腕の痛み何科に該当するQ&A

検索結果:1,028 件

産後 女性器 変形

person 30代/女性 -

産後8か月です。 会陰切開をしました。 ずっと違和感があり、鏡で見てみたら、小陰唇の下の方が大陰唇にくっつき、中身が丸見えになっていました。一緒に縫われ、くっついてしまったようです。以前はぴったりと小陰唇は閉じ、中身は見えていませんでした。 また、膣口がゆがんで変形していました。 出産時、助産師が医者に電話をしていたのですがなかなかつながらず、医者が分娩室に来た瞬間出た(医者がギリギリ切開し、どばっと赤ちゃんが出た)感じでした。 裂けた、などの説明は特にありませんでした。 しかし縫うのも時間がかかり、痛くて痛い痛い言ったら「麻酔しているのだからそんなはずはない」といわれました。 入院中、縫った所が痛く、1日何回もロキソニンを飲みました。 抜糸をした院長(とりあげは院長ではない先生)は「○○先生はきつすぎるんだよなぁ」、婦長は「これは痛そうだ」と私の体を見て言っていました。 抜糸をした後も1ケ月弱痛かったです。 まさかこんな形になっているなんて驚きとショックです。 違和感があるのでセックスをしたくなく、セックスレスです。全くしていません。 くっついてしまった小陰唇を切り離し、また中身が見えないよう閉じることはできるのでしょうか。 またゆがんだ膣口は治せないのでしょうか。 ちなみに今回2人目出産でした。 1人目は違う産院で溶ける糸でした。全く性器の変形はありませんでした。 受診するならば出産した所のがいいのでしょうか。それとも腕のよい違う婦人科のがよいのでしょうか。 形を直すのは美容整形外科になるのでしょうか。 長くなりました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

常に体調が悪いです。何科を受診すべきでしょうか

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 ここ1、2か月ずっと体調が悪いです。 眠っても疲れが取れず、寝た気もしない、寝付きも悪い、風邪をこじらせ副鼻腔炎を起こし、それが治らないうちにインフルエンザに罹り、まだ鼻声です。 2キロくらい痩せました。 熱は37度くらいの微熱があったり、35度台だったりまちまちです。 腰がものすごく痛いです。仰向けで寝られないくらいです。 腕や足も筋肉痛があります。 立ち仕事で手を使う職種ですが、仕事していても常に体力が持たず集中力も続かずへろへろしています。 頭痛もあり、仕事から帰って夕方子供の相手をしながらも横にならないとだるくてしかたありません。 半年くらい前に転職し、いまだなじめずストレスはマックスだと思います。 うつかもと思いながらも、身内ががんになった時最初は体調が悪いと言っていたことも思い出します。 日常生活にも支障が出てきたので一度検査を受けたいのですが、まず何科に行くべきでしょうか? 去年の胃がん、大腸がん、肺がん検診は異状なしでした。 子宮頸がんも異常なしでしたが、乳がんは授乳中だったためマンモがはっきり見えずエコーと触診では多分大丈夫と言われました。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

流産の手術

person 20代/女性 - 解決済み

手術の前の説明では、その病院は麻酔科があり、麻酔科の先生もいらっしゃるとの事でしたので、安心していました。しかし、当日、私は虫歯菌により首のリンパが腫れ、手術当日も37.5ありましたが、先生の判断により手術は行えるとのことでしたので、抗生物質の点滴をその時の看護士さんが手の甲に打つ注射を失敗してしまい、凄く激痛がしましたが、大丈夫と言われ腫れてる手の甲を強く何度も押されて、腫れていないでしょ?と言われました。(この後に赤紫とぼっこり膨れてきした。)抗生物質を打ち終え、血圧を測り、熱は測らなくても良いのか聞くと、大丈夫、今測っても朝と変わらないでしょ。と言われました。手術台に座り、全身麻酔しますねと言われ、先生もまだいない状態でその看護士さんと私2人でした。麻酔科の先生もいらっしゃると聞いてたから手術台の上にいた私はそれを確認すると、日帰りの簡単な手術だから麻酔科の先生はいない、目の前に担当医がいるから大丈夫、と言われました。私は不安なままに全身麻酔を受けることとなり、麻酔の前に痛み止め?のよう薬を投与されると腕が取れるかと激痛がして、手が痛いっと叫んだら、今麻酔するから寝るから大丈夫と言われ、顔が痙攣した感覚のまま眠り、起きたら手術は終わってました。2時間休み、なんの説明もなく、点滴終わったら帰ってくださいと言われました。家に帰ってきて、手の甲がしびれ腫れているから、湿布を貼りました。今回の病院の看護士の対応の悪さで、今後通院できるか不安です。全身麻酔は麻酔科の先生がいないで行えるのかとゆうこと、全身麻酔の前に投与する薬で激痛を起こす薬があるのかどうか、知りたいです。もし薬や量を間違えていないかと不安です。手の甲に打たれた静脈注射は抗生物質でしたが、失敗されて腫れても問題がないのか知りたいです。

