生後1ヶ月の赤ちゃん 頭の大きさと落陽現象が気になります。
person乳幼児/男性 -
生後39日の赤ちゃんがいます。
生まれた時から目を見開くなあ、黒目がたまに下を向いて表情が怖いな と思っていました。
調べると、落陽現象や水頭症、ソトス症候群などが出てきてとても心配になっています。
頭位も大きいため余計に水頭症なのではないかと心配です。
出生時は体重3118g,身長51.0cm,頭位36.5cm,胸囲33.0cmです。
1ヶ月検診では、
体重3848g,身長53.0cm,頭位35.0cmでした。
1ヶ月検診では頭位が出生時より小さく計測されていますが、自宅で測ったところ39cmほどでした。おそらく検診が誤っていたのでは、、と思っています。
母子手帳のグラフではギリギリ上のライン内ではありますし、出生時36.5cmからの1ヶ月で39cmであればまだ大丈夫なのでしょうか。
写真の落陽現象?も参考に、水頭症や他の障害の可能性も深めて教えていただけたら幸いです。
頻度は高く、顔を持ち上げて下を向いていることが多いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





