掴まり立ちの足の形が親指側のみ
person乳幼児/男性 -
0歳11ヶ月の男児です。
やや運動発達が遅く
首座りが6-7ヶ月
ずり這いが8ヶ月
お座りは11ヶ月になってようやく少し手が床から離せるようになってきましたが、いまだに安定せず手が離せるのは数秒です。
お座りが安定しないまま最近掴まり立ちを始めたのですが、足首から先の形が相当に傾いていて、親指〜母指球〜踵と 足の内側面しかつけず小指側どころか足の裏を全く床につけません。ずっとこの足の状態で踏ん張ったりバランスを取ったりしています。布団、床、親の太もも、湯船の中どこに立たせてみても同じです。
立ち始めはみんな扁平足とネットで見たのですが、これは扁平足のレベルを超えているように見えます。
足の裏をつけて立たせようとしても小指の甲の筋肉にキュッと力を入れて足首を反って曲げてしまい、練習と言われてもどうしたものかという感じです。
スキンシップで足を撫でたりしますが足裏を触られるのが極端に嫌という感じもないです。
寝ている時の足は明らかに曲がっているという感じはなく普通にみえます。
症状だけで調べると、外反足、感覚過敏
など色々出てくるのですが
これはそのうち治るのでしょうか?
何か疾患や障害のようなものがあるのでしょうか…?
だいたい様子見と言われますがいつまで様子を見ていればいいのでしょうか?
該当児はレッグリングハウゼン疑いがありますがそれと関係ありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





