赤ちゃん 反って寝るに該当するQ&A

検索結果:994 件

掴まり立ちの足の形が親指側のみ

person 乳幼児/男性 -

0歳11ヶ月の男児です。 やや運動発達が遅く 首座りが6-7ヶ月 ずり這いが8ヶ月 お座りは11ヶ月になってようやく少し手が床から離せるようになってきましたが、いまだに安定せず手が離せるのは数秒です。 お座りが安定しないまま最近掴まり立ちを始めたのですが、足首から先の形が相当に傾いていて、親指〜母指球〜踵と 足の内側面しかつけず小指側どころか足の裏を全く床につけません。ずっとこの足の状態で踏ん張ったりバランスを取ったりしています。布団、床、親の太もも、湯船の中どこに立たせてみても同じです。 立ち始めはみんな扁平足とネットで見たのですが、これは扁平足のレベルを超えているように見えます。 足の裏をつけて立たせようとしても小指の甲の筋肉にキュッと力を入れて足首を反って曲げてしまい、練習と言われてもどうしたものかという感じです。 スキンシップで足を撫でたりしますが足裏を触られるのが極端に嫌という感じもないです。 寝ている時の足は明らかに曲がっているという感じはなく普通にみえます。 症状だけで調べると、外反足、感覚過敏 など色々出てくるのですが これはそのうち治るのでしょうか? 何か疾患や障害のようなものがあるのでしょうか…? だいたい様子見と言われますがいつまで様子を見ていればいいのでしょうか? 該当児はレッグリングハウゼン疑いがありますがそれと関係ありますか?

7人の医師が回答

11ヶ月娘 水分を拒否するようになりました

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の女の子です。もともと哺乳瓶拒否があり早くからミルクはおちょこであげています。昨日からミルクや麦茶をあげようとするとコップを持つだけで体を反ったり横を向いたりギャン泣きして拒否するようになってしまいました。それまでは 7:30 離乳食とミルク100 12:00 離乳食とミルク80 15:00前後 ミルク140 18:00 離乳食とミルク50 20:30 ミルク180 のスケジュールで、おちょこで飲ませていました。 昨日は夕方までは通常通りで、18時のミルクを麦茶に変えてみたところ拒否。 寝る前のミルクも二口で拒否。 今日は、朝のミルクはいつも通り100飲んで安心したのですが、それ以降のミルクは全部拒否です。 離乳食は普通に食べるので食事からある程度の水分は取れているかと思いますが、熱中症が怖い時期ですし、こんなに突然頑なに拒否をするようになってしまい困惑しています。 麦茶が嫌なのかとも思ったのですが、今まで何度も飲んだことはありますし、ミルクをスプーンで二口ほど飲ませても泣かれたのでミルクと分かったうえで拒否しているようです。 今日はこのままいくと食事以外からの水分が100mlでおわってしまいます。きちんと食事が取れていて本人の機嫌が良いなら、欲しがるまで待てばいいのでしょうか?病院で診てもらうべきでしょうか? また原因や対策アドバイスなどあればよろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後2ヶ月、首が前にカクカクと頷く、反り返りも見られる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 明後日で生後2ヶ月の女児を育てているのですが、特に授乳後の抱っこ時、おそらく眠い時に頷きをしているようなカクカクと首を前に出す動作が気になります。動画が撮れてない状態で、友人の看護師に点頭てんかんでないか?と相談しましたが、おそらく違う、縦抱きにした時に自分の首が支えられずカクカク前にいくだけじゃないか?と言われましたが、縦抱き、横抱きどちらでも起こり、横抱きでは、明らかに首を前にヒョッと突き出しています。痙攣のようなものは今まで授乳中に片足が3回だけブルブルしたのを見たことがありますが、それだけです。他に気になる点は、眠りが浅い時にバタバタ手足を動かすので、寝れずに泣いて起きてくることがあります。今見てても両手が同時に下から上に動く動きで起き、同じ動きが定期的に出てくるので気になっています。覚醒時は起こってないと思います。 また、産後ケアで産院に行く機会があり、助産師さんに抱っこしてもらってたのですが、泣いた時によく反りますねと言われました。気になる範囲ではないようですが、、第一子で同じ月齢の子どもを見たことないのでなにかと不安になっております。抱きにくさはなく、あやしたら一応は笑うようにはなってきているのですが、、 ここから質問になりますが、 1.生後2ヶ月の子どもは眠い時に首をカクカクと前に出すような動きをすることは普通あるのでしょうか? 2.動画がないので、なんとも言えないとは思いますが、点頭てんかんの可能性はありそうでしょうか?早めに受診すべきですか?妊娠中は切迫早産、分娩時は誘発で生まれたくらいで正期産、スクリーニング検査等もクリアしています。 3.生後2ヶ月で泣いた時の身体のそり返りは普通でしょうか? お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後2週赤ちゃん、過飲症候群の疑い、授乳量、お腹パンパン

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2025.4.11に3845gで生まれた新生児で、現在生後13日目です。 生後5日目の退院時の体重は3668gで、混合授乳80mlでした。帰宅後は母乳量を測れず、左右10分ずつ吸わせ40ml足したり、またはミルク80mlにしたりしていました。生後9日目からは搾乳した母乳100mlまたはミルク100mlを交互に上げたり、混合で上げたりしました。排尿は1日15回程度、排便は3,4回でねっとりした便でした。 ですが、生後10日目排便がなく、11日目に43時間ぶりに排便ありましたが、水分多めのゆるいウンチでした。またその後は普通量のウンチをしたり、少量のゆるいウンチを頻回したりで、心配でいろいろ調べたら過飲症候群のサイン当てはまったのです。 鼻詰まりのような息、ゼロゼロ たん絡みっぽい(溢乳を推測) おならが多い 便秘気味 授乳後に吐き戻しあり 授乳後にしゃっくり お腹がパンパン 寝ながら何度も繰り返していきむ 反り返しをする(泣く時、いきむ時) そして、翌日(生後11日目)ベビースケールを購入し体重を測ったところ、4035gでした。退院6日目で+367gだったので約60g/1日で増えた事になります。 上記の症状に加え、急激な体重増加を追加し、過飲症候群を疑っています。 生後12日目の昼からは授乳量を80mlに減らし、母乳が出るときはスケールで体重を測りながら左右10分ずつ吸わせ70ml〜80mlの間にし、母乳が足りないときはミルクを足し80mlにしていますが、2回ほど予想外に吸われ/母乳が出て90ml、100ml飲ませてしまいました。 生後13日目現在、約21時間、また排便がありません。排尿は12回以上/日しています。 赤ちゃんの飲みっぷりは良く(今よりもっと吸いたいようにも見える)、機嫌も悪いようには見えません。 質問は 1.過飲症候群でしょうか 2.授乳量は減らした80mlで問題ないでしょうか(まだ多いのか、少ないのか) 3.写真はお腹が膨れているのでしょうか(普通のお腹がどれくらいなのかわからず質問しています) よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)