検索結果:1,492 件
生後1ヶ月の赤ちゃんですが、普段から首の力が強く持ち上げようとしたり、急に動かしたり、首が座っているかのように数秒キープさせることがあります。 授乳後縦抱きで私の肩の上に頭を乗せゲップをさせていたところ急に首を左に激しく大きく動かし、私が手で首を支えていなかったため横にガクンとなってしまいました。かなり勢いがよかったため心配です。 ゲップをさせている時点で半分寝ており、首がガクンとなった後急に寝てしまいましたが、1分後には起きました。その後は特に痛がったりぐったりしている様子もなく、手足もよく動かしていつも通りにしています。 このような状況を踏まえ、脳やその他に影響がある可能性はありますでしょうか。
5人の医師が回答
もう少しで3ヶ月になる赤ちゃんを育てています。 首はだいぶ座ってきたなと感じるのですが 縦抱きにしてる際、まだ首元の所を支えておかないと いきなりぐらついてガクンガクンする状態です。 この様な状態は首すわり前だから ガクンとぐらつくのでしょうか。 身体のやわらかさは、多分しっかりした眠りに入ったんだろうという時は 抱っこしてる時、脱力でふにゃふにゃになります。 上記のような点で少し身体が柔いのかなと感じるのですが どうでしょうか。 そして少し前に低緊張について調べていた際 低緊張は筋肉がマシュマロみたいに柔らかいと いう事を目にして、 足や手をマッサージするみたいに 少し触りすぎてしまいました。 骨を確認する様に触ったので 少し強めに触ってしまったのですが 触りすぎて何か身体に異常は起きませんでしょうか。
4人の医師が回答
生後3か月と25日の赤ちゃんなのですが、2か月の時助産師さんから首が座るまでもう少しかなと言われ、様子を見ていたのですが、3か月に入って間もなくだいぶ首が安定してきたのかうつ伏せ寝の状態で頭を自力で上げたのでそろそろ首が座ってきたのかと思っていました。 縦抱きをしていても首を支えなくても大丈夫だった為、抱っこをする時等脇の下から抱えることもありました。ただ微妙な時期だったことと本人の気分次第な部分もあるのか首がついてきたりこなかったりということがありました。(脇の下から抱っこをすると重力で頭が下がっているような感じです。)新生児の時のガクンという感覚とは異なる気もするのですが…これによって神経や血管等に何か影響や障害が出るあるのでしょうか?ミルクを飲む量等に変化はありません。
今週で3か月になる子を育てています 昨晩縦抱きで抱っこをしており、そこから横抱きに変えようとした時に赤ちゃんが私の胸の硬い部分におでこをぶつけました。 勢いよくいったのでゴンっと強い衝撃があり今までに無いぐらい大泣きしてしまいました。 泣き終わった後におでこを観察しましたが赤くなったりたんこぶはできていませんでした。 頭を打ってから2回ミルクを飲んでいますが吐き戻したりはありません。 打った後お風呂にも入りましたがいつも通りでした。 ですが今朝いつもなら起きている時間になっても起きずいつもより寝ているので少し不安になりました。 調べると脳内出血などの可能性もあると見てすごく心配になりました。 病院に受診した方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。
11人の医師が回答
2ヶ月の子供を縦抱きした時に、子供の頭(おでこの横あたり)に私の歯にぶつかってしまいました。どのくらいの衝撃かあまり覚えて無いのですが、ぶつかった瞬間歯が痛かったので、赤ちゃんの頭に影響が無いか心配です。直後は特に泣いたりはなく、その部分が少し赤くなっていた様子がありました。赤み以外の変わった様子はありませんでした。その後は寝たり、母乳を飲んだりして変わった様子はなく元気に5時間は経過しました。現在赤みはなくなっています。たんこぶの様なものも無い様子です。どのくらい頭蓋骨への影響があるのか心配です。 1.今後の対応及び影響について 2.歯にぶつかるなどの衝撃はよくあることとして考えてよいのか 上記2点について回答頂ければと思います。
6人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんです。 新生児の頃からよく、舌を出して苦しそうにしています。 特に授乳後の寝かしつけの時、横抱きにすると舌を出して泣きます。ウトウトしていても不意に起きて苦しそうにします。 ネットで調べるとゲップが出したいからと書いてあったので、縦抱きにしてゲップをさせますが、それでも収まらないことが多いです。 また、お腹のマッサージや足の体操、綿棒浣腸などは試しました。 何故こんなに苦しそうにするのか、眠りも浅いようですし、かわいそうでどうにかしてあげたいです。 考えられる原因と対処法を教えてください。 ちなみに、便秘気味なので小児科でミヤBMを処方してもらい飲んでいます。飲み始めてしばらく便秘が解消されましたが、ここ最近また出なくなってきており量も少ないです。
