風邪の後の黄色い鼻水 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,076 件

副鼻腔の結核について

person 60代/男性 -

副鼻腔の結核について ご相談させてください。 4年前から いろいろな部位の結核と思われる症状に大変苦しんでおります。 腸結核のような 大腸が曲がった所で便が全く動かなくなったり、強烈な胃痛がして結核性胃潰瘍を思わせる症状に苦しんだり、頭痛、ノドの痛み、咳など風邪のような症状が出たり、・・・と、その時の症状に応じて多くのクリニックや大学病院に行きましたが、肺に影が映らなかったために結核との診断は下されませんでした。 検査結果は 胸のX線:影なし ツベルクリン反応:陽性(30×40)、痰の培養:陰性 FT?:陰性でした。 その後、腸と胃の不具合は ヨーグルトを大量に常食することで、かなり改善し疲れが激しかったり免疫力が落ちているとき以外自分である程度コントロールできるようになりました。 しかし、ノドの痛みと頭痛の風邪のような症状は全く改善しません。特に頭痛が辛いです。 その頭痛も鼻の洗浄を行うとかなり改善されます。 朝起床してから うがいをすると黄色い膿が数スジ鼻から出てきます。右側だけ軽い鼻詰まりがあり、風邪のような症状が重いときは、鼻の洗浄で奥の副鼻腔から透明な鼻水が多く出ます。 そして2年ほど前に気が付いたのですが、上唇のなかに3〜4mmの硬いシコリがあって、症状が軽いときはやや軟らかく小さくなりますが、症状が重いときは硬くなります。このシコリは、結核の核ではないかと思いますが、いかがでしょうか?耳鼻科で検査してもらえるでしょうか? 自分自身はこの執念深い病気は結核だと信じていますが、いかがでしょうか?また、関東地方で適切な耳鼻科がありましたら、ご紹介下さい。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

繰り返す子供の発熱と不調

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子。 おおよそ3週間前に、頭がクラクラすると小学校の先生に伝えたところ、検温して38.5度の発熱だったため、迎えに行き、家に帰ったら、発熱のほか、気持ちが悪いと訴え、嘔吐もした。かかりつけの小児科に受診し、コロナ・インフルエンザAB型ともに陰性だったため、解熱剤、吐き気止めなどの薬をもらい帰宅。 2日後には、解熱、吐き気もなくなり、一旦症状が落ち着いたように思うが、食欲が戻らず、普段と比べると半分くらいしか食べれていなかった。 約1週間後、また頭がクラクラ気持ちが悪いと訴え、嘔吐こそしなかったが、また39度超えの熱が出て、前回もらった薬がまだ残っているため、すぐに受診せず、薬を使ったところ、翌日には解熱し症状が落ち着いた。しかし、鼻詰まりや咳の症状が出て、また鼻水のせいか、鼻と唇のあたりに発疹がたくさん出ていたが、かかりつけに受診したところ、胃腸の風邪が繰り返しているではないかとのことで、風邪で発疹するケースもあるため、そのための薬を処方され、外用すること2,3日症状が落ち着いた。その間に、食欲が多少回復するが、普段よりはやはり食べる量がすくない。 また約1週間後、深夜1時前後、寝ていたが、腹痛を訴え、トイレで排便したところ、色が淡い黄色い軽い便(トイレの水に浮く)が出た。酸っぱい腐敗臭と思われる臭いもきつかった。次の日には腹痛の症状が落ち着き、便も比較的に普通になったため、受診していなかった。昨日は、朝通学中に腹痛と訴え、トイレに行ったところ、色は正常なものでしたが、軽い便が出ていて、悪臭はなかった。本日昼過ぎ、また学校から38度の熱が出ているとのことで、これからかかりつけに受診する予定です。 このような経過でやはり季節性の風邪ということでしょうか。長引いているので、その他の病気の心配がないか、不安です。