5人の医師が回答

寝起きの際に左耳にトクトクと音が・・

person 50代/男性 - 解決済み

ここ数ヶ月朝起きた際に左耳の方にトクトクと脈打つような音がします。通常の脈よりはかなり早い速度で実際の脈拍とは異なっているようです。(スマートウォッチで確認した際は心拍数60くらいのことが多く、その音の倍以上の速さです)頭痛やめまい、気分が悪くなるということは無く起き上がるといつのまにか音は気にならなくなります。ただいつもでは無いのですが左耳にイヤフォンをした際にはその音が聞こえることもあります。他には寝起きもそうですが常にキーンやゴーといった耳鳴りもしております(これは10年前以上から続いており老化や軽い突発性難聴とも言われました。。。)他には寝起きの際には左側の腕や肩などが凝っていたり痛かったり、左の顔が少しこわばっていたりする気がします。そして左手が少し痺れているような気も・・・いずれもこの症状は強く無く悪化している感じでも無くここ数年続いているので五十肩や心因性の耳鳴りかと自己判断してますが、このところ左耳の寝起きのトントンという早い脈打った音が気になり始めましたので相談させていただきました。もしかしたら何か悪い病気の前触れでしょうか?病院に行くとしたら何科が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

「コロナワクチン副反応?。接種側腕がしびれる。」の追加相談

person 50代/女性 -

先回の相談ではいろいろな先生のご回答をいただき、ありがとうございました。 三度目のワクチン接種から2週間強経過しました。 左腕のしびれはその後、腕全体の筋肉痛のようになり、指先のしびれというか違和感が強くなりました。とくに左小指、薬指です。 年末の買い物で左に買い物バッグをかけたり、左に重いものの重心をかけたからかもしれません。(なんとなく、いつも左に重いものをもってしまいます。右だと不自然な感じがするので) また、左あし、太もも裏に違和感、左足つま先にも違和感が出てきました。 しかし、動作にはなにも影響はなく、あくまでも筋肉痛やなんとなくしびれた感覚のみです。 ワクチン副反応ではなく、別の病気を念頭に置いて受診したほうがよいでしょうか? 考え出すとなんとなく、右の頭まで痛くなってきたような気がします。 (脳転移か他の病気だろうかと考えすぎかも) 5年前にルミナールBの左乳がんを患ってから、とても心配性になってしまいました。 なお、その時の骨シンチで、何番目かの頸椎と腰椎の摩耗?が指摘されていますが、 乳がんの治療と無関係であったし、症状もなかったので、そのままにしていた、という経過もあります。 もう少し様子を見たほうがよいか、また受診すべきなら何科がよいでしょうか。

