睡眠改善薬に該当するQ&A

検索結果:4,582 件

双極性障害II型 薬 効かなくなる

person 30代/女性 -

お世話になります。 昨年の4月、表題のとおりの病名と診断され、通院を続けております。 クエチアピンを1年以上服薬しています。 クエチアピンを飲む様になり、長年続いていた不眠症が劇的に改善し、短時間の睡眠から出ていた躁転もし難くなり、通院を続けておりました。 クエチアピンの効果として、寝る前に飲みだいたい30分くらいで眠くなりそのまま朝までグッスリ眠れておりました。朝、眠過ぎて起きれないくらいでした。 それが、今年の8月頃から、緩やかにですが、寝入るのに時間が掛かり始め、朝もかなり早い時間帯にスッキリ目が覚めるようになりました。 9月頃には、夜中に何度も起きるようになり、また不眠症になってしまい、あれだけ効果のあったクエチアピンが効かなくなっていると、自覚しています。 担当医に9月に相談したところ、睡眠薬としてデエビゴを処方されましたが、徹底的に合わず、副作用が酷かった為、2日で服薬が中止になりました。副作用は酷い悪夢、金縛りなどです。 それからは、睡眠薬が怖くなり、別の睡眠薬を処方してもらう事はしてもらいませんでした。 現在、クエチアピンとリチウムを服薬しています。 クエチアピンの副作用として、量を増やすと酷い便秘になります。整腸剤でも困難になり、辛いです。 急にクエチアピンが効かなくなってきたのが、心配です。 双極性の患者で、急に今迄効いていた薬が効果が出なくなったという事は、あるのでしょうか。 症状が躁転してきている為に、薬の量的に効かなくなっているなど、例などあれば教えて頂きたいです。 また、クエチアピンの量を増やしてみる以外に、例として何がありますでしょうか。 なお、リチウムは今のところ副作用はありません。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

子供八歳の寝付きの悪さについて。

person 10歳未満/男性 -

こんばんは。よろしくお願いします。私の子供の事なんですが、寝付きが悪すぎて本当に困っています。布団に入って一時間は 眠れません。子供は 八歳で一人っ子の男の子で 今三年生なのですが 小さい頃から寝付きがいいほうではなかったのですが 今までは気長に考えていました。でも、小学生にもなると 勉強も始まり昼間眠くては 勉強についていけないし、体もアレルギー喘息があり弱いほうなので 食事や睡眠に気をつけているのですが 全然改善出来ません。朝は6時過ぎには目覚ましで起きるようにしていて 本人も眠たそうですが 起きれます。お布団に入るまでに(9時)電気の照明を暗くしたり テレビは早目に消したりお風呂も早目に入れていますが 改善されません。いつも行っている小児科の先生にも相談したのですが 特別障害があるような子だったら 睡眠薬を処方出来るけど 家の子には処方出来ないと言われました。このままだと 私も体が辛くて仕方ありません。本を読んであげたり マッサージをしてあげたり 一時間以上してもダメです。どうしたらいいのか アドバイスいただけたら助かります。子供の不眠症はあるのでしょうか?身長と体重は、学校で測定していただいているのをみると標準です。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

薬の服用についてご教示いただきたいです

person 40代/女性 - 解決済み

■ミルタザピンを1/4錠寝る前に服用。 ■夜20時就寝、朝4時起床 ■40代後半です。 最近薬を飲まずに眠れる日が3日連続、5日連続とあり、薬を飲まないで寝てみようと試してみたところ、5日連続飲まなかった後、急に夜中の24時、1時など、途中に目が覚めることがありました(21時30分や22時に目覚めるときも) 翌日の仕事に影響するため、途中で目が覚め二度寝できなければ薬を飲むのですが、翌朝眠気と闘いながら通勤となります(仕事中は眠たくありません)。 ★減薬は焦ってするものではないことは承知のうえですが、薬なしで連続して眠れていたときは生理が始まったころだったので、 エストロゲンの影響かな? ★中途覚醒の症状が出始めたのは、 排卵期〜高温期のプロゲステロンが睡眠を浅くして中途覚醒を起こしているのかな?と 感じました。 冒頭に記述しましたが、わたしの年齢で薬を飲めば8時間眠れている、といのは どうなのかな?と疑問に感じています。 ネットをみると、わたしの年齢だとだいたい6.5〜7時間の睡眠と載っていました。 ★なので、長く眠れるのは薬を飲んでいるからであり、薬を飲まないと途中で目が覚めたり深い眠りに就くこともできない日がある、というのは年齢的に仕方ないことなんでしょうか? 中途覚醒をして、二度寝できず薬を飲んだり、飲まなくても二度寝できたり、日により様々ですが、 いまのところそれで生活に支障がでたり、鬱々考えることはありません。 ミルタザピンは気分を上げてくれるお薬だから、睡眠のほうも(入眠障害が)改善されてきてると思っていますので、 ★必ず寝る前に飲む、ということはせず、 飲まないで寝てみて、中途覚醒して二度寝できなければ薬をのみ、二度寝できればそのまま飲まない、を続けてみてよいものでしょうか? もちろん主治医には相談してみようと思っていますが、次の診察まで少し時間があくのでこちらに投稿した次第です。 ★あと、記述した、女性ホルモンで眠りの質が変わるのかという部分も教えていただきたいです。 主に伺いたいのは★の部分です。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

むずむず脚の痛みとアキネトンの効果の理由

person 50代/男性 -

むずむず脚症候群の足の痛みとアキネトンについてお尋ねします。 現在むずむず脚症候群を患っており、レグナイト600mg服用しています。 私は、睡眠障害も患っており、睡眠薬の他に、ロドピン少量・デジレル50mg服用していました。 ロドピンやデジレルを飲むと、むずむず脚が悪化し、足がじんじんして眠れませんでした。そこで、主治医は、アキネトンを処方したところ、痛みは劇的に改善されました。 質問があるのですが、 1.アキネトンは、そもそも、抗精神病薬を飲んでドーパミンが抑制され、副作用の錐体外路症状が出た時に処方されるようです。エビリファイ飲んでアカシジアが出て、足がむずむずして止まらない‥といった場合に出されたりすると聞きました。 私は、アカシジアとかのむずむずではなく、むずむず脚症候群の「痛み」に効くのですが、私の場合も、ドーパミンが抑制され、錐体外路に異常が出ているのでしょうか。 2.現在、ロドピンは「呂律不良の可能性」のため中止しています。アキネトンは四分の一に減薬しています。しかし、デジレルを飲んでいるので、やはり、足は痛いです。 ロドピンは、中止していますが、呂律不良は劇的に改善されてはいません。 気になるのは、呂律は、午前中はさほど気にならないのですが、午後から悪化し、夕方・夜にさらに悪化します。これは、ロドピン飲んでいた時も、飲まなくなったからも、同じ現象です。 ドーパミンは、朝がピークで、次第に減少すると言われています。 私の呂律は、薬が原因かもしれませんが、「薬剤ではない、私自体の生体的なドーパミンの減少による、錐体外路の異常による」呂律不良という可能性はあるのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)