生理血の塊レバーに該当するQ&A

検索結果:1,069 件

子宮体癌検査方法について

person 50代/女性 -

50代女性です。 子宮体癌の検査方法について質問です。 普段から生理の量が多く、レバー状の塊が出ていて、オリモノに血が交じることがあったので個人病院を受診しました。 細胞診をし、結果は『Atypical endometrial lesion/Inconclusive』 細胞所見︰軽度核腫大、核形不整、核濃染傾向を示す内膜腺細胞が核密度の高い集塊状を認められます。細胞異型がやや目立ちます。でした。 大学病院を紹介してもらい、1ケ月後に受診。組織診、超音波検査のあと、『子宮摘出しましょう。癌の広がりを調べるので、CT,MRI(造影液)も受けて帰って下さい。』と言われ、心電図と胸部レントゲンまで撮って帰りました。(MRIは後日受診) すべての検査の結果はガンは見つかりませんでした。ただ、見えないところに隠れてるかも、とのことで、子宮内膜掻爬術をすることになり、一泊で手術をすることになりましたが、その結果も『何も無い』でした。 で、今回の病名は『子宮頸管ポリープ(良性)』だそうです。 子宮頸管ポリープは大学病院初回受診時に切除しています。 子宮内膜増殖症でもなかったようです。 何も無かったことはよかったのですが、ここまでの検査が必要だったのでしょうか? 一年後の検査で大丈夫と言われましたが、また同じことを繰り返しないといけないのかと思うと不安なので一般的な検査の流れを教えてもらえると助かります。

3人の医師が回答

子宮筋腫持ちで月経過多、生理不順

person 50代/女性 -

52才女性です。32才の時に子宮筋腫が見つかり、ずっと婦人科を受診して経過観察をしています。40代後半になってから生理2,3日目にすごい量の出血があるようになり、筋腫も大きくなり始めたためフェログラデュメットとトラネキサム酸錠を処方してもらっています。 現在は子宮がお臍の上くらいまで大きくなっています。昨年の7月にMRIを撮り悪性ではない事は診断していただきました。今年にはいって、それまでは1週間で終わっていた生理が2週間以上続いた為、子宮体癌検査をしましたが細胞が採取されなかったとの結果が出て、夏くらいにまた検査してみようということになっていました。 その後も3月、4月と2週間以上生理が続いています。しかし、経血の量は今まで通り3日目を過ぎるとガタンと減っていました。 今月5月2日から生理が始まりました。今回は1日目、2日目はかなりの量の出血かありましたが3日目には量が減りました。しかし、4日目の本日、急に出血が多くなりレバーのような塊が何度か出て二時間くらいで落ち着いてきました。今までこのような事はなかったので、少しこわくなりました。次の検診は7月の予定です。 明日以降、早めに受診した方が良いでしょうか? また、トラネキサム酸錠は出血を押さえるお薬だと説明を受けています。私自身、もともとコレステロールが多くクレストールを、動機、不整脈が頻発するためプロプラノロールを服用しています。このような体質の人間がトラネキサム酸を服用しても血が固まったりするようなことは無いのでしょうか?どうしても怖くて、極力服用しないようにしているのですが…… 教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫(奇形腫)の手術について

person 30代/女性 -

卵巣嚢腫月(昨年11月末で奇形腫45ミリ)が見つかり今年5月末に腹腔鏡下手術の予定でしたが都合が悪くなり8月に延期したいと考えています。一般的に1年に10ミリほど大きくなるペースで、50ミリから手術を考えるとあったので問題ないかなと考えていたのですが、数ヵ月ですが延期すると手術の切る大きさが大きくなったりなど影響があるのでしょうか? また出来ればセカンドオピニオンを受けたいと思っています。大学病院(施設が大きいと術後のケアも丁寧と聞きました)や公立の病院を受けたいと思っているのですが悪い点・良い点を教えてください。今通院している病院は診療所?(産婦人科のみの病院)で、手術は腹腔鏡下手術の先生が週1回いらっしゃる中堅の病院(と表現してしまっていいのでしょうか…?産婦人科+内科の様な病院で、以前は耳鼻科などもあった様ですが4月に分かれて新設になった病院)を紹介されました。新設なのも不安要素で、1度行った時に忙しかったのかもしれませんがかなり対応悪い印象を受けました。先生や病院は相性も大事とも聞きます。いろんな病院に行って納得して手術を受けたい希望があるのてすが、今の病院にセカンドオピニオン何件もお願いすることなんて可能なんでしょうか? また5年程前から生理の時にレバーの様な塊(こぶし大)と大量の血がいっぺんに出る事が頻繁にあって困っています。その時は1枚のナプキンなどでは全く受け止められずもちろんスカートやズボンが血だらけになる程です。これは原因と治療方法はなんなんでしょうか?今回卵巣嚢腫が見つかってこの症状も伝えてあったので、もちろん手術をすることで治るのかと思っていたのですが、先日念のために確認したら「手術では治らず、治療をするならピルを飲むぐらいじゃないですか?」というように軽く突然言われてしまいました。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮体がん検査後の大量出血