5人の医師が回答

風邪が3週間経っても治らない

person 60代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 長文になりますが、宜しくお願いします。 4月8日にくしゃみ·鼻水が酷く、毎年ヒノキの花粉症が酷いので、今年も来たなと思っていました。 しかしその後咳込み出したので、花粉症とは違うと思い、かかりつけの内科に行き、『ピーエイ配合錠・咳止めシロップ・ホクナリンテープ2mg』を処方していただきました。 ですが、その夜熱が39度まで上がって来て、咳込みが酷くて黄色い痰が出るので、再度クリニックに行き、一応コロナ・インフルの検査をしましたが、こちらは陰性でした。 薬を『ジェニナック錠200mg・エナジア吸入用カプセル高用量』に変えてもらい、咳止めシロップもいただき様子を見てみました。 少し薬が効いたかなと思っていましたが、4月30日の朝、今度は喉が痛く扁桃腺が腫れていて37度超えの微熱があったので、再度クリニックへ。 先生は前の風邪とは別物だと言い、今度は『アジスロマイシン錠250mg・ロキソプロフェンNa錠60mg・ホクナリンテープ2mg』を処方していただき今に至ります。 多少咳込みは少なくなった気がしますが、まだ微熱は続いており、緑色の痰が出ます。 ちょうど娘も先週扁桃炎になっており、これがうつったと思いますが、娘は内科ではなく耳鼻咽喉科で診てもらい治ったそうです。 6日まで病院がお休みですが、治らなければ耳鼻咽喉科で診ていただいた方が良いですか? また、風邪の他に考えられる病気はありますか? いつもなら4·5日で治る風邪が、3週間も続いているので心配です。 また現在、慢性リンパ性白血病(経過観察中)に罹患しており、これも関係があるのか教えていただきたいです。 かなり長くなりましたが、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

マイコプラズマ?麻疹?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先週の日曜日に2歳娘が38.4度の熱が出ましたが、次の日には平熱になりました。 その前日から軟便だったので、軽い胃腸炎かな?との診断でした。 そして2日後の火曜日から少量の鼻水と咳、黄色い目やにがあり、次の日の水曜日に小児科、眼科に行きました。 充血はほとんどありません。 鼻の風邪からくる細菌性結膜炎?かなとのことで、どちらの病院からも薬をもらいました。 次の日の木曜日には目やには無くなりました。充血はわからないくらいになりました。しかし鼻水が増えてきたので、耳鼻科に行き、抗生剤をもらってきました。 金曜日には咳が良くならなかったので、小児科に行きましたが、胸の音は問題なし。耳鼻科でもらった抗生剤、クラリスは続けるように言われました。 そして夕方5時頃に38.4度の発熱。 23時頃に、お腹、膝の裏に蕁麻疹のような発疹が出ました。 よく体調を崩すと蕁麻疹が出るので、蕁麻疹かと思い様子を見ていたところ1時間後くらいにはなくなっていました。 昨日夜は2、3時間おきに体を確認しましたが、同じように全身に蕁麻疹のような発疹が出来たり消えたりしていました。 本日土曜日の朝の8時頃には熱は下がっていて、夕方には蕁麻疹もなく、咳が少し残っているくらいで熱もほぼ平熱です。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? 親としてはマイコプラズマかな?とも思いましたが、発疹が出てしまったので、もしかして麻疹?と、とても心配です。 ただ熱がぶり返したのが中5日であること、発疹がすぐに消えてしまったことで違うのかな?と思ったり。 一歳でMRの予防接種を打っているので、もしかして軽いのなのか?とも、とても不安です。 ちなみに、麻疹患者との接触は記憶にありませんし、県内で麻疹患者は出ていません。 大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

風邪ではないのに痰が出ます。

person 60代/女性 -

67歳、女性です。つい最近まで週3回以上、激しいスポーツをしていました。(脚部位故障のためひと月前より休止) ・7月に一時軽い喉の痛みの後、胸に違和感があり、その後10日程してから緑色っぽい痰が出ました。この間、咳は入眠時にある程度で、起きている時にはありませんでした。痰が出た後はスッキリしましたが、咳は、やはり入眠時と夜中に時々ありました。 ・9月になりまた軽く喉が痛み、入眠時に少し咳があり、今朝、また黄色い痰が出ました。色は7月の色とは違いましたが量は7月より多かったです。 ・7月、9月とも風邪の症状や熱はありませんが、鼻水が少しありました。 ・倦怠感はありません。 ・体重減少は一年半で5キロ減りましたが、減ってからこの半年間は変わりありません。(食事療法での体重減少だと思います。) ・10年前に血痰が出たことがあり、大学病院で気管支内視鏡検査を受けましたが、異常なしという判定でした。 ・一昨年まで毎年人間ドックで胸部螺旋CT検査を受けていましたが、コロナ禍の為、昨年と今年は検診をやめています。 ・子供の頃に肺炎をしています。  ・18歳から23歳まで喫煙をしていました。 (40年以上禁煙) 質問  肺がんの初期症状に痰と咳があるので、これから呼吸器科を受診するつもりですが、私の症状で肺がんの他に考えられる病気はなんでしょうか?

