3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

0歳(生後3か月)昨日夕方から声のかすれ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3か月の赤ちゃんなんですが、昨日夕方から泣き声を含む発声が枯れておりハスキーになっていて心配です。産まれた時からギャン泣きは沢山してましたし、赤ちゃんなので勿論毎日泣くのですが、声がここまでかすれたのは初めてです。 昨日いつもと違う事をしたかといえば、生まれて初めて車で長めの2時間程移動しました。その間夫が車をクーラーで冷やしすぎていて私自身も寒くて寒くてしょうがないくらいの冷房だったのですが(車内冷房21度くらいの設定)それが原因なのでしょうか?ちなみに車の中でも泣き、家に帰ってからも沐浴でギャン泣きし完全に声がかすれました。。 家のエアコンは室温が25度くらいに保つくらいに設定しており寝ている間も1日中つけています。室内の湿度は常に60%以上はあります。 今の所下記の症状はありません。 ⚫️発熱咳鼻水 ⚫️ヒューヒューゼーゼー 排尿も通常通りで、ミルクも飲んでます。機嫌も悪くはないと思います。ただ、いつもより今日は眠たいみたいでよく寝ています。。 本人は発声が辛くて苦しいでしょうか? 車のクーラーで冷やしすぎたのが原因なのか、冷房によるアレルゲンが原因なのか、そして通常通りの生活で様子見でいいのか何か対処法が(クーラーから離して寝かせるなど)あれば教えて欲しいです。

5人の医師が回答

妊娠中 たばこ 後悔

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠後期に赤ちゃんの頭が小さいのと体重も全然増えていない、羊水も少し多い?もしかすると消化器官に異常があるのかも?の為、念の為ということで38週の時に急遽大きい病院に移動になりました。大きい病院では羊水は普通。けど頭が小さいのと足が短い?けど正直生まれてみないと分からないということになり、前駆陣痛もあったのでその日から3日後に2500グラムで出産しました。出産後、先生に頭が小さいの胎盤が小さかったと言われ、入院中片方の耳の検査に引っかかり再検査になりました。小さいこともあるのかミルクの飲みも悪くほとんど寝ていて。。無事一緒に退院して1ヶ月健診の時に体重、身長は成長曲線下線ぎりぎりだけどちゃんと成長してるね、ただ頭囲が生まれた時から小さくて30センチしかなく、1ヶ月の時32.5センチでした。見た目にも体の割には頭だけ小さくて、こうなってしまったのも私が妊娠中たばこを吸っていたからだとすごく後悔しています。 妊娠がわかってすぐたばこをやめましたが5日目に上の子のイヤイヤと仕事のストレスで我慢ができなくて産休入るまでの妊娠7ヶ月まで吸っていました。ほんとに、後悔でなんでやめられなかったのか、子どもの顔をみるたんびに涙がでてきます。戻れるなら戻りたいと。 今更言ってもどうにもなりませんが、たばこの影響で頭が小さくなって産まれてしまったこと、耳もその影響だと思います。まだ生後1ヶ月なので目もわかりませんが、もしかすると目も障害があるのではと考えてしまいます。 妊娠8ヶ月から今まで禁煙していますが、やはり頭が小さいので障害があり、てんかんや発達障害、知的障害は確実でしょうか? 馬鹿なとこをしたとほんと毎日が後悔してて 小頭症?とか検索しています。 今後元気に成長していってほしいと願うばかりですが、無理でしょうか? 3-4カ月検診の時に頭の成長また見てみましょうとは言われましたが、今更ながら心配でたまりません。 

6人の医師が回答

突発性発疹でしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在7ヶ月の男児です。 1月24日〜2月5日にかけて、比較的透明な鼻水がありましたが、発熱や咳などの他症状はなく、元気に過ごしていました。 なお、この子の症状が出てから約3日後に、2歳の上の子および両親にも鼻水の症状が出ましたが、いずれも発熱や咳などはなく、上の子は約10日間、両親は約1週間ほどで自然に軽快しました。 ですが、7ヶ月の下の子は2月11日の朝から本児に39℃の発熱が出現し、その後2月12日の夜中まで38〜39℃の高熱が続きました。この間、咳や鼻水などの症状は見られませんでしたが、全体的にぐったりしており、普段より元気がない様子でした。ミルクは飲めていますが、量は通常の7割程度です。 2月11日に医療機関を受診しましたが、祝日のためかかりつけ医ではなく、インフルエンザ検査をしましたが陰性でした。その際、「7ヶ月では突発性発疹はやや早いため、他の方も鼻水など出てたとのことなので普通の風邪の可能性が高く、皮疹は乳児湿疹や汗疹ではないか」と説明を受けました。 しかし、受診時には現在(2月13日)ほど皮疹は目立たず、やや白っぽい印象でしたが、本日になり体幹を中心に赤いブツブツが増え、範囲も広がっています。同日の体温は36.8℃まで下がってきています。 以上の経過から、突発性発疹の可能性は考えられるでしょうか。また、今後どのような症状があれば再受診すべきか、ご教示いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

