検索結果:1,619 件
先日、4日前にむしにさされたようで両足に赤いしみのようなものがたくさんでき、一度こちらで相談させていただきました。 皮膚科に行き、軟膏をいただき、ほんとにわずかですが良くなっているように思います。ですが昨日の夜から、足首に腫れがある方だけ、足の甲がむくんでいます。足指の手前までがむくみ、少し熱をもっています。一晩寝て、今朝は落ち着いていたのですが、念のためあまり足を下にせずにすごしました。夕方から家事などで二時間ほど動いたらもうだめでまたむくみがでています。これは虫刺されのせいですか? 明らかに赤くなりむくんでいるのでとてもきになります。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
43歳の専業主婦です。 原因が分からないのですが、毎年5、6月は、膝から下が異常に痒くなります。特に足首の廻りや足の甲です。蚊やクモに刺されたような、赤い腫れが何個も出てきます。 皮膚科で処方してもらった薬を塗っても、痒みは治まらず、眠れないくらいでした。 (ちなみに現在の痒みは、ヒスタミン剤を、朝と夜に2錠飲んで、どうにか治まっています。) そのせいで、引っ掻くのを我慢しようとしても無理でした。足には掻き傷が沢山残ってしまいました。 このアレルギーのせいの掻き傷は、(丸くて中心部がえぐれてるような形で、色は黒ずんでいます。)消えるでしょうか?。 何か良い方法が有りましたら、宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
二週間前から片方の手首から指先、足の甲に痛みがあります。動作による痛みというより、ふと痛みがある、気になるという感じです。ただ安静時は痛みはありません。 手も足も、二の腕・膝からだるい感じもあります。 一週間前に整形外科を受診しました。レントゲン等の検査を受けましたが、特定の原因は見当たらず、神経痛との診断でした。 ひとまずステロイドとボルタレンの痛み止めを貰い様子をみています。薬をのむと症状は落ち着きます。リウマチの可能性はないのかとおもいましたが、朝のこわばりや腫れなどはなく疑われませんでした。 以上の症状でどのような可能性があるのでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします🙇
4人の医師が回答
43歳女性です。一週間前から足の甲、骨や内側では無く表面の辺りが触れると痛みます。最初は薄い赤に腫れていました。箇所は真ん中の骨より前面が広範囲に痛む感じです。 腫れはひきましたが触れると痛みます。痛み出したきっかけのようなものはありません。 気になって夜も眠れませんし、眠っても痛みで目が覚める事もあります。 通風を疑い断酒しましたが改善されません。 これは何だと思われますか。また、病院に行く場合、何科を受診すれば良いのでしょうか。宜しくお願いします。
9人の医師が回答
一昨日、右足のかかとが急に痒くなり、その後腫れてきて、押すと少し痛い症状が出ました。その後、徐々に足は治ったのですが、昨日の朝から今度は右手の中指が痒くなり、腫れてきて、どんどん広がり右手の甲まで腫れだしました。今日になり手の腫れと痒みは急に治ったのですが、今度は右足の親指の付け根から痒みが出だし、右足がぱんぱんに腫れています。痒みが強いですが、少し硬くなっており、押すと少し痛いです。原因が分からず不安です。分かられる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
もうすぐ6歳になる娘の事で相談です。 2週間ほど前にいきなり『足の甲がつった感じがする』と言い出しました。その後は夕方と朝に『痛い』と訴えてきます。 歩き方は変わらず、触っても腫れもありません。 幼稚園の様子を先生に聞いても、飛び跳ねてるし走るし変わりないとのこと。 冷えピタを張ったりするとしばらく言わなくなり、忘れた頃に訴えてきます。 病院へ行こうと言うと全力で嫌がります... 何か考えられる原因はあるでしょうか? 良ければ回答よろしくお願いします。
こんにちは。1歳の息子が10月3日の朝、足の甲を虫に刺されたようで赤く少し腫れていました。腫れの感じはアブに刺されたような感じでしたが本人は痛がることも痒がるような様子もなく一日過ごしましたが昨日は朝、足先までぶっくり腫れて刺された部分は硬く芯があります。痒いようです。体調的にはどうもなく機嫌もよいです。以前、小児科で貰ったステロイド入りの塗り薬をぬっていますが皮膚科を受診するべきでしようか?
1歳3ヶ月の子なんですが、昨日お昼寝から目さまして足を触ると左足だけ熱くてそのままにしたんですが、お風呂に入って30分ぐらいしてから甲が腫れてて痛いのか歩かなくなりました。立たせると泣いてしまいました。そのまま眠ってしまって、冷えピタをはって寝かせました。 朝になると少し泣いたんですが、いつも通り歩いていました。 昨日よりは腫れもなく一部だけ赤くなってる程度です。 痛みはないみたいなので様子はみようと思ってました。 病院行こうか迷ってましたが何科に行ったらいいのか…
66歳の男性です。ここ数年尿酸値が定期健診で7〜9のため、お酒もほとんど飲まず、食事も制限していましたが、最近、食事や飲酒を普通にしてたところ、右足の親指が痛み出したので、近くの内科医に診てもらったところ、通風だろうと言うことで、ロキソニン系の薬をもらい服用して、3日目となりますが、足の腫れが甲全体に広がり、痛みが続いています。このままで大丈夫でしょうか?医師は痛みは1週間ぐらいあり、その後どうするか決めましょうか?
7人の医師が回答
右足首付近が痛み腫れ出し甲までパンパンに腫れました。整形外科へ行きましたがなんだろう、と湿布が出され、違うところではレントゲンの結果骨は異常なさし、通風で終了 靴も履けない、歩けない、椅子から立ったりも大変です。 かれこれ1ヶ月が経ちます、がパンパンなままです。とりあえず一生懸命アイシングはしてますが、生活が不便で可哀想で。 何か全身疾患がありますか?何科にかかれば良いですか? 石灰化とも言われました。膝にも足にもある、珍しい、と。。 とにかく早く痛みと腫れを取り除いてあげたいんです。ご助言をお願いします。。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1619
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療