37度前後微熱が続くに該当するQ&A

検索結果:1,485 件

3歳 甲状腺ホルモン異常

person 乳幼児/男性 -

3歳息子の件です。宜しくお願い致します。 1月初旬頃から、毎朝家でと保育園での検温で微熱(37.2度〜38度)が続き、小児科で検査(血液検査、尿検査、肺レントゲン)をしましたが特に異常なし…、それでも続く為3週間めの検査時に甲状腺の検査を血液検査にてした結果、T3?という数値が高い…微熱続きの原因はコレです…と言われました。一時的上昇の場合もある為、3月頭まで様子を見て、もう一度検査をし、その時に詳しくも検査をする…との事でした。その後も微熱は続いていますが、ここ2日は37度前後まで下がりはじめた様に思います。ネット等で小児甲状腺ホルモン異常を調べても情報がみつけれず、心配な日々を過ごしております。数値が一時的上昇する中で無痛性甲状腺炎がよく調べてると出てきましたが、幼児でもあるのでしょうか? 小児バセドウ病も稀だとか…。 症状的には、微熱以外、特にありませんが、最近ちょっとした事で頻繁に、ひどく泣く事が増えました。医師には3月の予約日までに、何か気になる症状が出てくれば、予約日待たずに来院する様に言われました。 今、検査しても他には何も分からないものなのでしょうか…? 分からない事だらけで、何を質問していいのかすら分からず、乱文乱筆となり申し訳ございませんが、教えて下さい…。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮筋腫術後から体温の上下(微熱)

person 30代/女性 -

38歳女性 2/1にレルミナの服用を中止し、2/14に腹腔鏡手術で筋腫核摘出手術をしました。 入院直前の2/9にも微熱(37.4)が出て、内科で検査してコロナ、インフル共に陰性。 薬を処方され、37度前後をウロウロしたまま入院の運びになりました。 2/14の手術直後は38度の熱が出ましたが、下がってから入院中は37.0~37.4をウロウロしていました。 咳による腹部の痛みが強かった時期には血圧も同時に上がりましたが、一時的だったようです。 咳は一度出たら痛いですが、咳をする量としては少ないものでした。 退院前の診察、血液検査も問題なく、2/18に退院しました。 そこから2/25までずっと、37.0~37.4の間で微熱と咳があり、退院して数日は市販の風邪薬を飲んでいました。 不安でしたが、2/26に生理と思われる出血があり36.6に下がったので、生理前の高温期だったのかと思っていました。 ですが、2/29の夜より少し上がり、3/1の朝は36.6でしたが昼にまた37.1になりました。 この続く微熱は、経過観察でよいのでしょうか? 治療前の平熱は36.1~36.3でした。 熱以外の症状としては、 ・咳(退院後から徐々に減り、今では我慢出来る程度だがたまにある) ・若干痰が絡んだような感覚(透明) ・お腹のチクチクする痛み(徐々に減っているが、外出した日は少し増える。咳クシャミははっきりと痛い) ・生理が始まってから(2/26~)は多少の吐き気 ・頭が少しクラクラする感覚(2/26~) 基本的な日常生活は送れますが、続くので気になります。 退院後の診察は3/14です。

2人の医師が回答

至急お願いします。川崎病が心配です

person 30代/女性 -

3歳の息子です。5月20日に38℃代の熱を出し、咳鼻水もあるため風邪と診断されました。3日ほど抗生剤セフゾンを使いましたが37、5℃ほどの微熱続き抗生剤エリスロシンドライシロップに変わり2日ほど熱は37℃前後をふらふら…。その間、鼻水、痰の絡んだ咳は続いていました。私個人で若干唇が赤いとは思っていましたがあまり気にせず様子をみていました。エリスロシンを1週間ほど使用しましたが、2日おきに38℃~37℃。心配になり、発症から12日たった昨日総合病院で胸部写真、血液検査、尿検査、アデノイド調べました。結果は胸部写真で少し気管支炎ぎみ。血液検査はCRP0.35白血球10160。ナトリウムが135で少し低いと言われましたが気になるほどではないと…。アルブミンは3.9で少し低め。結局風邪をこじらせた状態といわれ抗生剤クラリスドライシロップをもらってきました。数日前、背中に若干蕁麻疹用の物が出ましたが、特に気にせず次の日にはおさまりました。2日前顔に3つほどプツプツとした発疹がありましたが、現在は消失しています。唇が赤い感じだったのも今は落ち着いています。あまりに長引いているため気になり調べたら川崎病が出てきて、心配でたまりません。誤診されているのでしょうか…。

1人の医師が回答

血栓性外痔核と微熱、コロナについて。

person 20代/女性 -

10/16~18の3日間、東京へ行っていました。 体力的にも精神的にも疲れた旅にはなりました。 10/18にお尻に違和感を感じ、翌日の夕方に37度前後の微熱が出始めました。 いぼ痔のようなものができており、不安感を感じました。 怖いので20日に肛門科へ行くと、血栓性外痔核と診断されました。 翌日仕事だったので切開はせず薬で様子をみることにしました。 ネリザ軟膏とセルベックス細粒、ジクロフェナクのカプセル(効果長期型) ロキソプロフェンNa錠を処方されて飲むも 微熱は相変わらず、朝には36度あるかないか位で 昼過ぎから夕方になると36.5度~37度まで上がるような感じです。(今現在も) 服薬を1日間やめてみましたが、解熱剤を飲んでも飲まなくても 熱の上がり下がりはあったように感じました。 ここ数日は少し寒くなったのもあってなのか、若干背筋に寒気を感じたり 一昨日は喉に違和感がありましたが翌日昼には良くなりました。 他に味覚、嗅覚、食欲、倦怠感、頭痛などはありません。 ここ1週間ひたすら微熱だけが続いています。 22日から痔から出血がみられ、先生にも相談したら その出血は心配ないといわれつつも 日に日に血はでるようになり、痛みも酷くはなってませんが 痔の一部にあった血豆のようなものだけは日に日に大きくなっています。 痔自体は小さくなっているようななってないような感じなのですが このままナプキンをして出血させて様子をみてもいいのでしょうか? また、血栓性外痔核では熱も出ないといわれたし 生理が10日後に始まる予定なので 始まっても微熱が続く場合は なにかほかの検査をしようと思いますが何科の何の検査をすればいいですか? ちなみにコロナが怖かったので 22日に抗原検査はしました、陰性でした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)