検索結果:3,885 件
2歳の娘の爪のことで相談です 足の親指の爪の一部が黄色っぽく、分厚く硬くなっています。周囲の皮も剥けています。ジクジクした感じはなく本人も痛がってる様子はありません。 爪楊枝で触った時、爪の白い部分と皮膚の間からポロポロと皮膚なのか爪なのかカスが出ます。 足の爪が割れて深爪みたいになったことが何度かあるんですがそれが原因でしょうか? 以前、手の親指もこんな感じになりましたが自然に治りました。 皮膚科等受診した方がいいのか、このまま様子見でいいのか助言をお願いします。 家で出来るケアや気をつけることなどあれば教えてください。 また、巻き爪のようになってますがこれは大きくなって矯正?などしないと治りませんか?
3人の医師が回答
もう20年以上前から掌蹠膿疱症で爪がボロボロになっています。手と足の爪両方です。何回か皮膚科で治療しましたが良くならず今は爪のボロボロ以外は苦痛はないので通院はしていません。来週からまた皮膚科に受診したいとおもっていますが一ヶ月前ぐらいから写真のように足の爪の付け根から赤い突起物が出てきました。痛くも痒くもありません。爪を切るついでに先の方を切ってみると出血してしまいました。これは一体なんなのでしょうか。皮膚科に行く前に心配なのでご相談させていただきました。掌蹠膿疱症と関係があるのでしょうか?よろしくお願いします。
2人の医師が回答
2か月前から痩せようと決心し、食事を減らし、週に3・4日、ウォーキングとジョギングをしています。 ウォーキング・ジョギングの時間は1時間くらいです。 少しずつ効果は出てきていて、2.5キロ体重が減りました。 ただ、急に運動を始めたせいか、足の爪がはがれてしまいます。 最初は左足の人差し指、 次に右足の人差し指です。 爪と爪の下の肉の間にマメ?ができて、それがつぶれて爪がはがれるという流れです。 もともと扁平足で、普段かかとが痛むことも多く、インソールをすすめられたこともあります。 爪がはがれてもたいして痛くはないのですが、気になります。 原因・予防策・解決策などがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
三歳のこどもです。足の親指の爪が波打って篤く固くなっています。痛みはないようですが、巻き爪でしょうか?歩き始めた頃に、つま先を引きずるようにしていて、爪を切らなくてもボロボロと短くなってしまっていました。歩き方が原因でしょうか?痛みがない場合はほっておいて大丈夫でしょうか?
今月の2日に掃除中、足の指の爪を切って居なかった為か、掃除機に足をぶつけて、左足親指の爪が少し割れて剥がれました。爪の中が出血、表面には出血はありませんでした。 その後、爪を切り放置して居ましたが、少し深爪をしたせいか、指先に血が滲み出るようになり、時々痛みが出るようになりました。 今日で約2週間経ちますが、今度は親指の付け根付近が痛くなって居ます、また、身体もだるい感じがしています。以前、蜂窩織炎をしているので心配です。尿酸値も高く痛風の予兆の様な気もします。見た目ではあまり赤く腫れてはいません。 その他、左上奥歯の上顎洞から副鼻腔にかけて膿が溜まっているのが先日わかりました。 身体がだるいのはそちらでしょうか? 歯は歯科医に抜歯を勧められています。足の方は何科に受診すれば良いですか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
足の親指の爪が巻きづめになりました。薬を飲んでも良くならないので今は、爪と皮膚の間にコットンを詰めてもらいました。 痛みもなく快適になりましたが、コットンがだんだん外れてきてるような気がします。自然にとれるからねと、言われましたが1週間もてばいいんでしょうか? とれるとまた、痛みがやって来るのかと思うと恐ろしいです。
7人の医師が回答
子供の事なのですが、足の爪を切りすぎて、親指の足の爪が炎症をおこしています、皮膚科に通院してますが、前回は塗り薬と細菌を殺す為の飲み薬が処方されただけで、子供は痛がります。今はサンダルを履いているので、歩くのに痛がる事はないですが、このまま皮膚科に通っていて塗り薬や飲み薬で良くなるのでしょうか?私自身も巻き爪でよく形成外科に通ってました。アドバイスよろしくお願いします。
こんばんは! 以前こちらで、巻爪からの肉芽等で質問をしましたが、今回は、1年ほど前に巻爪を切除?足の親指の肉芽が出ていた方の爪の内側に巻いていた一部分を剥がして薬を塗って爪を生えてこない様にする処置をして、今は普通の爪(巻爪にはなっていません)その同じ指の反対側が究極に爪の端から内側に角度的に90度?と思う位に曲がっていて、爪が痛いと言うよりは圧迫されて指が痺れてる様な感覚になっているんですが、これも巻爪が原因ですか?それと、爪が厚くなり、白くなってきて爪に縦線があるのですが、どうしたら良くなりますか?分かりにくい説明ですが宜しくお願いします
4人の医師が回答
1週間まえより、左足の親指の爪の周りが触ると痛く感じてました。3日前からは、ジンジンとしびれがきていて歩くだけでも痛いです。 足の甲を触るとしびれがかなりきます。 ばい菌が爪から入っての痛みでしょうか?見た感じは何とも外傷はありません。 病院に行くとなると、何科に行けばいいでしょうか? また、早く見てもらった 方がいいのでしょうか?
パンプスやスニーカーなど、履いていると、よく足の親指の爪(内側部分)がよく痛むことあります。 何もしなくても痛いこともあるし、触ってみると初めて痛さに気づくということもあります。 (でも歩けなくなるほどではありません。) そのたびに爪の外側(端の部分)を削っています。 それをすることで痛みが軽減されるんですが、この症状は巻き爪なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3885
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療