8人の医師が回答
6ヶ月と2日の息子です。 今日、ベビーマッサージ先の助産師さんに「目力と言うか目線が弱いのが気になる。」と言われました。 気になる点は ・お母さんに何か(おっぱい、抱っこ等)訴えるように顔を見る力が弱い。母子の繋がりが弱いように思う。 ・授乳時にずっとお母さんの顔を見ていない。 ・目が合ってもずっと見ず、すっと違う方向を見る。 ・体の反り返りが少しある。 と指摘されました。ハッキリと言われませんでしたが自閉傾向だと言うことかなと思い帰宅してからも心配でなりません。 寝かせたり、バウンサーに乗せているとわりと至近距離でもバッチリ目が合い笑ってきます。 毎回ではないですが、授乳後に私の方をじっと見ながら色々なん語でお話してくれます。 縦抱きで授乳すると目が合いやすいです。 あやすと嬉しそうに笑います。(声を上げて笑うことは少ないです。) 私が気になっていたことは ・普通に縦抱きしたりお座りの姿勢にすると目が合いにくい。 ・比較的おとなしく、あまりぐずらない。 ・人見知りしない(月齢的にまだ早いかも?) ・ウンチをしても泣かない です。 上の子も一歳前でも目が合いにくい子だったので、いずれもっと目があってくるのかと思っていましたが、いざ指摘されると心配でなりません。赤ちゃんはそんなにずっとお母さんの顔を見ているものなのでしょうか? やはり発達上気になることなのでしょうか? 低月齢で何とも言えないのは重々承知ですが、どうか見解やアドバイスを宜しくお願い致します。
17人の医師が回答
あと1週間で4ヶ月になる子供がいます。首座りが遅く感じていて、縦抱きにした時にグラグラする、引き上げても首がついてこない状態です。そり返りも最近強くなっていて、寝返りの練習かなとあまり心配はしていなかったのですが、脳性麻痺という言葉にひっかかってしまいました。 産まれる1週間前くらいの検診で、赤ちゃんの心拍が一時的に弱くなった時間があった事から、数日入院して様子を見ました。大丈夫そうだったので退院し、計画無痛分娩のためまたすぐに入院し陣痛促進剤を打ちましたが、その過程でまた心拍が苦しそうだったことから酸素マスクを付けたりしました。(臍の緒が通常の半分の短さだったのでうまく酸素が行かなかった時間があったのだろうとの事でした) その後は吸引分娩でしたがすんなりと出産。赤ちゃんはすぐに泣きました。 しかし、産まれる前の低酸素状態が脳性麻痺を引き起こしてしまっているのでは?と急に心配になってしまいました。可能性はありますでしょうか? 首座り以外の、笑ったりなどの成長は通常です。よろしくお願い致します。
生後3ヶ月23日の赤ちゃんです。 39週1日で3166gで普通分娩で生まれた赤ちゃんです。 首の座りがいまいちで、3ヶ月16日で 受けた検診では首が座っておらず、 現在もうつ伏せにしても顔を持ち上げよう とはしません。縦抱きにしたときには、 以前と比べると頭を後ろから支えなくても 1人でどうにか保とうとしている姿が見られます。 まだ首が座ってないのに、体の片側を反り返らせ、寝返りをしてみようとする姿もみられらようになって来ました。 首がなかなか座らないことを心配して色々と調べていると、シーソー呼吸をするという症状が出てきており、過去に何度かシーソー呼吸をしてる息子を見たことがあったなあと思い、意識して見てみると、母乳を飲んで寝つく時や寝ている時にシーソー呼吸になってるように感じました。 もしかして、筋緊張低下という病気なのでしょうか、、、?心配すぎて小児科を受診した方が良いのだろうかと悩んでます。教えてください、、、
生後28日の新生児がソファから転落してしまいました。 授乳前の泣き出しで縦抱きで私の胸に抱いていたとき泣き止み寝てしまったのを見て、私自身も抱っこしたまま寝てしまいました。 時間的には数分だったのですが、胸の上で赤ちゃんが動いて私がパッと起きた時にはソファに座る私の胸からカーペットに転げ落ちる瞬間でした。 フローリングには厚手のカーペットを敷いていますが、ゴンと頭を打つ音がしました。 側頭部を打ったと思います。 横向きで落ちていました。 赤ちゃんは泣かず寝続けていてすぐに抱き上げましたが寝息を立てて寝たままでした。 数分様子をみてミルクをあげましたがいつも通り飲み干し、その後は起きて手足をバタバタ、口や目をいつものように動かしてキョロキョロしています。 首座り前の新生児を落としてしまうなんてと罪悪感と不安でたまりません。 病院に行くタイミングや脳の影響、後遺症、今後の変化など教えてください 打ったであろう頭はどこも赤くなっていないので正確にどこをうったのかわかりません。
16人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1492
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療