10ヶ月ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:2,437 件

運動発達の遅延

person 乳幼児/女性 -

11ケ月の娘についての相談です。9ケ月の健診で運動発達遅延のため療育センターを紹介され、先日行ってきました。療法士の方に診ていただいた結果、かなり発達が遅いが、筋肉や関節には問題なく、身体的な要因はないとの事でした。かなりゆっくりですが段階を経て成長はしているし、身体的な理由もないし、何故遅いかはわからない…という結果になり、また健診で指摘されたら来てくださいとのことでした。娘は3ケ月で首すわり、10ケ月にはおすわりが安定、今はうつぶせでグルグル回転し、少しだけ後ろに下がれます。寝返りやずりばい、ハイハイはまだ出来ません。寝返りは出来るけどやらない子もいるそうですが、娘の場合は、まだ寝返りやハイハイ等を完成するまでの運動機能が発達していないみたいです。身体的な障害はないとの事で一安心なのですが、娘の成長がのんびりなのは、おっとりした子なんだな~と考えていて良いのでしょうか?何か他に考えられる理由、病気等はありますか?性格的には、外出した際の人見知りと場所見知りがかなり激しいのですが、自宅では一日中泣き声を聞かない日も多く、ごはんもよく食べ、夜泣きもありません。

1人の医師が回答

片足を必ず曲げて座ります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6月で1歳2ヶ月を迎える子供です。 6ヶ月頃からお座りを始めました 初めのうちは両足を前にカエル足だったのがそのうち左足だけを必ず後ろに曲げて座るようになりました。転けやすかったのが安定したのでバランスをとっているんだと気にしていなかったのですがハイハイや伝え歩きをするようになってからも左足だけを必ず後ろに曲げて座ります。 両足を前にして座らせると10秒くらいで左足だけを後ろにした姿勢になおります。 これは股関節とかに影響がある訳ではないでしょうか? 3ヶ月の股関節脱臼の検診では問題はありませんでした。 カエル足で座らせて手でおさえてなおさないようにしても嫌がったりはありません。 ハイハイ、つかまり立ちも問題なく、立ち姿も足は両足きちんと伸びてはいます。 まだ1人で何にもつかまらずに立ち上がったりは始まっていませんが伝え歩きは何十分も行っています。 寝転がった状態では自分で写真くらい曲げたり伸ばしたりできます。 座り姿だけ頑なにその座り方以外をしないのでその点だけが不安です。 医療機関に相談に行く方がいいレベルなのか 自宅で座りぐせを直してあげながら様子を見るのでいいか教えていただけますと幸いです

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)