Q

生後6ヶ月、目が合いにくいと言われました。

質問者:花 さん
通報する

6ヶ月と2日の息子です。

今日、ベビーマッサージ先の助産師さんに「目力と言うか目線が弱いのが気になる。」と言われました。

気になる点は

・お母さんに何か(おっぱい、抱っこ等)訴えるように顔を見る力が弱い。母子の繋がりが弱いように思う。

・授乳時にずっとお母さんの顔を見ていない。
・目が合ってもずっと見ず、すっと違う方向を見る。
・体の反り返りが少しある。

と指摘されました。ハッキリと言われませんでしたが自閉傾向だと言うことかなと思い帰宅してからも心配でなりません。

寝かせたり、バウンサーに乗せているとわりと至近距離でもバッチリ目が合い笑ってきます。

毎回ではないですが、授乳後に私の方をじっと見ながら色々なん語でお話してくれます。

縦抱きで授乳すると目が合いやすいです。

あやすと嬉しそうに笑います。(声を上げて笑うことは少ないです。)

私が気になっていたことは

・普通に縦抱きしたりお座りの姿勢にすると目が合いにくい。
・比較的おとなしく、あまりぐずらない。
・人見知りしない(月齢的にまだ早いかも?)
・ウンチをしても泣かない

です。

上の子も一歳前でも目が合いにくい子だったので、いずれもっと目があってくるのかと思っていましたが、いざ指摘されると心配でなりません。赤ちゃんはそんなにずっとお母さんの顔を見ているものなのでしょうか?
やはり発達上気になることなのでしょうか?

低月齢で何とも言えないのは重々承知ですが、どうか見解やアドバイスを宜しくお願い致します。
(30代/女性)

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

まず、「通りすがりの一人」に言われたことをあまり気にされなくていいです。
視線もいつもいつも合う訳ではありません。
人見知りはもう少し後です。
普通の可愛い赤ちゃんだと思いますよ。

花さん

ご返信ありがとうございます。
助産師さんに指摘されたので、落ち込んでおりました。視線も合うときはバッチリ合うので、あまり気にしすぎないいようにします。人見知りももう少し後だとのこと、こちらも気になり始めていたので安心しました。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

上の子も一歳前でも目が合いにくい子だったので、いずれもっと目があってくるのかと思っていました→その通りです。様子見ていいです。発達異常を気にする状態ではないと思います

花さん

上の子も授乳時にも目があった事が無く、他にも色々随分心配しましたが今は元気な小学生です。気付いたときには普通に目があってた気がします。気にしすぎず見守っていこうと思います。ありがとうございました。

循環器内科医MK先生

そうしてください。お大事になさってくださいね

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

赤ちゃんはそんなにずっとお母さんの顔を見ているものなのでしょうか?

6か月にもなると視力も発達してきますので他のところを見ることも増えると思いますよ。

花さん

月齢が低いときは明るい方ばかり見ていましたが、最近は少し遠くのものも見えるようになってきているようですので余計に他のところも見るのかもしれませんね。
あまり気にしすぎないようにします。ありがとうございました。

omeme眼科医先生

また何かありましたらご質問くださいね。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

6か月では何もわかりません。子育て中の母が不安になるようなことを言うその助産師の態度が信じられません。その人とは会わない方がよいでしょう。

花さん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご返信ありがとうございました。

私も何故そんなどう考えても不安がらせる事を助産師さんがわざわざ言ってくるのか信じられませんでした。

このまま放っておいたら自閉症になるよと言うふうでした。抱っこの仕方で治ると言うか改善出来るので後日指導するとのことでしたが…

実母にも相談しましたが、目はちゃんと合うし表情やなん語、出来ることが日々増えてきているので大丈夫、と言ってくれました。
でもやはり心配で昨日から鬱々と過ごしています。
こちらで沢山の先生から様子見で問題ないと仰っていただき、少し安心はできました。

長々と申し訳ありませんでした。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

今の時期であればそれほど気にされなくてもよいと思いますよ。ご安心ください。不安であれば次の乳児検診の際にも相談をされてみてください。

花さん

ご返信ありがとうございます。
上の子も一歳前後の時に目線が合わず指差しもせず、言葉も遅かったので随分心配しましたが元気な小学生になりましたので、息子もそれほど発育の心配はしていなかったのですが、いざ沢山の赤ちゃんに触れている助産師さんに言われて一気に不安になってしまいました。
来月の乳児検診時に相談してみます。

かずえもん先生

そうされてみてください。
他に何か気になることはありませんか?些細なことでも結構ですのでまた相談をされてくださいね。

花さん

ご返信ありがとうございます。
お言葉に甘えまして、他にも気になるところは

一人にしても泣かずに遊んでるときが多い。
寝かしつけなくても自分で少しグズって寝てしまう。
声を出してあまり笑わない。

です。
他の先生のお返事にも書かせていただきましたが、その助産師さんに放っておいたら自閉症になるよというふうにも言われたのを思い出しました。
そんなことはないと思いますが、子育て上何か私に出来ることはないでしょうか?