person 40代/女性 - 解決済み

40代後半です。3日間、ペーパーで拭くと付く程度の不正出血(茶褐色ないしごく少量の鮮血)が有り近所の婦人科を受診。問診後、内診、子宮内エコー、子宮頸がんと体がんの検査を受けました。 その日の夜から生理の一番多い時と同じ位の出血が続き、検査から4日目にさらに量が増え、見たことがない大きさのレバー状の塊も出て貧血様の症状が起きたため、検査を受けた病院に連絡すると、担当医がいないことを理由に診療を断られ、更に数軒当たって断られた後、12年前に分娩した産婦人科で診てもらいました。 内診、子宮内エコーを受けましたが子宮や卵巣の状態に問題はないから子宮体がん検査が理由の出血だろうとのことで、止血剤トランサミンを5日分いただき、貧血の処置(鉄剤の静注)を受けました。それが昨日です。薬の効果か出血は大変減ったのですが、今度は薄い血と共に水っぽいおりものがナプキンが必要なぐらい出ています。 お聞きしたいのは、1・子宮体がん検査後の大量出血と実際にがんであるかどうかには相関性があるかということと、2・止血剤によって本来出すべき出血を無理やり止めてしまっているということはないかということ、3・水っぽいおりものの理由として考えられるのは何かということです。このようなおりものは癌の症状でもあるようで気になっています。検査の結果が出るのが3週間後と言われており、検査してくださった医師に尋ねることができないので、長文すみませんが、ご回答のほど宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠初期の出血について

person 30代/女性 -

今日3月11日時点で妊娠6週2日目です。 3月8日(水)、エコーで胎嚢と卵黄嚢を確認しました。この時点で心拍は確認できませんでした。 3月9日(木)の夜から胃痛と頭痛があり、10日(金)も続きました。10日の昼間トイレの時に鮮血の出血を確認しました。トイレの時に出ていてドバドバ出るわけでもなく、拭いたら着く程度でしたが、すぐにかかりつけ医を受診しました。エコーを撮り、胎嚢の中に小さな赤ちゃんかもしれないものを確認しました。少し安心して家に戻りましたが、10日の夜、織物シートにレバー状の血の塊が出ました。またその後からトイレで排尿、排便時毎回出血しトイレが赤く染まるようになり、下腹部に生理痛のような痛みが出てきました。 今朝11日(土)改めてかかりつけ医を受診しエコーを撮ったところ、まだ流れ出てはいないが心拍は確認できないと言われて、はっきり切迫流産と言われなかったですが、止血剤アドナ30mgとトランサミン250mgを処方され服用しています。 この状態は切迫流産でしょうか…?生理の2日目のような出血が出たらまた来ることと言われましたが、排尿排便時に必ず出血するし量が多いので、月曜日に受診するか迷っています。それか3月15日には確実に心拍が聞こえてないといけない時期に差し掛かると担当医に言われて、その時期に診察するか迷っています。この出血ですし、心拍も聞こえてないし、やはり流産の可能性の方が大きいのでしょうか…添付写真は3月10日のエコー写真です。6週目のエコー写真にしてはやはり胎嚢が小さく赤ちゃんの育ちも遅いのでしょうか。すみませんがご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

大量出血で子宮前摘出をしましたが,原因不明です。

person 40代/女性 -

10/20生理3日目に急にドバッと大量出血。すぐに婦人科を受診。内診で異常なし。しかしその後も出血。夜間診療を受け、そこでも異常なし。止血剤をもらい帰宅。翌日止血剤で一時は出血が治ったが翌日また大量出血。量が多すぎてフラフラになり動けなくなり救急車で運ばれそのまま入院→検査→輸血になりました。そこから約1ヶ月検査を繰り返す。血液検査、子宮の体がん検査、MRI検査どれも異常なし。レバー状の塊が拳2個分、ごろんごろん出るのです。黄体ホルモン注射をし内膜を剥がすのを促しましたが、余計に出血過多で再度輸血。ホルモン療法は駄目と言われ子宮の全摘も視野に入れてと言われました。11/1に子宮内膜ソウハ術受けて様子見。しかし数日後また出血。内診で、また子宮内に血が溜まっていると。これ以上の入院は家族に負担がかかるので全摘も考えました。子宮内膜増殖症ではないと判断され次に全身CTを撮り子宮腺筋症の疑いと診断。出血が止まらない以上退院させられないと医師にいわれ全摘手術11/11に受けました。11/16に退院。摘出した子宮を病理検査に出し12/5に外来で説明があり結果的に子宮腺筋症ではないと判断されました。しかも出血の原因もわからないと言われました。今回卵巣は両方残し卵管までは取りました。私自身が思い当たるのは⚫︎夫と離婚を考えるくらいのストレスがここ2年ほど続いている⚫︎骨格トレーナーの資格をとり今年2月から骨盤エクササイズを取り入れていた⚫︎上記に加えほぼ毎日納豆1パックを食べるようになった⚫︎毛糸パンツを履き骨盤周を温めていたこと。過度のストレスと生活習慣が変わったことでホルモンバランスが崩れ過多月経の症状がでてしまったのかな?と。ちなみに出血時、痛みは全くなし。生理不順、月経痛もひどくない。子供は2人とも帝王切開。1度稽留流産し子宮内膜ソウハを受けています。出血の原因が知りたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)