2人の医師が回答

2歳の娘。2か月近く、就寝中と起きがけの咳が止まらない。

person 乳幼児/女性 -

娘と夫婦の3人家族です。 2歳の娘の咳が2か月近く止まりません。どこに相談に行けばいいでしょうか。 以下、時系列に記載します。 -- 1月27日。発熱で、保育園から連絡あり、途中帰宅。 1月28日、かかりつけ医へ通院。発熱が治まっていたことからコロナ検査はなし。鼻水が止まらないことが主訴。黄色と透明が大量に出る。咳は少し出る程度。 ぐったりする様子なく、心音も異常なし。喉が腫れている。風邪の診断で、鼻水を出し切るお薬と咳止めを1週間分処方。*1. 2月3日。2日目くらいから鼻水の量が急増し色も濃くなった。1週間経つと黄色い鼻は出なくなり、透明な鼻が少し出る程度に改善。*2. 2月中旬。初めての症状から2週間以上経過した後から、ゴホゴホと咳込み始める。 2月16日。熱性痙攣で、かかりつけ医ではないこども病院へ緊急搬送。病院で対処いただき、事なきを得る。 3月4日。就寝中と起きがけの咳が止まらないため通院。咳止めと鼻水を止める薬を処方されるも、本人が嫌がりほとんど飲ませられない。*3.4. 3月17日。症状緩和されないため、別件と合わせて再通院。シロップ形状の薬に変更いただくも、本人が嫌がり飲まない。 ※1. 父親が1月22日から、母親が1月27日から同様の症状で体調不良を訴える。父親のみ、咳が酷く出る。 ※2. 父親の体調不良が続き、3月2日まで咳が継続。2月8日、通院し咳止め薬を処方され改善傾向。2月27日、咳によるのか脇腹に痛みがあり、耳鼻科兼整形外科へ通院。レントゲン撮影も異常所見なく、筋肉痛の診断で湿布を処方。快方せず、3月24日現在で痛みが継続中。痛みの部位は脇腹から胸・脇に移動。 ※4. 母親の体調不良は、2月上旬には全快。3月に入ってから、喉の痛みを訴え3月11日に通院。その後、父親と同様に胸・脇に痛みが出始め、現在も継続中。

4人の医師が回答

梅雨頃ののど風邪から長引く激しい咳と大量の痰

person 30代/女性 -

過去に3回のど風邪に続く激しい咳と痰を患いました。(22・30歳時は日本で梅雨時に、26歳時は大気汚染のある国で発症。) いずれも処方された抗生物質や咳止め・痰止めでは止まらず1ヶ月半は続き、その後はピタリと止み咳も息苦しさも一切出ずに4〜5年経つという繰り返しでした。 毎回「喉が痒く赤くなり風邪に→咳が始まる→黄色い痰→次第に気管支周辺?がムズムズし出す→咳が湿って深くなる→痰が透明に→咳と痰が長引く→発語や冷気での咳が残る」という経過で、発熱と鼻水で終わる普段の風邪と違いました。 昼間は深呼吸や発語の刺激で咳が激しくなることが多い一方、夜は咳と透明の痰がとにかく出ました。痰はへばりつく感じで起きていると喉の奥に溜まってくる感じがするため、体を倒して咳で出していました。咳がひどいから痰が増えるのか、痰がひどいから咳で盛んに出そうとしているのか分からないほどでした。 父も祖父も風邪で胸の奥から搾り出すような激しい咳が1〜2週続く体質です。私も子供の頃からその気はありましたが、上の重い症状は成人してからでした。 昨年は(炎症のためか咳のし過ぎかは分かりませんが)夜にゼーゼー鳴らないものの喉の中が腫れぼったいような狭さも覚え、昼間は数十分喋ったら声が枯れて出なくなったりしました。今後更に悪化するのではと次の梅雨が心配です。 のど風邪が怖くイソジンうがい等を続けていますが、最近ネットで喘息等について読み正しい対処の必要性を実感しました。症状の無い現時点で検査や悪化を防ぐ治療が可能もしくは望ましいなら専門医にかかりたいと思います。Q&Aを見ると痰が多く咳喘息とも違うようで、どこにどう相談すれば良いのか悩んでいます。 なおアレルギーは軽い花粉症程度でしたが昨年頃口腔アレルギーを発症(血液検査では陰性と出る軽症)。ハウスダストも陰性でした。また家族とも喫煙者は無しです。

