流産の手術

person20代/女性 -

手術の前の説明では、その病院は麻酔科があり、麻酔科の先生もいらっしゃるとの事でしたので、安心していました。しかし、当日、私は虫歯菌により首のリンパが腫れ、手術当日も37.5ありましたが、先生の判断により手術は行えるとのことでしたので、抗生物質の点滴をその時の看護士さんが手の甲に打つ注射を失敗してしまい、凄く激痛がしましたが、大丈夫と言われ腫れてる手の甲を強く何度も押されて、腫れていないでしょ?と言われました。(この後に赤紫とぼっこり膨れてきした。)抗生物質を打ち終え、血圧を測り、熱は測らなくても良いのか聞くと、大丈夫、今測っても朝と変わらないでしょ。と言われました。手術台に座り、全身麻酔しますねと言われ、先生もまだいない状態でその看護士さんと私2人でした。麻酔科の先生もいらっしゃると聞いてたから手術台の上にいた私はそれを確認すると、日帰りの簡単な手術だから麻酔科の先生はいない、目の前に担当医がいるから大丈夫、と言われました。私は不安なままに全身麻酔を受けることとなり、麻酔の前に痛み止め?のよう薬を投与されると腕が取れるかと激痛がして、手が痛いっと叫んだら、今麻酔するから寝るから大丈夫と言われ、顔が痙攣した感覚のまま眠り、起きたら手術は終わってました。2時間休み、なんの説明もなく、点滴終わったら帰ってくださいと言われました。家に帰ってきて、手の甲がしびれ腫れているから、湿布を貼りました。今回の病院の看護士の対応の悪さで、今後通院できるか不安です。全身麻酔は麻酔科の先生がいないで行えるのかとゆうこと、全身麻酔の前に投与する薬で激痛を起こす薬があるのかどうか、知りたいです。もし薬や量を間違えていないかと不安です。手の甲に打たれた静脈注射は抗生物質でしたが、失敗されて腫れても問題がないのか知りたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師