検索結果:1,582 件
お願いします。 6月30日に第二子を出産しました。 ここ二日くらいでようやく悪露が茶色っぽくなってきたので安心していたところ今朝ナプキンに収まりきらないくらいの出血がありました。 前回の出産時に産後半月で血の塊が出て受診し問題ないとの事で普通に生活していましたが、一ケ月で大量出血し止まらなくなり四日間入院しました。 その時のトラウマもあり出血が怖いです。 一度の出血ならまだ様子見でも大丈夫でしょうか? また、長男の風邪をもらってしまい(喉、発熱、全身の痛み)夕べ葛根湯を飲みましたが、そのことと出血は関係ありますか? よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
産後3週間で授乳中なのですが、上の子の風邪がうつってしまい、昨日内科を受診しました。授乳中であることを伝えた上で薬を処方してもらいました。胃粘膜を保護するためにレバミピド錠100mgを処方されたのですが、先程あらためて薬の説明書を見ると「授乳中の方は授乳を中止してください」と書いてあり心配になりました。母乳に移行はするけど心配ないので医師が処方したのか、ミスなのか、確認したいのですが土曜午後は休診なので連絡が取れません。昨夜と今朝と昼にも飲んでしまい、授乳もまだ頻回にあげているのですが、大丈夫でしょうか?また今後は薬をやめた方がよいでしょうか?その他に処方された薬は、フラベリック、トラネキサム酸、小青竜湯です。
5人の医師が回答
麻疹について質問です。 先日、生後11ヶ月の子供が2日間、38.5度以下の発熱が出ましたが発疹や風邪症状などもなく自然と下がりました。 麻疹が流行っているので心配で調べていると修飾麻疹というものを見つけ、母体から抗体があると乳児でも修飾麻疹になる場合があると知りました。 私は子供の頃に1度麻疹のワクチンを受けただけだったので、抗体があるか否かは調べないまま産後4ヶ月頃MRワクチンを打ちましたが、仮に産前から抗体があったとすると 1、母体からの麻疹の抗体は生後何ヶ月までありますか? 2、乳児の修飾麻疹は発疹もなく発熱のみということもありますか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
最近、風邪を引くと咳が長引くようになっていたのですが、今回は3ヶ月も咳が続いており心配になっています。 喉の奥に痰が絡んでいるような不快感があって咳が出ます。 2ヶ月目辺りから少し良くなっていたので病院に行かなかったのですが、ここ最近またひどくなっている気がします。 病院に行くことも考えたのですが、現在妊娠30週に入っているため、躊躇しています。 日中も咳は出るのですが、特に寝る前と起床時がひどく、寝るときには息を吐くとヒューヒュー音がします。 咳喘息なのでしょうか? この時期でも病院に行った方が良いでしょうか?それとも、そこまでひどくなければ産後に行った方が良いでしょうか?
14人の医師が回答
1/5,13.14の夕方に悪寒・39度前後の発熱がありました。解熱剤は飲んでいませんが3時間程で平熱にもどりました。9月から鼻水咳喘息が続いています。10月頭に出産し母乳育児をしています。産後5日目に乳房にしこりがあり、母乳が依頼で搾乳してもらましたが、しこりは残っていました。14日の朝、少し喉に痛みがありました。 内科での血液検査結果が crp 5.5H wbc 119H ということでインフルエンザや風邪ではないと言われましたが、母乳外来で乳腺炎でもないといわれました。 だとすると他にどのような病気が考えられますでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
お風呂掃除をしていて目眩がしました。 毎日使っている洗剤()でいつものように風呂を掃除したところ、洗い終わったあたりで目眩。ぐるぐるふわふわとした感じで横になっても収まらず、気持ち悪く、少しの吐き気があります。 今お腹を下していますが、お腹が冷えただけのような感じがします。 以前にも風邪気味で市販薬のパブロンを飲んだあとに食器洗いをしていて目眩で座り込んでしまったことがあります。 これも毎日使っている洗剤で、それまでは目眩などありませんでした。 市販薬を飲んだせいか、体に合わなくなったのかと色々考えましたが体調もすぐ戻ったので病院は受診してません。 偏頭痛持ちですが、これも関係あるんでしょうか。 あと、産後5ヶ月で授乳中です。
3人の医師が回答
産後から生理前後の諸症状がひどくなりました。 下記の症状はピルなど薬で軽減できますか? 生理1週間前からは胃痛や寝込むほどの風邪症状、 生理中〜生理後1週間まで2週間ほどひどい頭痛で痛過ぎて吐くこともあります。(脳神経外科でMRIを撮りましたが異常なし) イブなどの頭痛薬を毎日飲み続けて過ごしています。 生理自体はお腹の痛みは無く、毎月きっちり来て出血量や期間も安定しています。 以前婦人科で相談して漢方が処方されましたが、苦手で飲めませんでした。 1ヶ月のうち3週間はだるさや痛みに悩まされてしんどいのでどうにかしたいです。
2人の医師が回答
生後2ヶ月と2週間のこどもを完全母乳で育てています。産後顔面がしびれたり、風邪を引き熱が出たり、咳が長引いたりと母である私の体調が整わず市販の葛根湯を飲んだり、内科や産婦人科にかかり授乳中であることを伝えた上で、メチコバール・フロモックス・麦門冬湯など数種類の薬を飲みました。 授乳中でも大丈夫な薬で処方してもらい飲んだのですが、生後2ヶ月の間にいろんな薬を飲んだことが今更ながらこどもに影響がほんとになかったのか心配になりました。授乳中でも大丈夫と言われていたので特に気にしなくて良いでしょうか?後々何か影響が出たらと不安になりました。 分かりにくい文章で申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。
3年前産後から腹痛後下痢 去年末大腸菌内視鏡検査をしても異常なし。過敏性大腸炎との事。 臍の後ろあたりの腰痛からの腹痛そして排便を1時間くらいで3回くらい繰り返し泥状の下痢でやっと落ち着きます。冷や汗や陣痛並みの痛さで外出が怖くて出来ません。春からは産婦人科で内膜症との事でルナベルを飲んでますが、先月風邪をひいてから下痢の頻度が月1から2だったのが2日おきくらいで怖くて食べることも怖いです。ずっとヘソの後ろ辺りの腰にずっと重い感じの違和感があります。この腰痛と腹痛は何処が原因でどうしたら治りますか?子供の世話もままならないです_| ̄|○
■詳細(症状・経緯・背景など) 11月15日に出産したばかりで、現在は実家に帰省し家族のサポートを得ながら子育てをしています。 外出は一切なし・食事や水分もしっかり摂るように心がけていますが、本日朝方から36.7の微熱(平熱は36.2)・倦怠感・手足の火照りを強く感じました。 外出も仕事もしていない今の状態で風邪を引く条件はないと思っていたので、体調不良について不安に感じております。 ちなみに、コロナには今年の8月に感染して完治しており、予防接種も2回済んでおりますので、コロナ感染ではないかと思っているのですが… ■先生に聞きたいこと(質問) 産後は体調を崩しやすいということはあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1582
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療