6か月の子の離乳食についての相談です。今離乳食を始めて2週目で、今朝は10倍粥4杯と、野菜はかぼちゃを新たに試しました。お湯に溶かすタイプのフレークです。
最初の野菜はにんじんで、それは何事もなくクリアしています。
お粥はいつも通りの食べで、途中にかぼちゃを挟んだところ、今までで見ないくらい嫌な顔をしてましたが、慣れてないからと思いその後も食べさせました。
そうしたら顔が赤くなりムセと、詰まったような苦しい感じがあり、すぐに抱き上げ背中をさすったりしました。その後早く落ち着き、お粥をあげてみましたが、嫌な顔をしたのと怖かったので今日はそれで終わりにしました。
その後のミルクは普段通りゴクゴク飲めて今は変わりないです。
心配なので先生方にお聞きしたいことが、
1.かぼちゃがだめだったのか?
2.唇の色に変化はなかったが詰まってしまったのか?窒息もありえたのか?
3.今回で肺炎になる可能性はあるか?
4.かぼちゃはもうやめた方がいいのか?
今後の離乳食が怖くなりそうです。
注意点などもありましたら合わせてご回答いただきたいです。
よろしくお願いします。