赤ちゃんの目に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

握り母指 脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日生まれたばかりの女の子の新生児です。 今日で生後1日目ですが、逆子が治らず帝王切開でのお産でした。 お腹にいた時から【コ】の字でお尻が下をむいていました。よく動き手足などで横腹を蹴られていて、出生後赤ちゃんをみるとそのままのコの字で手足がしばらく上がったままでした。 術後1時間足らずで同室になった際は足が降りていたのでホッとしましたが 肩があがり手が緊張状態からなおっていませんでした。 今日のお昼を過ぎた際に主人との面会時、先生から緊張状態が続いていて手が特に硬いのと、泣き声が少し小さい、それとお尻の穴の位置が膣に近いです。と指摘をうけました。 確かに膣に近いのですが排便はあるため、閉まってはいないけど、気になると思うので大きな病院でこれは退院後一度みてもらうことをオススメしますといわれました。 緊張状態については経過をみて治らなければそれも紹介状をだすねといわれています。 まず手なのですが、素人の私からみても親指を中にグッといれたままです。 開くのは開くし、少しマッサージしながらだと私の指を握らせることもできますが、基本自分でグーを作る時は硬く中に入れたままです。 他の指は動きます。強いのは左手の親指です。右手も少し硬いです。 調べればきりがありませんが握り母指や、脳性麻痺などの症状を目にします。 今まだ生後1日目で入院は続きますが、経過をここでみてもらっていいのでしょうか、すぐ大きな子ども病院に行きたいと伝えたほうがいいですか? 色んな可能性として心構えをしたいです。 症状からみた予想できる疾患や今できることなどあれば教えていただきたいです。 一人目が完母だったので母乳もあげたかったのですが、今回逆子で初の帝王切開となり母乳もうまくあげれていないし飲んでくれません。ミルクも最初は無理やりがんばって飲んでいたようですが、ミルクを今は哺乳してくれるようになりました。

3人の医師が回答

18週で胎児腹水が発覚しました。

person 30代/女性 -

妊娠19週おわりの経産婦です。 18週のときに、検診外で出血があり病院受診したところ、胎児に腹水が見つかりました。 その3日後に県立病院を受診。さらにその4日後に再受診。 1度目の県立病院受診でのエコーでは腸の下あたりに水が溜まってる(少量)。 2度目の県立病院受診で、腸の下あたりと肝臓の横に水が溜まってるという腹水の増加が見られました。 19週エコーでは、心臓その他内蔵に重大な所見はなく、腹水のみの指摘。皮膚の下や胸には水がない状態で、診断名は胎児腹水でした。 2度目の受診の際も、増えてはいるけど、今すぐに胎児の命に関わる状態ではないと言われています。 2度目の受診翌日に羊水検査、現在結果待ちです。 羊水検査の際も赤ちゃんは元気に動いています。 母体の血液検査はしていて、サイトメガロ、りんご病などは陰性、抗体についてサイトメガロウイルスと風疹でプラスと出ています。 上の子がいますがりんご病にはかかったことがないです。 羊水検査の結果が出た際、陽性なら中絶を決めています。 ただ、陰性だったとき、お腹の子が内蔵系で何かしらの問題があるのはほぼ確定であろうと思ってます。普通に歩いて普通に話せる子が生まれてこれるのか、もう妊娠継続を諦めたほうがいいのか。染色体異常がないのであればどのくらい希望があるのか。 羊水検査を受ける前後に遺伝カウンセリングなどは受けておらず、染色体異常があるかないかだけで妊娠継続or中絶を決めなければならない状態です。 私の今の状態はもう健康な子供を育てることができない状態なのでしょうか。 生まれてきてもすぐ死んでしまうのでしょうか。 それとも、胎児の腹水が更に溜まってきても数年後には元気に過ごす子供が生まれてくるかもしれないんでしょうか。 子供を産むのと、諦めるのと、判断材料がなさすぎて苦しいです。

1人の医師が回答

1歳3ヶ月の子供のレボセチジリンのやめ時について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の男の子ですが、赤ちゃんの時から乳児湿疹が結構あり、治ってはぶり返すをくりかえしていました。最近は割と落ち着いていたのですが、皮膚科の先生には乾燥敏感肌と言われていて、油断するとすぐにどこかに痒みが出て掻いてしまいます。 先日、旅行に行き、帰ってくると目の上も少し赤くなり、普段はあまり痒くならない腕も掻きむしった感じで、お腹、背中も少し赤くなっていました。先生には何かのアレルギーかな?と言われ、痒みも強そうなので、レボセチジリンを処方してもらいました。薬を飲んですぐに赤みは引いたのですが、念のため3日間は薬を飲ませました。 薬をやめると次の日に乳児湿疹の時のような小さいブツブツが背中にまたできていて、お腹も痒そうにしていました。 これはアレルギーの反応が治りきってなかったのでしょうか。 それとも普段からある、乾燥や汗疹のたぐいなのでしょうか。 よく分からなかったのですが、寝てる時に痒いとかわいそうなので、レボセチジリンをまた飲ませたのですが、今回の症状でレボセチジリンを飲ませて大丈夫でしたか。またいつまで飲ませればいいでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)