続く下痢によりノンラクトミルクに切り替えています。通常ミルクへの戻し方と離乳食の進め方について

person乳幼児/男性 -

8ヶ月の息子がいます。
出生体重 2778グラム
7か月19日時点で 69.8センチ 8770グラムです。

以下、今までの経緯です。
・もともと産まれたときから便の回数は多く、平均7-8回あり
・6月末に風邪を引いてから1日数回の水下痢(おむつから漏れない程度)。
小児科で1日2回ミヤBMを処方されなんとか回復
・7月半ばに風邪を引いたのが関係あるのか、それとも6月下旬から離乳食を開始したことが関係あるのか水下痢再発(引き続きオムツからは漏れない程度で水下痢は1日5回程度、便自体は10回を超える)
小児科医に伝えたところ、飲み過ぎによる消化不良の可能性もあるといわれ、ミヤBMにロートエキス散「ホエイ」を混ぜたものとタンニン酸アルビミンを追加で処方されたが一週間経ってもあまりよくならず。
・ノンラクトミルクを案内され変えたところ下痢おさまりつつある(1日の便5-6回に。水下痢あったとしても1回程度)
母乳授乳後にたまに反射のように便出ることはたまにある。
少し落ち着いてきているのでミヤBMのみ服用に戻す。

・下痢が多いので、離乳食は新しい食材を試すのを中断しておりまだ15品目、卵黄や小麦なども試してないので焦ります。

・混合授乳で1日6回、うちミルクは100×2回、夜寝る前120です。

1 母乳メインで、母乳で乳糖を摂取しつつも下痢が落ち着いてきているので、軽度の乳糖不耐症だったのでしょうか?
2 水下痢も写真のように回数は多いけど1回量は少なく、完全に水の場合もあればすこし固形があったりします。水下痢と下痢の違いを教えてください。
3 通常の粉ミルクへの戻し方、また離乳食の進め方について迷っているのでアドバイスいただけると幸いです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師