続く下痢によりノンラクトミルクに切り替えています。通常ミルクへの戻し方と離乳食の進め方について

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の息子がいます。 出生体重 2778グラム 7か月19日時点で 69.8センチ 8770グラムです。 以下、今までの経緯です。 ・もともと産まれたときから便の回数は多く、平均7-8回あり ・6月末に風邪を引いてから1日数回の水下痢(おむつから漏れない程度)。 小児科で1日2回ミヤBMを処方されなんとか回復 ・7月半ばに風邪を引いたのが関係あるのか、それとも6月下旬から離乳食を開始したことが関係あるのか水下痢再発(引き続きオムツからは漏れない程度で水下痢は1日5回程度、便自体は10回を超える) 小児科医に伝えたところ、飲み過ぎによる消化不良の可能性もあるといわれ、ミヤBMにロートエキス散「ホエイ」を混ぜたものとタンニン酸アルビミンを追加で処方されたが一週間経ってもあまりよくならず。 ・ノンラクトミルクを案内され変えたところ下痢おさまりつつある(1日の便5-6回に。水下痢あったとしても1回程度) 母乳授乳後にたまに反射のように便出ることはたまにある。 少し落ち着いてきているのでミヤBMのみ服用に戻す。 ・下痢が多いので、離乳食は新しい食材を試すのを中断しておりまだ15品目、卵黄や小麦なども試してないので焦ります。 ・混合授乳で1日6回、うちミルクは100×2回、夜寝る前120です。 1 母乳メインで、母乳で乳糖を摂取しつつも下痢が落ち着いてきているので、軽度の乳糖不耐症だったのでしょうか? 2 水下痢も写真のように回数は多いけど1回量は少なく、完全に水の場合もあればすこし固形があったりします。水下痢と下痢の違いを教えてください。 3 通常の粉ミルクへの戻し方、また離乳食の進め方について迷っているのでアドバイスいただけると幸いです。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 予防接種後の発熱について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の息子です。 昨日の15時くらいに予防接種を始めて摂取しました。小児肺球菌、B型肝炎、5種混合、ロタウイルスの4種類を一括で摂取しました。 その後の日中は普段通り過ごして機嫌も悪くなかったと思います。 深夜2時頃に授乳のタイミングで体が熱いことに気づき、熱を測ると37.7度でした。その後38.3度まで上がり、#8000に電話したところ、発熱とみてよいので救急や小児科にかかるよう言われました。 一方救急に電話したところ期限が極端に悪くなく、母乳も飲めていて尿も出ているようなら様子を見て問題ない、朝になったら小児科にかかるよう言われました。 わたしから見ても、息子の様子が熱があること以外に普段と変わらないように見えたのでその通りにしました。 今朝9時頃に小児科を受診し、機嫌もよく活気もあるし、診察したところ問題はないのでおそらく副反応だろうと言われ、明日には熱も下がると思うと言われました。 発熱の推移としては、 5/16 2:00に37.7度 3:00に38.3度 6:15に37.0度 7:00に37.2度 7:30に37.8度 12:00に38.7度 それから現在の16:00まで38.7度から下がりません。 母乳寄りの混合で育てていますが、母乳は食いつきますが、片方5分ほどで疲れてしまうのか目を閉じて吸わなくなります。ミルクはもともとあまりごくごく飲む様子はないのですが、普段60〜80mlほど飲むところを、現在は30〜40mlほどしか飲みません。 ずっと眠っているということはなく、むしろ眠らずに機嫌良く起きています。クーイングのような声を出したり、手足を動かしたりしています。 これを踏まえてお聞きしたいのですが、 1→明日になっても熱が下がらない場合、次の受診の目安はどのような状態でしょうか? 2→生後3ヶ月以内の乳児が38度を超える発熱の場合でも、今回のように発熱以外の症状がない場合は深夜救急などにかかる必要はないのでしょうか? 3→哺乳量が少ないように感じますが、ぐったりした様子はなく、尿も多少少なく感じますがゼロではない場合、この対応のまま看病を続けて問題ないのでしょうか? 明日は日曜で今日かかったかかりつけ医がやっていないので、見通しが立たず心配です。 長々とすみませんが、回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