かずえもん先生

自閉症は先天的なものですので、後天的ではありません。育児の方法で自閉症になる・ならないということはないですからね。あまり深く考えずに普段通り遊んであげるのが良いでしょう。

花さん

仰る通りですね。可愛い赤ちゃん期を悩んで過ごさずにしたいと思います。最後に、先ほど挙げさせていただいた気になる部分はいかがでしょうか?

かずえもん先生

その点も特に問題ないと思いますよ。ご安心ください。

花さん

お忙しいなか何度もお返事くださり本当にありがとうございました。くよくよせず育児に励みたいと思います。

かずえもん先生

そうされてみてください。
他に何か気になることはありませんか?些細なことでも結構ですのでまた相談をされてくださいね。

若輩者 先生

若輩者先生

特に問題なさそうです、成長を見守るといいと思いますよ。健診では何も言われていないのでしょうか。

花さん

お返事が遅くなり申し訳ありません。ご返信ありがとうございます。
1ヶ月、4ヶ月検診では何も言われておりません。次は来月7ヶ月検診がありますので聞いてみようと思いますが…
安心している反面、何をしても手につかない感じもありますが見守っていこうと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

6ヶ月で判断は早すぎますがママさんの眼を見て笑いませんか?クルクル回るのは好きですか?

花さん

ご返信ありがとうございます。
私と目が合い、私が微笑むと息子もにっこり微笑んでくれます。しかし助産師さんいわくもっと息子から私の方を見ていないといけないとのことです。
クルクル回るものが好きかどうかはまだ分からないです…

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

現状では発達障害を思わせるような感じはないと思います。月齢相応ではないでしょうか。

花さん

ご返信ありがとうございます。そんなに目が合わないといけないのかと落ち込んでおりました。月齢相応とのことで安心いたしました。

目玉のおやじ先生

どういたしまして。
また何かありましたらばご相談下さい。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

発達異常を気にする所見は無いですよ。6ヶ月だったらそのような感じです。

花さん

ご返信ありがとうございます。最近やっと
寝返りが成功したり、出来ることが増えてきて喜んでいた矢先だったのですっかり落ち込んでしまいました。
月齢相応とのことで安心しました。

お手伝い先生

徐々にできるようになってきますので様子見で良いですよ。一喜一憂されないで下さい。

花さん

何度も申し訳ありません。
言われた日は少々パニックで頭の中が整理できてなかったのですが、その助産師さんに放っておいたら自閉症になるよというふうにも言われたのを思い出しました…
まんまる抱っこで改善出来ると助産師さんは仰っていたのですが、何か他にも私に出来ることはないでしょうか?
毎日ではないですが、ベビマ、絵本読みなどはしております。
また抱っこで寝かしつけなくても自分で少しグズって寝てしまう点も気がかりです。
まさしく一喜一憂していますね…二人目なのでドンとかまえたいのですが…

お手伝い先生

自閉症はほっといたからなると言うものでもないですよ。その助産師の言う事は信じなくていいと思います。

花さん

本当にそうですね。不妊治療でお薬を多用したからというふうな事もおっしゃっていたので(レメディなどを使っており西洋医学を推奨していない助産院のようです。)信じないように致します。お忙しいなか本当にありがとうございました。

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたらぜひどうぞ。お大事にしてください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

発達異常を疑うような印象はありません。様子を見てもいいと思いますよ。

花さん

ご返信ありがとうございます。ひとまず安心いたしました。今後も様子を見ていこうと思います。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

まだ一歳前ですから心配しなくて大丈夫です。発達異常は考えないですよ。

花さん

ご返信ありがとうございます。
上の子はもっと月齢が高くても目が合いにくかったのでこんなものかな?と思っていましたが助産師さんは気になったようで…
もう少し様子を見てみようと思います。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

まだ病的と判断できる段階とは思えません。経過観察でよいと思います。

花さん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
場面によっては目が合いにくいような気もしますが、合うときはバッチリ合うので様子を見ようと思います。ありがとうございました。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

心配ないように思います。様子を観ても良いと思います。

花さん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
昨日助産師さんから言われてからどうしても気になって仕方ありませんが、心配ないようでひとまず様子を見ようと思います。ありがとうございました。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

正常範囲です、特に心配は無用ですよ

花さん

ありがとうございます。助産師さんに言われたので、そんなに異常なのかと落ち込んでおりました。あまり気にせず育児したいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

6ヶ月ですし、問題ないと思います。

花さん

ご返信ありがとうございます。まだまだ6ヶ月、焦らず見守っていこうと思います。

あば先生

そうですね。焦らず見守って下さい。
またいつでもご相談下さい。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

月齢を考えたら普通だと思います。

花さん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
6ヶ月だとこんな感じでおかしくないのですね。助産師さんが月齢に沿ってないような感じで言われたので心配しておりました。見守っていこうと思います。ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医先生

また分からない事がありましたらご連絡下さい。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

様子観察でいいと思います。

花さん

ありがとうございます。焦らず心配しすぎず様子見したいと思います。

massive TAE先生

お大事にしてください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

問題ないと思います。

花さん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
問題無いようで安心しました。今は気になって仕方ありませんが、焦らず様子を見てみようと思います。

オカメ先生

お大事になさってください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。