1人の医師が回答

鼻中隔側弯症女性、コロナ後の副鼻腔炎による鼻声が治りません

person 30代/女性 -

副鼻腔炎がなかなか治らず、特に鼻声が治らならないことに仕事上困っております。 基本的に風邪やインフルエンザなど引かず、体調を崩す時は決まって副鼻腔炎ばかりです。 3月末にコロナウイルスに感染した際に副鼻腔炎の症状が出て両鼻が完全つまるひどい状態でした。 コロナ療養後、症状がマシになっていたもののゴールデンウィーク前半に再び副鼻腔炎のような症状が。 近くに開いている耳鼻科がなく、内科を訪れたところ症状を話したのみでレントゲンなどはとらずに慢性副鼻腔炎と診断されベポタスチンベシル、ベタセレミン、エリスロシン、カルボシステインを2週間分処方されました。 2週間後全くよくなる気配がなく、咳も増え、長めに話すと喉がガラガラするようになってきてしまった為、 別の耳鼻科に再相談しました。 耳鼻科ではレントゲンと菌検査をしてもらいましたが何もうつらず。機械など使わずに肉眼で見て「鼻の中の感じで細菌性、2.3日で治るはず、副鼻腔炎ではない」と言われラスビック、カルボシステインを1週間分処方されました。 しかし1週間後よくなる気配はなく、鼻をかんでも透明の少し粘性のあるものしか出ず、粘性がありすぎるのか鼻うがいをしてやっと黄色い鼻水(膿?)がでてくれる状況でした。 耳鼻科初診1週間後にでた菌検査の結果は「バイ菌はいない、最初の内科が出した薬が効いていたのかもしれない」ということしか教えてもらえず、結局はっきり原因が出ないまま セフカペンピボキシル、カルボシステイン、メジコン、ビオフェルミンRを処方されました。 翌日辺りから黄色の鼻水は、たまに色のとても薄いものが出るのみになり 基本的には透明の鼻水だけになり少しよくなったような気がしますが 不信感が募ったことや、真菌性のものだったら怖いと思い、翌々日に少し離れた所にあるCTが置いてある耳鼻科にかかりました。 CTの結果ポリープや真菌はいなく、片方の上顎洞の半分くらいが影で埋まっていたのと目と目の間に鼻水が溜まりやすく今回もそこに溜まっている副鼻腔炎であること、 鼻中隔側弯症であること、鼻腔道の途中に袋のような道を邪魔するもの(名称を忘れてしまいました)があることがわかりました。 そちらではクラリスを先の耳鼻科で処方された薬の中のセフカペン~と置き換えでのむということで処方されました。他の薬はそのままです。 先生には手術を進められました。 クラリスを飲んだ初日のみ発熱しましたがそのまま飲み続けて3日目の 5月23日現在、今週頭に黄色い鼻水が出なくなったところからよくも悪くも体調の変化はありません。 ここ1週間ほどは朝目が覚めた瞬間がいちばん鼻の調子がよく、夜に近づくに連れて後鼻漏や痰が喉に絡んで声がガラガラとなり、長めに喋ると喉も痛くなります。鼻と喉の間にずっと痰が張り付いているような感覚があり、日中も少しだるい日が続いております。 声を使う仕事をしているため、あまりの治りの遅さに大きな不安とストレスを感じています。 病院を転々とした私が悪いのですが 正直どのお医者さんを信じたらいいものかわからなくなってきています。 とにかく早く治したく、家庭用ネブライザーの購入や可能かわかりませんが耳鼻科にお願いして毎日通って吸引とネブライザーをしてもらえないかな?などと考えております。 長くなりましたが 皆様のご意見と、 1日でも早く鼻声を治すために小さなことでもいいので私にできることの知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

