花粉症の治療時に相談してみたら、花粉だけでなくハウスダストのアレルギーもあるので、喉が反応して気持ち悪さを感じている可能性もあるから、アレルギーの薬を飲み続けてみましょうか、と言われました。※数週間前に花粉症の薬は飲み切ってます。新たに、処方してもらう予定でいました。 小児科では上記以外にも一度エコー見てもらい、やはり便が溜まっているとの事でした。 普段、何日も出ないという程ではありませんが、腹痛とともに下痢することが多いです。 嘔吐と腹痛の頻度が多いこと、喉に違和感があるとの事で、来年小学校へ入学するにあたり不安です。自家中毒というものも、今回調べて初めて知りました。自家中毒なのか?一度検査をした方が良いのか?検査となると、どのうような検査になるのか?知りたいです。

4人の医師が回答

タール便らしき便 緊急ですか?

person 40代/女性 - 解決済み

47才女性です。 昨日、タール便らしいものでました。 一昨日の夜夕飯後お腹痛くなり下痢。 夕飯(キムチ入り餃子、惣菜のポテサラ、ちくわきゅうり、梅酒) 最初は茶色、二回目とびちるぐらい深緑っぽい下痢。 昨日の朝7時過ぎに朝食(食パン一枚に黒ゴマクリーム塗り、コーヒー) 8時前に便。腹痛は昨日の残り程度でほぼ無し。形はあるが柔らかめの茶色の便。 お昼前にまた茶色の柔らかめ便。 1時過ぎ昼食(食パン1枚に目玉焼きウインナートマト、コーヒー) 3時半ころまたお腹痛くなり下痢。 この時タール便らしいものでました。 便器見た瞬間黒っ!て思うくらい。 タバコの箱くらいでて、ペーストみたいでした。一部爪くらいの茶色便がチョンてのってました。 この時写真撮るの忘れ。。 5分後にまた痛くなり下痢。添付写真はこの時のです。電気や影にもよりますが、。 最初のタール便らしきものはもっと黒くほんとベタっペーストみたいでした。 しばらくお腹の痛みはありましたが 夕飯に普通に食べその後下痢はせず、。 そして、今朝は朝食前に便。形は昨日より形あり茶色。やわらかめバナナ茶色便でした。 胃痛腹痛は日常茶飯事です。 胃カメラは何年も前に一度だけ、ピロリ菌はなかったです。 生理も不順でここ3年は生理日の便に真っ赤な血もつくこともあります。 ここ数ヶ月ではとびちるぐらい下痢のとき深緑っぽい下痢の時ありました。 あとはきれいな茶色バナナの先っぽが黒っぼいなぁも思うときも。 ただ、全部が黒っぼいペースト状は初めてです。 朝に食べた黒ゴマクリームが消化されず3時半ころそのまま出てくるなんてありますか? ほんと、胃痛腹痛は毎度のことなので検査しにいってませんでした、、。 便が茶色に戻っても緊急をようしますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

11人の医師が回答

コロコロ便が1ヶ月続いています

person 20代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から、コロコロの硬い便が続いています。大抵は決まった時間に排便ができているのですが、もうずっと少量のコロコロです。 関係があるのかはわかりませんが、ここ2週間でダイエットをしており、ほぼ毎日20分×2回の運動と1回のラジオ体操+食事制限をしています。食事制限と言っても、1日のカロリーは1200〜1500は取るようにしており、また、野菜やワカメなどを意識的に摂る、炭水化物も朝食はパンにしたりお昼にお粥を食べるなどして適度に摂り、極端な食事制限はしていないつもりです。ダイエットはコロコロの便になり初めてから始めたので因果関係があるかはわかりません。 また余談ですが、去年の4月からずっと在宅ワークをしていて、運動不足になっていたと思います。それもここ2週間のダイエットの一環での運動で解消されつつあるはず、と思っているのですが… ちなみにその他の体の不調はとくになく、肌荒れや腹痛なども自覚はありません。ですので、病院に行くべきか、それとも様子を見るべきか決めかねています。 病院に行くべきでしょうか?また、病院に行く必要はない場合、何か自分でできる改善策はありますでしょうか?

4人の医師が回答

黄疸、総ビリルビンの値について

person 30代/女性 - 解決済み

33歳女です。 甲状腺機能低下症のため、3ヶ月に1度通院しております。 血液検査をしたところ、総ビリルビンの値がかなり高いです。 今年1月に出産しており、産後は多少肝臓の値が悪かったのですが、今は落ち着いています。 ただ、総ビリルビンの値だけがかなり高く、少しずつ上昇してきています。 先生が仰るには、直接ビリルビンの値は基準内で、間接ビリルビンの値が高いようです。 白目が少しクリーム色を帯びている感じがあります。 何か悪い病気なのでしょうか? 添付画像より前の記録はありません。 採血の際は、朝食を抜いてます。 前日に軽い運動(有酸素を30〜40分程度)しています。 例えば、体質的に黄疸が高い人が、絶食をしたり運動をしたりすると、ここまで上がることはあるのでしょうか? 消化器系の調子は、あまり良くないなとは感じていて、関係ないかもしれませんが、食べ物が便となって出てくるのがかなり早く、軟便のような状態で半日くらいで出てきます。 汚い話ですが、あまり消化されずに出てくるので、いつ食べたものなのかはっきり分かる感じです。 早いときは激しい腹痛と共に3〜4時間で出てくることもあります。 みぞおちや腰の辺りが若干痛むようなときもありますが、激痛ではありません。 また、以前より食べられる量が減りました。 お腹いっぱい食べると、長い時間空腹を感じません。 ダイエットで、食べる量を減らしているからかもしれません。 膵臓などの臓器が悪いのでしょうか。体のだるさなどは特にありません。 来週の木曜日に消化器内科を受診することになっていますが、小さい子供もいるので、何かあるのではないかとかなり心配しています。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)