5人の医師が回答

数ヶ月まえからの片足の浮腫と脱力

person 70代以上/男性 - 解決済み

80歳の父の相談です。 現在高血圧、糖尿、痛風の治療を受けて薬を飲んでいます。薬でだいたいコントロールできていると思います。 一人で住んでいて、ヘビースモーカーでお酒もほぼ毎日飲みます。メタボで脂肪肝だと病院で言われました。身長167センチくらいで、体重は66キロくらいです。 3ヶ月ほど前から右足が痛い、力が入らないと言い始めましたが、休み休みなら1時間以上の散歩にも行けていました。 二週間ほど前から10分も歩くと足が痛くなってしまい(本人曰く、痛いというよりは力が入らない)右足だけの浮腫がもう何ヶ月も続いているということでした。 見た目では左右差は言われなければ気づかない程度ですが、スネを押してみると右足だけ凹んだまま元に戻りません。 深部静脈血栓症を疑い、近所の内科循環器科を今日受診しましたが、腕の血圧だけ測って、なんともないから気になるようなら整形外科に行くように言われました。 父は病院嫌いなので、他の病院に一緒に行こうと言っても、もう行かないの一点張りです。 既往症の次の診察(都内の総合病院)は12月です。このまま様子を見ていて良いのでしょうか。もし血栓症なら、血栓が肺や心臓にいってしまったらと思うと心配です。 2年ほど前に閉塞性動脈硬化症の疑いで都内の総合病院に入院し、カテーテルを入れて検査しましたが、異常ありませんでした。 去年は左足の外側の付け根が痛いと言うので整形外科を受診したら四肢の血圧を測ったりしましたが、やはり血圧は異常ないということでした。 なにか関係ありますでしょうか? 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

筋肉ピクつき、喉の違和感

person 30代/女性 -

9月頃alsの方の特集を見て、alsの症状に筋肉のピクつきがある事を知ってから急に気になりだし1日中どこかがピクついている事に気付きました。ピクつき自体はずっと前からありましたがいつから1日中ピクつくようになったかは分かりません。足が多いですが、お尻や腕や背中などもあります。10月頃に神経内科を2件受診し、腱反射、運動テスト、血液検査をしてもらい、異常はなく今の時点で筋電図は必要なしと2件とも言われました。今後の受診も必要ないと言われました。 しかし最近になり喉の違和感が出てきました。ずっと何かが喉にあるような感じです。耳鼻科を受診しカメラをしましたが異常なしでした。alsの症状で喉の違和感と書いてあったので不安になっています。食事や発声は問題なく出来ます。ネットで見つけた喉の筋力チェック(唾液を飲み込むテスト)も出来ましたが不安です。 その上、ここ何日か左の膝が痛い時があったりして、足の筋力が低下したのではと一段と不安になっています。足の方もネットで見つけた筋力チェック(椅子を使ったやつ)は問題なく出来ました。しかし少しづつ症状が出ているのでは、と不安で1日中考えてしまいノイローゼ気味です。症状が出ている可能性はありますか?また、腱反射、運動テスト、血液検査だけでお医者さんはある程度は分かるものなのですか?

2人の医師が回答

ストレスが原因でしょうか?

person 20代/女性 -

私の夫のことで相談です。去年の今頃あたりから頭痛や腕のだるさや力が入らないという症状が出始め脳外科へ行ったところ白いかげらしいものがいくつか見当たりました。しかしそのかげはだるさを感じる側とは逆の脳で、そのかげも悪化はせず自然に消え去り医者は問題ないと診断し解決したのですがその日以来かぜを引いても偏頭痛や緊張性頭痛や筋肉痛になっただけでも重い病気のように感じるように夫はなってしまい病院へ通いつめそれがストレスになり今度は胃食道逆流性になりそれが治ると耳が痛いと言い始め耳なりがするといい耳鼻科に行くとただの外耳炎でそれが治っても聞こえているのに、聴覚を気にし始め耳のそばで指を鳴らし聞こえてるか確認を毎日するようになりました。それが原因で耳を触りものができるとまた不安になり病院に行き医者になんともないと言われたそうですが納得がいかないようなのです。今も左腕がだるく首の後ろから後頭部にかけ頭痛がするので脳外科へ行くそうです。でもその原因はきっとお盆休みの間8キロの息子をずっと左の肩に乗せてお買い物へ行ったり高い高いをしていつもより多く遊んだからだと思います。夫はそうは思ってません。医者も3月にMRIを撮ってるので何度行ってもまだ撮らんでいいと帰します。私達には6ヶ月の息子がいて私が息子ばかり可愛がったり心配すると夫は言います。寂しいとよく口にします。でも私はもう何度も同じ症状を繰り返し聞かされ心配する気がなくなってしまいました。お酒も飲めるし友達と騒げば症状は治まるそうです。これは心の病気でしょうか?私はどう接すればよいですか?心療内科には行きたがりません。見た目はかなり元気です。ナーバスなだけな気が私はします。どうなのでしょうか?長文ですいません。いいお医者様返答をお願いします

