26週胎児に該当するQ&A

検索結果:1,356 件

胎児の推定体重について。

person 30代/女性 -

現在3人目妊娠中で26週です。 毎回健診の度赤ちゃんが大きめと言われてましたが、昨日健診で先生に「それにしても赤ちゃんが大きい。このままだと4000どころか4500はいく。3人目でも帝王切開になる事は結構あるからね。お母さんは体重をこれ以上増やさないように。」と言われました。 1人目は切迫早産で早めに産まれ2700g2人目は39週で3600gで産まれました。 毎回16キロは太ります。 今回も2人目の時とだいたい同じ増加の仕方です。 食っちゃ寝してる訳でもなく過食気味でもなく、むしろ最近は夕飯はあまり食べれてません。 上の子が二歳なので動いてない訳でもないし家事もしています。 今以上に体重を増やさないようにするには食事をかなり減らすしか思い付きません。 そこで… 質問なんですが 1・母体が太らなければ胎児は育たないのでしょうか? 2・食事を減らしても胎児への栄養面での心配はないのでしょうか?骨の形成など娘が歯の形成不全だったので心配です。 3・推定体重とはどこまで正確ですか?推定体重と実際産まれた時の体重が700gほどあったのでどこまで信用していいのかわかりません。 4・3600gの娘を産んだ際四時間ほどの安産でしたが推定体重で4500gほどになったら帝王切開決定になってしまうのでしょうか? 昨日担当医に言われてからどうしたらいいのかわからなくなり残りの妊娠期間を考えると憂鬱で仕方ありません。 ご解答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

歯科治療のクラウンの種類、妊娠中

person 30代/女性 -

妊娠26週歯科治療中です。21週の時に虫歯が痛み左上の前から4番目の歯を削り、型どりをしてこれから被せ物をするところです。神経には虫歯はギリギリ届いてないようで神経を残していますが、医師が言うにはもしかしたら神経にも届いてるかもしれなくて、その場合また痛み出す可能性もあるとのことですが、このまま痛みが落ち着く可能性が高いとのことです。そこで、オールセラミック(108000円)ハイブリッド(54000円)CAM冠(保険)銀歯(保険)があるのですが、また痛み出す可能性があるのにセラミックにするのはどうかな、と正直思っています。 1.ハイブリッドかCAM冠だと、どのように違うのでしょうか。見た目、虫歯になりやすさ、強度の面から教えてください。歯科医の資料には、ハイブリッドはセラミックとプラスチックの半々でできていて、CAM冠はプラスチックと書いてありますが、ネットで調べるとCAM冠もセラミックが入っていると書かれていたり、よくわかりません。あまり大差ないのであればCAM冠にしますが、ハイブリッドの方が断然良いものなんでしょうか。ちなみに前歯の中心6本は4年前に審美目的でオールセラミックにしてます。 2.また妊娠中ですがどれを選んでも胎児への影響は変わらないでしょうか。 3.今回医師が今のうちに治療した方がいいとのことで治療しましたが(麻酔も2回してます)胎児への影響は考えなくていいと言われてましたが大丈夫だったのでしょうか。

4人の医師が回答

妊娠糖尿病の血糖値

person 30代/女性 -

いつもこちらでお世話になっております。 只今、妊娠32週です。(私も元から大きめで、体重は妊娠前から4キロ増です。) 26週の頃から胎児が少し大きめということで、29週くらいに75g糖負荷検査をして、 空腹時94・1時間値173・2時間値128との事で妊娠糖尿病となりました。 32週になったと同時に大きな病院に移り、産婦人科で診察、赤ちゃんは2130gでやはり少し大きめと言われました。 それから糖尿病代謝科にかかり、栄養指導を受けて、まずは1週間、食前・食後2時間の血糖値を自分で測る事になりました。 食前は80代〜90代、2時間後は101・108・107・120・104・131・112・88・117・98・132・・・という感じです。 数字をたくさん書いてしまいすみません。 120を超えてしまったりすると気持ちが落ち込みます。。。 この数値だと今後インスリン注射になりますか?? 赤ちゃんは大丈夫でしょうか?? それと、血糖値の管理をきちんとしていれば現在大きめに成長している赤ちゃんの成長を抑える(言い方が悪いですが。)事は出来るのでしょうか?? 今後も食事管理を気をつけながら、出産後も続けていこうと思っています。 すみませんがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮破裂後の妊娠について

person 30代/女性 -

2024年7月、妊娠31週3日で子宮破裂となり、第二子(1950g)が亡くなりました。 第一子(34w5d, 2112gで誕生、数週間後に帝王切開の予定が、腹痛自覚時には子宮口が開いており、受診から1時間後に自然分娩で誕生)と同様に早産であれば助かった命だと思うと、悔やんでも悔やみきれません。 担当医師曰く子宮破裂の原因は不明だが、2016年に別の病院で行った腹腔鏡手術による子宮筋腫、卵巣嚢腫摘出時の縫合部位に胎盤ができたことが原因ではと言われています。 次の妊娠について、医師からは強く反対されていますが、例えば妊娠30週頃に胎児の様子を見て帝王切開を行う等、子宮破裂前に分娩する方法は無いのでしょうか。次回妊娠について、お一人でも多くの医師の方のご意見をいただきたいです。 (医師による説明書) 病名:子宮破裂31週3日、常位胎盤早期剥離、胎児機能不全、子宮筋腫核出後、子宮内膜症嚢胞合併 7/23 妊婦健診、胎動良好で血流異常なし、その他異常所見は指摘されず。7/26 腹痛の訴えあり受診。児心拍数モニターで心音確認したが聴取困難のため超音波検査で心臓を確認したところ50bpm程度の胎児徐脈を認めた。超緊急帝王切開を決定し、19分後に児娩出。胎児仮死で新生児科により蘇生開始。児は30分程度蘇生を続けるも反応なく死亡確認となる。 手術所見:腹腔内は血性腹水あり、体下部横切開で胎児娩出後、子宮内に胎盤が確認できず。子宮底部に15cmの大きな裂傷あり。胎盤は既に剥離し、腹腔内に脱落していた。右内膜症性嚢胞は6cm大で確認時には破裂していた。子宮背面は小腸と癒着し、広範囲に渡って子宮内膜症の癒着あり。右卵巣動脈を結紮し、両側卵管結紮を行った。破裂縫合部は2層に渡って縫合したが脆く易出血性。出血多量にて輸血した。子宮摘出も考慮されたが小腸との癒着強固で温存。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)