断続的に9月から続く血痰について

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。43歳女性です。 8月下旬に風邪症状、左のみの副鼻腔炎と診断、抗生剤の内服、9月26日CTで左の上顎洞内に石灰化、真菌性の可能性もあるもまず抗生剤の長期投与。 9月に3回茶色い痰(かなり鼻水もあり副鼻腔炎の影響と耳鼻科で言われた)、10月には朝痰が絡む程度になったが一回茶色い痰(この日の朝のみ軽く喉の痒みや咳)、 11月には食事の時に痰が絡む程度になるも、下旬に10日間で6回茶色やピンクの混じった痰(最初に血痰が出た後2日ほど断続的に少し咳あり、7日目に耳鼻科受診してカメラで、吸引した影響もあるだろうが上咽頭から出血していると) 1週間は何もなく、12月6日から朝一のみ5日間で3回茶色とピンクの混じる痰 (鼻水や咳はなし、少し黄色い痰があった)、12日耳鼻科のカメラでは出血源は確認できず耳鼻科的なものではないかもと。ただ副鼻腔炎は改善しているためおそらく真菌は否定的、11月に呼吸器内科で喀痰検査2回と肺CT異常なしでもあり、様子をみるようにと。その後1週間ほどしてずっとあった痰の絡みは無くなる。 12月20日インフルエンザ発症し、年明けにかけて鼻水や咳あり、4回ほど赤い物が混じる痰。別のクリニックで耳鼻科カメラで28日鼻の入口に炎症あると。 1月、呼吸器内科のクリニックの紹介で医療センターで気管支鏡検査、異常なし。今後1.2ヶ月続いたり悪化するようならまた受診を検討、そうでないなら年に一回のレントゲンでいいと言われる。年末からかかっている耳鼻科では念の為と大きな病院で上咽頭から扁桃のMRIをとってもらい問題なし。真菌もないよう。 そして本日朝一にまた黄色い痰に痰にピンク色が混じる。 添付した写真は左上が9月、右上と左下が12月のCT、右下が今日の朝の痰です。写真よりも実物はもう少しピンクがかってます。 痰はうがいの時のみで、時々黄色や透明の痰に混じってピンク、茶色、赤などが混じります。 元々痰に血が混じることがなかったのに続いていることが心配です。これだけ検査もしてこれ以上どうしようもないというか、気にしなくていいのでしょうか?一応耳鼻科クリニックでは月一回程度カメラをしばらく続けましょうとのことで、血痰が続くか様子も見て週末受診します。 どのようなことが考えられるのか、このまま様子見でいいのか、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

★明日の予防接種について。教えて下さい!!

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月のこどもです。 明日朝イチでおたふく風邪と水痘の予防接種を(同時接種)受けに行くよていですが、今日1日微熱があり(普段36度台前半〜中頃なのが今日は36度台後半〜37度1分) それから、10日前から風邪をひいていて、快方にむかっているような感じですが、今まだゴロゴロとタンの絡んだような咳と、濃く黄色い鼻水がかなり出ている状況です(受診済み、薬を飲んでいます) 元気は非常にあります 主治医からは、接種当日に37.5度以上の発熱がなければ接種可能と言われていますが、今回のような状態でも明日37.5度以上の熱がなければ接種して問題ないでしょうか? このような状態のときに接種して(しかも2種同時接種) ●免疫がちゃんとつくのだろうか? ●副反応がひどくでたりしないだろうか? とこの2点が心配ですがこのようなことはありますか? 1週間程度なら延期できますが、このあとに予防接種が順次ひかえていて今後いつまた病気をするかしれないので、問題なければ明日よていどおり接種しに行ったほうがよいような気もするし、体調不良だから延期すべきという気もするし迷っています。 延期したほうがよい状況でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)