夜勤時の食事のタイミングと量について
person30代/女性 -
夜勤専従者です。
前提として過敏性腸症候群の診断を受けており、現在は投薬(ポリフル錠)にて症状はほぼ完治の状態にあります。
半年ほど前から夜勤を始めましたが、出勤前の食事で悩んでいます。
毎週5日、23時前後に出勤し、帰宅はだいたい翌午前7時頃という状況です。
11月頃までは18時半ぐらいに食事を取り、出勤前まで少し寝直すという形だったのですが、力仕事ということもあり就業中にひどい空腹感を覚えるため、最近は昼過ぎから21時半頃まで眠り、起きてから食事→出勤するというようにしてみました。
この方法だと帰宅近くまで空腹を感じずに済むのですが、時々下痢や腹痛、吐き気を覚えるようになってしまいました。食べ過ぎかと量を減らしてみると、今度は足りなくてお腹が鳴る始末です。
なお、どちらの食事タイミングでも共通で、帰宅後に朝食を食べ、昼食は採りません。
業務中は軽食等を食べる時間がなく、もともと低血糖の気があるため、空腹状態が続くと仕事に影響が出て危険(トラック配送です)でもあります。なのでどうにか食事の量とタイミングに折り合いをつけたいのですが、どうにも上手くいきません。なお、食事内容については家族と同じ一般的な夕食献立で、私一人別立てにすることはできません。
このような場合、適切な食事の時間帯や量はどのようなものでしょうか。主食や副食のバランス、寝起きから食事までの間の取り方など、お教え下さい。
また、胃痛や吐き気が起こる原因などについても、合わせてアドバイス頂ければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