7ヶ月赤ちゃんの下痢について

person 乳幼児/女性 -

現在7ヶ月の赤ちゃんですが、下痢の症状が続いています。 8/4から卵の黄身を食べ始めました。 耳かき1さじ程度で食べ、4時間後にいつもより軟便が出ました。 その後、3日間1さじずつ増やしていたのですが、食べて1〜2時間後に下痢をするようになったため、小児科を受診すると腸管アレルギーの可能性があるので食べるのはやめて、念の為血液検査をしました。結果待ちです。 8/8からは卵は食べていません。 その後、おかゆや野菜を食べさせていたのですが、野菜を裏ごしからみじん切りくらいの大きさにしたからか、下痢をするようになりました。 9日は3回、10日は6回です。 最初は黄色または緑色の下痢に、食べたにんじんがそのまま出ていましたが、そのうちにんじんは出なくなりました。 先ほどまた下痢をしたのでオムツを変えると、便がクリーム色っぽくなっていました。(画像あり) ミルクは普通に飲んでいますし、顔色も良いです。 機嫌はいつもより泣くことが多い気もしますし、寝つきが悪く、夜中途中で泣きながら起きることもあります。 熱はありません。 今月から慣らし保育が始まり疲れが出たのか、離乳食の大きさがまだあってなかったのか、色々考えると心配です。 このまま様子を見ていいのでしょうか? 考えられる病気があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後11ヶ月 模倣指差しなし

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になり、ありがとうございます。 何度か発達相談をさせていただきましたが、気になることがあり今回も質問させていただきます。 まもなく11ヶ月になる息子のことです。 身長体重頭のサイズいずれも平均ど真ん中位です。 8/1より保育園に通う予定ですが、ここまで日中は自宅保育でほぼ私と二人で生活しています。 ・できないこと 1.バイバイパチパチなど模倣をしません →絵本を読んだり夫を見送る時にやって見せていますが、やる気配がありません 毎日いないいないばあを録画したものを見せながら踊っていますが、自分からリズムを取ったり手を動かしたりすることもないです 2.いただきますごちそうさまもしません →食事の度に手を合わせてやって見せていますが、自分からはやりません。 3.夜通し寝たことがありません →夜中に必ず起きますが、ミルクを飲むとすぐに寝ます 4.おもちゃを箱から出すことが出来るが、入れることはできません (くるくるチャイム等、複雑なおもちゃはまだ買い与えていないので試していません。) 5.ちょうだいどうぞをおそらく理解していません。 →私から受け取ることは出来ますが渡すことはできません 6.ダメ!も恐らく理解していません。言ってもニヤニヤしています。 ・できること 1.喃語が10ヶ月台中盤で急に増えました →んまんま、うわうわ、んーま!等安定して出るようになりました 本人が興奮したり何かいいたいことがあるような時は大きな声を出しています。 2.いないいないばあ遊びで笑って叫びます 3.ハイハイ、伝い歩き、までは出来ます。一人で立つのも1〜2秒程度なら出来ます。 4.後追いはありますし目も合います。 よく私の足元にまとわりついてニコニコしています。 5.遊んでいるものを取り上げたり、抱っこを求めている時に出来なかったり、構ってあげられない時に泣いて怒ります 6.抱っこをしてほしい時両手を挙げます。 7.名前を呼んだら毎回ではないですが振り向きます。 8.絵本読む?と、ミルク飲む?は理解しているように思います。絵本読む?はこれを言うと泣いていてもニコニコしてこちらを向きます。 9.指差しは無いのですが、ご飯中にお茶を飲みたくなると顔をぷいっとして麦茶のコップに手を伸ばすようになりました。 10.同じく指差しは無いですが、私が指差しした方を見ることは出来ます。 11.好き嫌いアレルギーは全くないです。作ったものはほぼ完食しますが、月齢相当の目安の量をあげていましたが本人的には少なかったようです。10ヶ月半ばに入って本人が満足いくまで食べさせるようにしました(月齢目安の2倍近く食べています) ⚪︎心配なこと ・模倣指差しがないことです。音声模倣もありません。そろそろ発達に遅れが見られ始めているのではと思っています。 現時点で発達障害の兆候はないでしょうか? 今後の息子との関わり方はどうしていけばいいでしょうか? 必要に応じて療育を受けたく、木曜日に区の発達相談窓口に行く予定ですが、先立って先生方の見解を伺えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)