1人の医師が回答

筋力低下、歩行困難、平衡感覚が悪い…などの症状

person 70代以上/男性 -

70歳の父です。7~8年前に1型糖尿病と診断され、現在インシュリンを1日4回注射し、食前と就寝前に飲み薬も併用しています。また、1年程前から血圧も高くなり、薬を増やされました。 2~3年前から筋力低下が著しく、現在は同級生に比べ歩幅が1/3で、前傾姿勢でチョコチョコ歩きます。疲れるらしく、30m歩くだけで壁に手をつき休憩します。 椅子に座る時は後ろにひっくり返るようにして座り、立つ時は腕の力でお尻を浮かし、やっと立ち上がったと思うとまた椅子にひっくり返る…を何度か繰り返します。 握力も落ちています。 口もかつぜつが悪く、聞き返すような状態ですし、ご飯をポロポロこぼしたり、よだれを流していることもあります。(本人は入れ歯が合わないせいだと言っています。) 歩行が遅いせいか、トイレも間に合わず、服を汚す事が出てきました。 脳疾患かと思い、通院中の病院で検査してもらったのですが、特に疾患は見つからず、年齢相応だと言われました。また、月に1回の受診時も特に悪いところは指摘されません。 半年前に、空腹でもインシュリンを打ったわけでもないのに、急に血糖値が34まで下がり、意識が無くなり、救急車で病院に運びました。特にそれ以降、症状が酷くなったような気がします。 家族も本人も食生活には注意してますし、脚力が落ち始まってからは運動器具で毎日足の運動もしています。 最近は右肩甲骨~肘付近を痛がり、痛止めを毎日飲んでいますが痛いらしく、マッサージを頼んでいます。 今の病院では年齢のせいだから問題ないと言われますが、父の同級生の方が明らかに元気です。 糖尿病でこういう全身症状は起きますか? それとも何か他の病気でしょうか? 何科に行って診察を受けたら良いでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

41歳 右足の膝下から足首が急に痛くなりました

person 40代/女性 - 解決済み

夕飯を食べてから急に右足だけが痛くなりました。曲げたり、右足を上げると鉛のように重く感じたり、外側が痛くて歩きにくいです。持病は今のところ特になく、過去に尿から変形赤血球が出たことから慢性腎炎なのだが腎機能的に問題ないので、腎炎とまではいかない?から定期的に尿検査をするようにただか言われ、既往歴にも書かなくても良いと言われた事があります。現在は尿に問題はないのですが、産後から肥満になり、BMIは28です。年1の健診で悪玉コレステロール値が異常でしたが、子育てが忙しく、特にその事で病院には行けてないです。 また以前から寝る前に寝転びながら携帯をしばらく持っていたり、横向きになると上にある方の腕が痺れたりする事があったり、祖母が糖尿病だったので自分の血糖値が気になり、息子が難病の糖原病の為血糖値測定器を借りているのでそちらで何度か血糖値を測っていますが90前後のことが多かったです。血圧も問題ないのですが、血圧も血糖値も2ヶ月くらい前の話です。 自ら調べたところ閉塞性動脈硬化症か下肢静脈瘤という病気なのかなと思います。下肢静脈瘤は目に見える感じで少し出ています。閉塞性動脈硬化症とは思いたくなかったのですが、先程冷感、少し痺れも感じたのでこちらの方が可能性が高いのかとも思います。 そこでお聞きしたいのですが、 1.何科にかかればいいですか? 2.閉塞性動脈硬化症と下肢静脈瘤の両方の可能性もあるのでしょうか? 3.閉塞性動脈硬化症の場合糖尿病の可能性が高いのでしょうか? 4.今からでも気をつけることはありますでしょうか? 5.治るのでしょうか? 子どもも小さく非常に不安です。 調べれば調べる程恐ろしくなってきます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)